タピオカは何からできる?原料や家でできる手作りレシピ、人気店まで大解剖

タピオカは何からできる?原料や家でできる手作りレシピ、人気店まで大解剖
掲載:mamagirl
■そもそもタピオカって何?
まずはタピオカの基本知識について説明します。魚やカエルの卵みたいと距離を置いている人も、知れば食べたくなるかも!?しっかり読んでみてくださいね。

出典:photoAC


・タピオカはなにからできてるの?
タピオカの原料は南米が原産の”キャッサバ”というイモの一種なんです。そのキャッサバから採れたでんぷんを水で溶かして加熱。仕上げに丸く形成して乾かしてはじめてタピオカとなるのです。

・でんぷんということはカロリーが高め?
タピオカの主成分は炭水化物です。なので、タピオカドリンクを飲んでいるときは、ごはんやパンを食べているのと同じこと。商品にもよりますが、タピオカ100gあたり350kcal以上あるものも!タピオカミルクティーやタピオカ入りデザートは高カロリーで糖質も多いので食べ過ぎには注意が必要です。

・タピオカに栄養ってあるの?
タピオカはでんぷんで作られているためほとんどが炭水化物です。また、残りのほとんどが水分と言われています。ほかには、むくみ対策が期待できるカリウムや、丈夫な骨や歯などを作ってくれるカルシウムなども多少は含まれているみたいですよ。

■タピオカに種類ってあるの?
タピオカといえば黒いイメージ。しかし、ほかの色のタピオカもあるんです。

・黒タピオカになる前にホワイトパールという過程があった

出典:photoAC

タピオカと聞いたら黒いイメージですよね。しかし黒い色は後からつけられたものなんです。最初に少し紹介しましたが、キャッサバのでんぷんを溶かして加熱し、丸めた段階ではまだ白色なんです。その白いタピオカのことを”ホワイトパール”や”タピオカパール”と呼んでいるんです。宝石のパールに似ていることからその名がつけられたといいます。この白いタピオカは、中華飯店などでココナッツミルクの中に入っていたりと、デザートとして出てくることがありますよね。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年8月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。