ロバート山本家の家訓!子どものこと、夫婦の連携、禁止事項…覚えて欲しいことは〇〇で言うべし!

ロバート山本家の家訓!子どものこと、夫婦の連携、禁止事項…覚えて欲しいことは〇〇で言うべし!
掲載:mamagirl
2017年に第一子を授かり、パパとなった、お笑いトリオ・ロバートの山本博さん。息子くんとの生活の中で感じた「?」や「!」をマンガに描き、昨年7月からインスタグラムで発信。そのイラストをもとに、山本さんがパパ芸人ならではの気づきを綴る本連載。第34回は、山本家の家訓について。夫婦の連携、禁止事項……山本さん家のルールとは?

■息子のお風呂タイムは夫婦の共同作業
子どもによってはお風呂に入るのを嫌がって、毎日お風呂タイムが大変、なんて話を耳にすることがあります。でも、我が家の息子はお風呂が大好きです。ただ、好きすぎるあまり、別な大変さもあります。30分お風呂タイムがズレただけで泣いちゃって、泣き疲れて眠くなってしまうと、「もうお風呂ヤダー」と入ってくれなくなるんですよね。だから、息子のコンディションと雰囲気を見ながら、奥さんと目配せしつつ、「今、入れちゃった方がよくない?」という感じで、お風呂に入れるタイミングをいつも探っています。

子どもが生まれるまでわからなかったけど、乳児のお風呂ってなかなかの重労働ですよね。我が家の場合、どちらかというと息子をお風呂に入れるのは奥さんの方が多いですけど、僕が家にいるときは、僕が入れることが多いです。そして、お風呂に入れなかったとしても、風呂上がりに受け取って、体をふいて髪乾かして、クリームを塗ってオムツをして……と、むしろそっちの方が大変だったりもします。僕が仕事で家にいないときはこれを奥さんひとりでやるわけですし、大変ですよね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

mamagirlの記事をもっと見る 2019年7月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。