人気中国料理店が神楽坂に移転オープン!本場上海から招聘したシェフの料理は絶品!

納戸町で16年間親しまれてきた『上海美味小屋』が、神楽坂上交差点のすぐ近くに今年4月移転オープンした。本場から招聘したシェフが腕によりをかけた、上品で洗練された上海料理がメニューに並ぶ。

穂禮上海 byシャンハイハウス(最寄駅:神楽坂駅)

人気中華が移転パワーアップした上海料理に唸る!

気軽に点心麺類を味わう日常使いに打ってつけだが、フカヒレやアワビ料理も揃え、接待などのオフィシャルにも活躍するはず。
 この夏のイチオシが、今現地で人気爆発中というザリガニ料理。この時期に身が太って旬を迎える北海道阿寒湖産を使用し、写真のニンニク塩味や、四川風炒め、醤油煮に仕立ててくれる。豪快に手で殻を剥いてかぶりつけば、ふくよかな身の甘さや濃厚なミソのコクはエビやカニを優に超える! 10月からは、前店でも特に評判をよんでいた上海蟹づくしのコースも登場するそうだ。

ザリガニのニンニク塩味炒め

2592円
人気中国料理店が神楽坂に移転オープン!本場上海から招聘したシェフの料理は絶品!
食用に養殖された“ウチダザリガニ”を、茹でてからニンニクダレで炒めている。パンチのある味つけにも負けない身の圧倒的な存在感を楽しみたい。頭部に詰まったミソがこれまた絶品で、紹興酒が止まらなくなること請け合いだ

山芋入り黒酢の酢豚

2592円
人気中国料理店が神楽坂に移転オープン!本場上海から招聘したシェフの料理は絶品!
中国で黒酢の産地として有名な鎮江産を使用したタレは、酸味と甘みのバランスがまさに絶妙! 黒豚のバラ肉のジューシーなコクや旨みをあますところなく引き出している。素揚げした山芋がサクサクとした食感を生んでいる

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 点心 レシピ
  2. 点心 大阪
まとメシの記事をもっと見る 2019年9月16日のグルメ記事
「人気中国料理店が神楽坂に移転オープン!本場上海から招聘したシェフの料理は絶品!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    「食は中国にあり」。食べたーい

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「点心 + レシピ」のおすすめ記事

「点心 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

「点心 + 大阪」のおすすめ記事

「点心 + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら