離乳食でトマト缶はいつから使えるの?大人の取り分けレシピにもピッタリ!

離乳食でトマト缶はいつから使えるの?大人の取り分けレシピにもピッタリ!
掲載:mamagirl
■離乳食にトマト缶はいつから使えるの?

出典:photoAC

いつから離乳食に使って良いのでしょうか?栄養や選び方をチェック!
・トマト缶の栄養を知りたい!
トマト缶とは、トマトの水煮を缶詰にしたものです。気になる栄養素ですが、・ビタミンA・E・K・B1・B2・リコピン・葉酸・ビタミンC・ナトリウム・カリウム・カルシウム・鉄などこの他にもたくさんの栄養素が含まれています!では、生のトマトとトマト缶では栄養に差があるのでしょうか?トマト缶の栄養素は、生のトマトとほとんど同じですが、トマト缶の方が含有量が多い物もあります。トマト缶のトマトは、たくさん日光を浴びて、しっかり栄養を含んで完熟した状態で収穫され缶詰になるので栄養価も高くなるのです。



・トマト缶はいつから食べさせてよいの?

出典:photoAC

離乳食でトマト缶は初期から使うことができますが、酸っぱいので最初は赤ちゃんがびっくりしてしまうかもしれません。水で薄めることで食べやすくなりますので調節してみてください。トマトはアレルギーの一覧にはありませんが、初めて赤ちゃんに与えるときは、少量からスタートし、数時間は様子を見てください。どの食材も初めて与えるときには万が一のときにすぐに病院に行けるように、病院のあいている時間帯にあげるようにしましょう。



・離乳食に使うトマト缶の選び方は?

出典:photoAC

離乳食にトマト缶を取り入れるときに気になるのが塩分ですよね。トマト缶によっても塩分は違うので缶の成分表示の食塩相当量をチェックしてください。基本的に離乳食後期までは食材そのものの味を知る大切な期間なので、無塩タイプを選びましょう。トマト缶は、ホールトマトとカットトマトがあり、ホールトマトは皮がなく、湯むきの必要がありません。皮はありませんが、種がある物がほとんどなので、取り除いた方が良いでしょう。やわらかく煮てあるので裏ごしをすれば簡単に種を除くことができるため、最初はホールトマト缶が便利です。しかし、トマトの種を食べてしまっても消化されずに便といっしょに出るだけなので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。カットトマトは種はありませんが、皮があるので取り除いてあげてくださいね。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年6月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら