東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店

東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店
拡大する(全13枚)

海外はもちろん、国内への旅もなかなか難しい昨今。旅へ行きたい! という気分を満たすべく、都内で楽しめる全国の郷土料理店をご紹介! ここでは、北海道、広島、沖縄の店が登場。郷土の味と酒を楽しみながら、少しでも旅気分を味わってみては?

料理、空間、居心地…… 何から何まで北海道尽くし!

『しれとこ』(瑞江)

「こんな店が東京に?」と興奮せずにはいられない。

北海道・知床半島で料理屋を営んでいた初代店主の山本さんが、この地に『しれとこ』を開いたのは昭和33年のこと。知床原生林の木材で造られた店内に入ると、ヒグマやアザラシのはく製がお出迎え。梁にズラーっと並べて吊るされた木彫りの鮭。樹齢3000年(推定)の巨大柱。どこを見渡しても舞台セットのようだけど、すべて本物だから凄すぎる。
東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い...の画像はこちら >>
知床から取り寄せる羅臼昆布。厚みとサイズ感からして、普段使いの昆布とは一線を画すこだわりの産直食材はタラバガニ、毛ガニ、ウニ、イクラといった北海道らしい華やかさだが、「知床といえば、やっぱり羅臼昆布だね」とご主人。
東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店
石狩鍋(1人前2800円※写真は2人前)
生の紅鮭、白菜、ワカメ、しいたけなど具材はヘルシーだが、合わせ味噌の乳白色スープと相まって、ひと口のインパクトは意外と強い。〆はうどん(300円)か雑炊セット(700円)で名物「石狩鍋」の味を支えるのも、羅臼昆布をひと晩水に浸してとるダシだという。

上質な昆布エキスと味噌が合わさったダシ汁が、紅鮭、タケノコ、白菜、ワカメなど、山海の具材とまろやかに調和。ああ、しみじみ温まる。知床への憧憬を、心ゆくまで満たされにいこう。

この記事の画像

「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像1 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像2 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像3 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像4
「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像5 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像6 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像7 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像8
「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像9 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像10 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像11 「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像12
「東京にいながら旅行気分! 北海道・広島・沖縄 郷土料理の旨い店」の画像13

当時の記事を読む

おとなの週末の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「郷土料理」に関する記事

「郷土料理」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「郷土料理」の記事

次に読みたい「郷土料理」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月26日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 郷土料理 レシピ
  2. 郷土料理 大阪
  3. 郷土料理 東京

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。