初詣に東京で行くならここ!神社寺院&子連れお出かけポイントまとめ

初詣に東京で行くならここ!神社寺院&子連れお出かけポイントまとめ
掲載:mamagirl

2020年は令和になり最初の新年です。初詣のプランもきちんと立てたいですね。


■初詣とはそもそもどのような行事なの?詳しく知りたい!
初詣について、詳しく説明します♡

出典:photoAC


・初詣はどうやってできた行事?
初詣とは、新たな年を迎えた初めに神社仏閣へその年の健康や平安を祈りに参ることで、元日の早朝から参るのが一般的です。昔は大晦日から元旦にかけて家長がその家の氏神様がいる神社へ泊まり込みでくる年の安全や豊作を祈願した「年籠り(としごもり)」という行事と、家庭で門松やお餅を飾って年神様をお迎えし、お節料理を食べた後に年神様がいる方角の神社へお参りに行く「恵方参り」という行事がありました。この2つから明治時代以降、現在の初詣になったのだそう。




・初詣はいつまでに行くものなの?

出典:photoAC

初詣は1月3日までに行くという風習がありますが、実際には難しい場合も多く、そんなときは小正月とよばれる1月15日までを目安にお参りに行くと良いようです。小さな子どもがいる、混雑を避けたい、など理由がある場合は、いつまでに、とこだわらず1月中まではOKと考える方も多いようですよ。

■子連れで初詣に行きたい!気をつけるべきポイントは?
初詣は人が多く、子連れで神社やお寺へ行く際は気をつけたいポイントがいくつかあります。

・迷子にならないよう手と目は離さず

出典:photoAC

元日や三が日は初詣客で神社やお寺、その駅周辺は特に混雑します。小さな子どもにとっては人とぶつかったり、迷子の可能性があったり、危険がたくさん。幼児といっしょに出かける際は、子どもから目を離さず、可能であればなるべく手をつないで移動しましょう。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年10月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。