ドライヤーで美髪を作る☆人気商品や選び方のポイントも紹介

ドライヤーで美髪を作る☆人気商品や選び方のポイントも紹介
掲載:mamagirl

今回はドライヤーの重要性や選び方のポイントなど詳しく紹介していきます。


■髪に負担をかけないことが重要!ドライヤーで髪を乾かす必要性は?
なぜドライヤーが必要なのか?その理由を解説していきます。





・キューティクルが開いたままになってしまう

髪の毛を構成する組織である「キューティクル」。キューティクルは内部の組織を保護するシートのようなもので、体でイメージすると皮膚のような役割をはたしています。濡れたまま放置するとキューティクルが剥がれ、内部にある大事な成分もいっしょに剥がれやすくなり髪の毛を傷める原因となってしまいます。




・雑菌が繁殖しやすくなる

雑菌は水気をとても好むもの、髪を濡れたまま長い時間放置していると繁殖を促し増殖する可能性が高くなります。さらに、雑菌の繁殖は頭皮に及ぶ場合もあり痒みや臭い・抜け毛の原因となることも!




・寝ぐせがつきやすくなる

出典:photoAC

一般的に髪の癖は乾くときにつくと言われています。そのため、乾く前に寝てしまうと寝ぐせがついてしまい、次の日の朝「困った…。」なんてことも!




・次の日のスタイリングが楽なる

ドライヤーで乾かすことにより、翌日のスタイリングが楽になるという声も多くあります。ドライヤーをして寝ることで、髪のボリュームをしっかりおさえ、しっとりなめらかなまとまりやすい髪になるようです。

■ドライヤーの選び方のポイントや注意点は?
髪質やライフスタイルに合わせたドライヤーを選ぶことはとても重要です。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年11月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。