つわりはいつからあるの?知識&みんなの体験談も紹介

つわりはいつからあるの?知識&みんなの体験談も紹介
掲載:mamagirl
いつから始まった?などネットの知恵袋などで妊娠に関することを調べているママも多いようです。つわりがどれくらい続くか、平均的な期間や知識・乗り切る方法・ママの体験談なども含め紹介していきます。


・つわりとは何か?教えてほしい

出典:photoAC

妊娠がわかった初期に起こる、吐き気やむかつき、食欲不振などをつわりと言います。また、出産準備のために体が適応しようとしてくれているとも言われています。つわりの症状が出るのは、生命が新しく誕生して育つ時期という意味合いも含まれているそうです。



・つわりの症状にはどんなことがあるの?

つわりの症状には吐き気や嘔吐、食欲不振、食の嗜好の変化、胸焼けのようなむかつきなど、消化器系の不調が多く関係しているようです。また日中何か食べていないと気分が悪い、お腹がすいているのに食べると気分が悪くなってしまう、食べ物や日常の中の香りに敏感に反応して気分が悪くなる、だるさや眠気もつわりの症状といわれています。最近は妊娠中に働くママも多く、寝不足やストレスで倦怠感や体の疲れがいろんなところに出てくることもあるので、つわりの一部として気にかけておくとよいかもしれませんね。



・つわりはどうして起きるの?

出典:photoAC

つわりはママと赤ちゃんがお腹の中でつながっている証拠。早い人だと妊娠がわかって5週目くらいから出始めます。つわりは妊娠を維持させるホルモンが誘発している&赤ちゃんを育てる準備をしていく自然現象として起こるなどといわれています。つわりが起こる原因はまだはっきりと解明されていないこともあり、とても神秘的ですね。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。