ベッドは真ん中が好き!猫が好んでベッドの真ん中で寝る理由を解説

ベッドは真ん中が好き!猫が好んでベッドの真ん中で寝る理由を解説
       

猫に関するコメントを見ていると「寝たいのに愛猫に寝場所を占拠されている」といった内容の書き込みをしばしば目にすることがあります。

「寝たいのに寝る場所が取られている」とは飼い主さんにとっては切実な事態ですが、何ともかわいらしい話でもあります。

猫はソファーや通路、部屋、布団など色々な場所で寝るものですが、猫のお気に入りのポジションはなぜかセンターです。個体によっては端を好む子もいますが、センターが大好きな子は少なくありません。



猫がベッドの真ん中で寝ると起きること

ベッドは真ん中が好き!猫が好んでベッドの真ん中で寝る理由...の画像はこちら >>

pixabay.com


飼い猫がベッドの真ん中で寝ているのは可愛いものとはいえ、飼い主さんにとって少し困ってしまうようなことが起きる場合もあります。

「寝苦しくて起きるとなんとベッドの中央に猫がいた」というのはよくあることです。「飼い主さんを押しのけて完全に爆睡される」などベッドの主が飼い主ではなく猫になっていると、きちんとした姿勢で眠れず寝苦しく感じてしまうことがあります。

1匹の猫が時々ベッドや布団の真ん中を占拠する程度ならかわいくてそのままにしてあげたくなるでしょう。しかし多頭飼いで、しかも毎日のように何匹もの猫たちに自分の居場所を占拠されてしまうとさすがに困ってしまいます。



家庭内区画整理をする場合も

毎日のように飼い主さんの居場所が占拠されると、飼い主さんが眠れなくなる可能性があります。どかしてしまえれば手っ取り早いですが「可愛くてなかなかどかせない!」という方も多いでしょう。


あわせて読みたい

mofmoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ベッドは真ん中が好き!猫が好んでベッドの真ん中で寝る理由を解説」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ちがうよう。ベッドの真ん中は前後左右同等に凹むので、落ちないと安心できるんだよ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月10日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。