初節句には何が必要?女の子のお祝いの衣装や料理をご紹介

初節句には何が必要?女の子のお祝いの衣装や料理をご紹介
掲載:mamagirl

初節句にはもともとどんな意味があるのでしょうか。桃の節句と雛人形の関係についても詳しくご紹介します。


■女の子の初節句のお祝いはいつするの?
桃の節句は3月3日ですが、初節句のお祝いはいつするのでしょうか。早生まれの子や雛人形を出す時期など分からないことはいろいろあります。ここでは桃の節句や雛人形について説明します。

・桃の節句とは?ひな祭りの由来は?

出典:photoAC

桃の節句は中国から伝わった伝統といわれています。中国では3月3日に水辺で身を清めるという習慣があり、その習慣が平安時代の日本に伝わりました。紙や藁で作った人形に自分の厄災を移し、川や海に流す「流し雛」というお祓いの行事と貴族の子女たちの間で始まった「ひいな遊び」という人形遊びが結びつき、雛人形が飾られるようになったといわれています。やがて江戸時代に季節の節目の無病息災を祈願する5節句ができ、5月5日が男の子の節句、3月3日を女の子の節句にすることが定められました。桃の節句は旧暦の3月3日に桃の花が咲くのと桃は魔除けの効果があることからそう呼ばれるようになりました。

・早生まれの場合はいつが初節句?
1月から4月1日の間に生まれた子は早生まれとなります。初節句は基本的に初めて迎えたときとなっていますが絶対というわけではありません。例えば1月に生まれた子が3月に初節句となるとそのときには生後2カ月。まだ首もすわってない時期です。生まれて間もなくママもまだ生活に慣れていないということがあるので、早生まれの子は翌年に初節句をするという家庭が多いです。子どもの成長を願う大切な行事ですが、ママや子どもに負担がない時期を選ぶことをおすすめします。

あわせて読みたい

気になるキーワード

mamagirlの記事をもっと見る 2019年8月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら