お盆時期の海水浴はくらげに注意!種類や応急処置法をチェック

お盆時期の海水浴はくらげに注意!種類や応急処置法をチェック
掲載:mamagirl

安全で楽しい夏の思い出作りができるよう、海水浴をするにあたって気をつけておきたい事項を確認しておきましょう。


■お盆って毎年いつ頃のことを言うの?

出典:photoAC

まずはお盆の基本知識についてご紹介しましょう。

・そもそもお盆の意味って何?
お盆とは、ご先祖様や亡くなった人たちが、浄土から一時的に帰ってくると言われています。ご先祖様の精霊をお出迎えし、供養する期間のことを「お盆」と呼ぶようになりました。これは、海外にはない日本ならでは思考とされています。

・いつからいつまでがお盆なの?
お盆の時期は地域によって異なりますが、だいたい8月13~16日ごろが一般的です。もともとは、7月15日がお盆とされていましたが、明治ごろに暦の国際基準化を目的として実施された改暦によって30日遅れとなったと言われています。

■お盆に海に入ってはいけない理由
昔からお盆に海に入ってはダメとよく言ったもの。しかし、この詳しい理由について知らない人も多いのでは?なぜ、お盆に海に入るのはよくないと言われるようになったのでしょうか。

・クラゲが大量発生するため

出典:photoAC

もともとくらげは季節に関わらず、海に年中生息しているものですが、お盆に大量発生する理由は、くらげの成長する過程に隠されています。くらげは6月下旬ごろまではまだ卵から生まれて間もない時期。この頃は、岩場にくっついて生息していますが、7月下旬ごろから海で泳ぎ始めるようになります。そして、お盆の時期にかけてすくすくと成長し出すようになり、それが大量発生したように見えると言われているようです。比較的あたたかい気候の沖縄であっても、8月になるとくらげが多く見られます。8月に沖縄へ旅行に出かける人も多いですが、マリンスポーツや海水浴を楽しむ場合には注意が必要です。

当時の記事を読む

mamagirlの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。