授乳間隔はどれくらいがベスト?赤ちゃんの月例別に目安をチェック!

授乳間隔はどれくらいがベスト?赤ちゃんの月例別に目安をチェック!
掲載:mamagirl

子育て中のママなら思わずうなずくような、授乳間隔にまつわるお悩みにも注目ですよ。


■0~2カ月の新生児期!授乳間隔が短い

出典:photoAC

生後0、1、2カ月の新生児期にあたる赤ちゃんは、一般的に2~3時間おきの授乳が必要とされています。1日で見ると8~12回が目安ですが、個人差の大きい時期であることを忘れずに。1時間でお腹をすかせて泣き出す赤ちゃんもいれば、3時間以上間隔があいても平気な赤ちゃんもいます。この時期の赤ちゃんに共通するのは、生まれたばかりで哺乳に慣れていないこと、胃の容量が小さいこと、このふたつです。赤ちゃんのお腹が満たされるまでに時間がかかるとママにとっては負担になりますが、「こんなに時間をかけて飲ませたんだからしばらくは大丈夫だろう」と時間を目安にせず、赤ちゃんの様子で空腹をチェックしてあげましょう。



出典:photoAC

授乳間隔が短いと「こんなに飲ませて大丈夫?」と不安になるというママの声も。しかし、この時期の赤ちゃんは授乳間隔の個人差が大きいことをふまえて、ほしがるだけ飲ませてあげても問題ないとされています。母乳育児の場合は、赤ちゃんが吸うほどに母乳の分泌がうながされるというメリットも!積極的な授乳はママのサポートにもつながりますよ。

■生後3カ月ごろ!授乳間隔が安定しはじめる

出典:photoAC

生後3カ月ごろの新生児期を過ぎた赤ちゃんは、少しずつ授乳間隔が安定していきます。新生児期に比べて胃の容量が大きくなり、一度に飲める量も増えることから、授乳が楽になってきたと感じるママもいるでしょう。一度にたくさんの量を飲めるようになると、満腹が続くぶん夜間にぐっずり寝るようになる、という変化も。日中の授乳間隔が新生児期とほとんど変わらなくても、夜間の授乳回数が減る赤ちゃんが増えてくるので、1日の目安は8~10回くらいになります。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年11月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。