カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)

カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)
拡大する(全4枚)

月刊誌『おとなの週末』で好評連載中の「口福三昧(こうふくざんまい)」は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)から収録作品を公開します。ラズウェルさんの“自作解説”とともに、お楽しみください。

大阪でうなぎバター寿司を食す ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(7)

「ホント、夏向けですよね。ミントの爽やかさで」

連日、暑い日が続いています。この時期になると、やはり「かき氷」が恋しくなります。かき氷は、イチゴやレモン、メロンなどのシロップをかける食べ方が定番でしょう。

ただ、今回の『グルメ宝島』でラズウェルさんが試したのは、シロップの代わりに、「カクテル」をかけるというもの。近頃、かき氷に魅力を感じなくなったラズウェルさんが閃いたのが、「かき氷にアルコール類を加えてみたらどうか」でした。

作品に登場するカクテルは、「ブラッディメアリー」「レッドアイ」「モスコミュール」「ギムレット」「モヒート」「コーヒー焼酎のカルアミルク風」「サケティーニ」の7種類です。

「わざわざ、しろくまのかたちをしたかき氷器を買って作ったんですけど、まあ、みんなおいしいですよ」

中でも、ラズウェルさんはモヒートが気に入ったようです。「モヒート自体、最近人気が出て、おいしいカクテルなので、かき氷でも、おすすめです」

この記事の画像

「カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)」の画像1 「カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)」の画像2 「カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)」の画像3 「カクテルがシロップ!おとなのかき氷 ラズウェル細木の漫画エッセイ『グルメ宝島』(8)」の画像4

当時の記事を読む

おとなの週末の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「かき氷」に関する記事

「かき氷」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「かき氷」の記事

次に読みたい「かき氷」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク