充実した妊娠ライフは安定期がポイント!おすすめの過ごし方と注意点

充実した妊娠ライフは安定期がポイント!おすすめの過ごし方と注意点
掲載:mamagirl
■安定期っていつのこと?どのような変化がある?
妊娠中の安定期はどの期間のことなのでしょうか。その時期の特徴をまとめてみました!

・妊娠中の安定期とはどのような時期なのか
安定期になると徐々にお腹が膨らみはじめ、どんどん妊婦さんらしい体型になっていきます。比較的体を動かしやすく体調も安定することが多いので、出産前に済ませておきたいことや体験しておきたいことは、安定期のうちにしておくといいでしょう。

・安定期は、妊娠中のいつから?

出典:@0203emさん

安定期とはいつからいつまでで、何週のことをいうのでしょうか。安定期は、妊娠16週から28週未満の妊娠中期にあたる時期。つまり、妊娠5カ月から7カ月の3カ月間が安定期ということになります。安定期とは体調が安定する時期のことを表す言葉であり、医学用語とは異なります。

・安定期とは、胎盤が完成する時期のこと
妊娠5カ月に入ると、赤ちゃんに栄養を供給する胎盤が完成します。そのため、赤ちゃんへ安定して血液・栄養が送られ、妊娠初期に比べると母体とともに胎児の状態が安定するのです。




・安定期に入ったママの体調はどのように変化する?

出典:photoAC

安定期は、妊娠初期のころと比較すると流産のリスクも低くなり、つわりなどの不調も落ち着き、落ち着いた妊娠生活が送れるようになります。しかし流産などのリスクは低くなるとはいえ、完全になくなるわけではないので、無理のない過ごし方をしましょう。つわりがおさまり食べ物もおいしく感じるので、ついつい食べ過ぎてしまうのもこの時期。体重管理にも気を配りましょう。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。