本棚のおすすめは?選び方のポイントと人気の本棚をチェック☆

本棚のおすすめは?選び方のポイントと人気の本棚をチェック☆
掲載:mamagirl

本棚を選ぶときは、どんなポイントに気をつければいいのか、そもそもどんな種類があるのか、さっそく見ていきましょう!


■本棚の選び方で気をつけるポイントは?

出典:photoAC ※画像はイメージです

本棚を選ぶ場合は色やデザインももちろん大切ですが、それだけで選んでしまうと後悔することも。本棚を選ぶときは、以下のポイントにも気をつけましょう。




・本棚を置くスペースに合うかどうか
まず気をつけたいのが、本棚の形や大きさ。特に本棚を置く場所がすでに決まっている場合は、スペースの幅や高さをしっかり確認してから商品を選びましょう。事前にサイズを把握しておけば、空きスペースにシンデレラフィットする本棚で、無駄なくスペースを使うことも可能です。


・手持ちの本を納めるのに十分なサイズか
本棚のサイズを見る場合は、設置スペースに合っているかどうかの次に、収納力も要チェック。本はこれからさらに増える可能性もあるので、手持ちの本が全部入り、そのうえで少し余裕があるくらいの大きさがおすすめです。商品によっては「コミック本なら約200冊収納」といった目安が表示されているものもあるので、参考にするといいでしょう。




・収納する本のサイズに対応しているか
本棚の選び方でもうひとつ気をつけたいのが、対応している本のサイズです。本棚によっては絵本やA4サイズの大きい本にも対応できるものもあれば、漫画や文庫本などの小さめサイズに特化したものもあります。お手持ちの本のサイズを確認したうえで、それに対応したサイズのものを選ぶようにしましょう。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年10月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら