出産祝いに食器をプレゼント!気をつけるポイントやおすすめを紹介

出産祝いに食器をプレゼント!気をつけるポイントやおすすめを紹介
掲載:mamagirl
■出産祝いに人気の食器。選ぶときに気をつけることって?

出典:mamagirl編集部厳選!機能性◎のベビーグッズ4選

実は出産祝いに、ベビー食器を選ぶ方は少なくありません。その理由を探ってみましょう。一方で、食器を贈るときに気をつけるポイントもあるので紹介します。

・出産祝いに食器が人気な理由は、やはり実用性!




出典:@_____k124hさん

出産祝いに食器が人気なのは、やはり“実用性”でしょう。男の子ママにも女の子ママにもGOOD!赤ちゃんはしばらく授乳だけで大きくなります。個人差はありますが、離乳食を始めるのはだいたい生後半年頃から。初めての離乳食づくりに苦戦する新米ママもたくさんいます。そんなときにかわいいベビー食器があれば、ママのテンションは上がります!赤ちゃんも4カ月を過ぎると、色の区別がつくようになるそう。あまりごちゃごちゃした色合いはNGですが、ビビッドな色彩による刺激が好きだとか。ママとベビーの食事を楽しくする食器は、プレゼントにピッタリなのです。

・出産祝いに食器はいらないママもいる?




出典:photoAC

かわいいベビー食器ですが、二人目ママともなると上の子の食器を使いまわしたり、大人の食器を使ったりすることもあるでしょう。ですから、新品のベビー食器の出番はあまりないかもしれません。でも性別の違うベビーが生まれたママは、色味の違う食器がほしいと思っているかも。ベビー食器ではなく、幼児期に使えるものなら上の子と違うものもあってうれしいと喜ばれることもあるので、そのあたりはママに相談してみるといいですね。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年8月14日の女性コラム記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。