正しいマナーとは?何のためにある?思いやりの心でより素敵に

正しいマナーとは?何のためにある?思いやりの心でより素敵に
掲載:mamagirl
■マナーとは?なぜ守らなければいけないの?
マナーってなに?ここではマナーの意味や意義を解説します。

出典:photoAC(※画像はイメージです。)


・マナーとは一体なにか、一言で表すと…
そもそも「マナー」とは何なのでしょうか?日常的に使う言葉ではあるけれど、説明しようとするとぱっと思いつかない…。とやや曖昧なイメージを持っている人もいることでしょう。学校では小論文や作文、レポートのテーマとして課題になるなど、人によって捉え方が違う、ある意味では難しい言葉かもしれません。マナーとは、広辞苑によると「行儀、作法」。広義的な表現で表すと「思いやり」のこと。自分以外の他者を意識し、労りや優しさの気持ちを態度や形式の作法として表したものです。幼い子どもでも他者への思いやりの気持ちは持っているものですが、マナーは生まれつき自然に備わっているものではありません。育ってきた環境や、国、民族、時代、文化、宗教などのさまざまな習慣の違いから後天的に培われてくるものなのです。したがって、ある国では良いマナーとされることが別の国では悪いマナーとされることも往々にしてあります。マナーは四角四面に守れば良いというものではなく、相手の立場やシーンを考慮して、臨機応変に使用することが大人には必要です。




・マナーの意味は?英語と日本語で少しニュアンスが違う

出典:photoAC(※画像はイメージです。)

マナーは英語の“manner”が語源となって生まれた和製英語です。“manner”は直訳すると「手段、方法」。複数形の“manners”が「礼儀」となり、日本語の「マナー」に近い意味合いになります。日本語のニュアンスとしては「態度」や「礼儀作法」という意味で使われるのが一般的でしょう。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。