年賀状切手、2020年は何柄?お年玉特賞は特等は東京五輪ペアチケット!

年賀状切手、2020年は何柄?お年玉特賞は特等は東京五輪ペアチケット!
掲載:mamagirl

今回は、2020年の年賀状・お年賀用切手の種類や発売時期、当選発表の時期、賞品の内容について紹介します。


■お年玉くじつき年賀はがき・切手って?
相手から年賀状をいただくとうれしいですよね。くじつきなら、なおのこと。そのためにはキホンを知っておくと◎です。こちらではお年玉くじつきの年賀はがき・年賀切手について解説します。

・年始のあいさつには、年賀はがき・年賀切手

出典:photoAC ※写真はイメージです

普通の郵便はがきとは違い、表面(住所を書く面)の切手部分などが、翌年の干支(えと)をモチーフとしたデザインになっています。年賀郵便切手も、年始のあいさつに使えるように干支がデザインされた特別な切手です。2020年の干支は「ねずみ」で、発売予定の切手にも「ねずみと米俵」など、ねずみがメインで描かれているそうですよ!




・年賀はがき・年賀切手にもくじつきのものがある

出典:photoAC ※写真はイメージです

新年のワクワク感がさらに増す、くじつきの年賀状。くじつきはがき・切手ともにそれぞれに番号が割り当てられていて、後日の抽選会にて当選番号に選ばれると、番号によって異なる賞品がプレゼントされます。なお、切手に関しては、くじなしの商品もありますので、購入する際は気をつけて。




・年賀状を出すときのポイントはあるの?

出典:photoAC

年賀はがきは、表面に住所・氏名など必要事項を記入し裏面にあいさつ文などを書けば、そのままポストへ投函してOK。はがきデザイン作成ソフトを使って、パソコンなどで作ると早いですよ。年賀郵便切手は切手のみの商品となるので、切手を貼るための私製はがきやポストカードが別途必要。和紙をすいて作ったり、自分の好きな色の紙やデザインで送ったりできるため、年賀はがきよりも自由度は高いです。年賀状の切手の貼り方ですが、表面の左上に貼りましょう。切手の下に赤字で「年賀」と書くことも忘れずに!

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年10月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。