「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気

「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気
拡大する(全6枚)

広島県のアンテナショップで店頭に出すとすぐに売り切れるという和菓子「はっさく大福」。その姉妹品で例年は夏から売りだされる「はっさく甘夏大福」が早くも5月に登場しました。

因島発祥の果実「八朔(はっさく)」を使って大ヒット

「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップ...の画像はこちら >>
はっさく甘夏大福はっさく大福は、広島・因島の「はっさく屋」(2005年開業)が製造・販売している大ヒット商品。地元の因島で江戸末期に発見されたミカンの一品種「八朔」の実を、白餡とみかん餅で包んだ大福です。

原料の八朔は、因島と隣の生口(いくち)島で栽培されたもの。ひとつずつ皮をむき、3房の実を白餡で包みます。みかん餅は、広島県産のもち米とミカンの皮を一緒に石臼でついて作ります。みかん餅で、八朔が入った白餡を包めば出来上がりです。全てが手作業です。

はっさく屋店主の柏原伸亮さんによると、白餡が八朔の実を包んでいる中袋、みかん餅が外側の厚い皮、商品パッケージにつけた緑のテープが葉っぱを表現しており、「八朔そのものをイメージした」とのこと。商品パッケージには、はっさく大福のイメージキャラクター「さくみちゃん」がプリントされています。

八朔の酸味とほろ苦さ、白餡の甘さという絶妙なバランスと、みかん餅のやわらかな食感が受け、多くのファンを増やしてきました。

販売以来ずっと1位の“殿堂入り”

「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気
いい意味でランキング外はっさく屋に電話(0845-24-0715)やFAX(同)で注文し、“お取り寄せ”もできますが、東京都内では、銀座にある広島県のアンテナショップ「ひろしまブランドショップTAU」でも購入できます。

この記事の画像

「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像1 「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像2 「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像3 「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像4
「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像5 「「はっさく甘夏大福」で初夏を感じた 広島県のアンテナショップで圧倒的人気」の画像6

当時の記事を読む

おとなの週末の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク