コンビニ食ダイエット_低GIで食物繊維たっぷり! 玄米&雑穀米を使ったおにぎり3種/オヤジのコンビニ食ダイエット(55)

最近ではダイエット中にもおすすめな、玄米や雑穀米を使ったおにぎりも種類が増え、選べるようになってきたのがうれしい! 玄米や雑穀米がなぜダイエット向きかというと、まずGI値が低いということ。そして糖質の吸収を緩やかにする効果がある食物繊維もたっぷりなのでダイエット中の炭水化物としては玄米や雑穀米がおすすめというわけだ……。

コンビニ食ダイエット_低GIで食物繊維たっぷり! 玄米&雑穀米を使ったおにぎり3種/オヤジのコンビニ食ダイエット(55)

低GIで食物繊維たっぷり! 玄米&雑穀米を使ったおにぎり3種をセレクト!


おにぎりといえば毎週必ず新商品が登場するコンビニでの定番。

最近ではダイエット中にもおすすめな、玄米や雑穀米を使ったおにぎりも種類が増え、選べるようになってきたのがうれしい! 

コンビニ食ダイエット_低GIで食物繊維たっぷり! 玄米&雑穀米を使ったおにぎり3種/オヤジのコンビニ食ダイエット(55)

玄米や雑穀米がなぜダイエット向きかというと、まずGI値が低いということ。

GI値とは、食後の血糖値の上がり方を数値化したもの。

白米や食パンは90くらいとGI値が高いが、玄米や雑穀米は60以下まで下がり、食後の血糖値の上がり方が緩やかで、結果的にあまった糖質を脂肪として体に蓄えにくくなる。

さらに白米より栄養価が高く、ビタミンやミネラル、そして食物繊維がたっぷり含まれている。

食物繊維にも糖質の消化吸収を緩やかにする効果があるので、ダイエット中の炭水化物としては玄米や雑穀米がおすすめというわけだ。

今後はおにぎりだけじゃなく、コンビニ弁当もおかずとご飯を別々に販売し、白米や雑穀米を自由に選べるようにしてほしい!

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