お正月のおもてなし料理とおせちアレンジレシピでマンネリ打破!

お正月のおもてなし料理とおせちアレンジレシピでマンネリ打破!
掲載:mamagirl

そこで今回は、おせち料理の残りを使ったアレンジレシピや、おせちといっしょに食べたいメニュー、お正月らしいおもてなし料理を紹介。アレンジメニューでレシピのレパートリーを増やしましょう☆


■おせちにピッタリのレシピ&残りものアレンジレシピ

出典:おせち手作り初心者にも!フォトジェニックな我が家おせちのレシピ @xaya106xさん

おせちを食べるときにいっしょに味わいたいおせち以外のメニューをプラスしたり、少し余ってしまったおせち料理を使ったリメイクレシピを活用したりして、マンネリしがちなお正月の食卓をリフレッシュ。レシピを4選紹介します。




・祝い魚・鯛を使った鯛めし

出典:photoAC ※写真はイメージです

お正月はおめでたい行事ということで、鯛を使ったメニューはいかが?鯛は祝い魚として定番中の定番。鯛めしは炊飯器で炊けるので、チャレンジしやすいレシピです。【レシピ(4人分)】1.米3合をとぎ、ざるに上げて30分置く。ねぎ1本はみじん切りにする。2.鯛1尾(うろこ、内臓などを取り除いたもの)の両面に竹串などでそれぞれ20~30ヶ所穴を開け、塩大さじ1をふって20~30分置いたら、鯛をグリルなどで少し焦げ目がつくまで焼く。3.炊飯器にといだ米、だし汁2と3/4カップ、薄口醤油・酒各大さじ4を入れて炊飯器のスイッチをON。4.炊飯器から蒸気が出始めたら(蒸らす段階になったら)、鯛を入れ、炊き上がったら鯛を取り出す。骨などを取り除き、身をほぐす。5.ほぐした身、ねぎ、いりごま大さじ3をご飯に混ぜ込んで完成。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年10月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。