軽くて普段使いも旅行もOK! ワークマン「撥水2wayリュック」収納実験レビュー
ワークマン

ワークマンの激安人気バッグ「撥水2WAYポケッタブルライトトート」をレビュー!



実際に使ってみて、デザインや収納力、おすすめの使用シーンなどを詳しく紹介します。



【ワークマン】撥水2WAYポケッタブルライトトート:1,900円(税込)

■カラー・サイズ・容量など



カラー:ブラック、カーキ、ネイビー
素材:本体/ナイロン100% 底部/ポリエステル100%
サイズ:縦約40cm、横約25cm、幅約15cm
容量:約20L
本体重量:約377g



容量は約20リットルのため、買い物用のエコバッグにはもちろんのこと、一泊ほどの旅行にも重宝します。



バッグのファスナーには安心のYKKが使用されており、開閉もスムーズ。

しっかりとした作りで耐久性にも優れています。



身長162cmの筆者にとって、このバッグは大きすぎず小さすぎず、日常使いにちょうど良いと感じました!



縫製もしっかりしており、約380gと軽量ながら丈夫さを感じます。



軽くて普段使いも旅行もOK! ワークマン「撥水2wayリュック」収納実験レビュー

【ワークマン 撥水2WAYポケッタブルライトトート】ファスナーには安心のYKKが使用されています

■リュック&トートバッグの2wayで使える!



このバッグは名前の通り、シーンに応じてリュックとトートバッグの2通りに使い分けることができます。トートバッグとして気楽に使用したり、荷物が重くなったり手ぶらで移動したい際はショルダーストラップを使って背負うことができます。



トートバッグとして使う際は、ショルダーストラップを収納できるので邪魔になりませんよ。



そして、このバッグは収納ポケットが多いのも高ポイント!内側にはファスナーポケットが1つ、外側にはフロントポケット、両サイドにはペットボトルを収納できるポケットが付いていて、普段使いからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。



また、サイドにはマチの調整ベルトも。荷物の容量によってマチの開き具合を調節できるのが嬉しい!



■疲れにくく蒸れないショルダーストラップ



ショルダーストラップにはクッションが付いていて、肩への負担を軽減してくれます。また、メッシュ素材が使用されているため通気性が良く、蒸れにくいのもこれからの季節に嬉しいですね。



さらに、ショルダーストラップにはループがいくつか付いているので、カラビナで財布や小物を取り付けられます。激安価格なのに機能性への妥協がなく好印象です!



便利なポケッタブル仕様!

軽くて普段使いも旅行もOK! ワークマン「撥水2wayリュック」収納実験レビュー

【ワークマン 撥水2WAYポケッタブルライトトート】内ポケットに収納することでコンパクトに持ち運べるポケッタブル仕様

さらに、このバッグはポケッタブル仕様で、内ポケットに収納することでコンパクトに持ち運べます。全体を雑に内ポケットに押し込んでも1分ほどで収納できました!これはあらゆるおでかけシーンに便利ですね。



ちなみに、付属の収納袋にはカラビナなどを取り付けられるループが付いているので、アウトドアや旅行などの際、メインバッグに取り付けることもできますよ。



■シーン別に収納力をチェックしてみた



続いて、具体的にどんな荷物がどれだけ入るのか、シーン別に収納力をチェックしてみました。



■エコバッグとして



【収納できたもの】
・牛乳1L
・麦茶2L
・水500ml
・缶サイダー2本
・卵1パック
・納豆1パック
・レトルトカレー3個
・ジャガイモ9個
・にんじん2本
・玉ねぎ2個



薄いエコバッグだと根菜など重い食材を入れると破れないか心配なこともありますが、このバッグは縫製やマチもしっかりしているので、安心して重いものを入れることができました。



また、子供のお迎え後に買い物に行くと、子供の荷物で自転車のかごがいっぱいに…なんてこともありますが、そんな時にはリュックとして背負えばたくさんの荷物を運べます。



■旅行時のサブバッグとして



【収納できたもの】
・MacBookと収納ケース
・MacBook充電器
・シェルジャケット
・ワンピース
・半袖シャツ
・カーディガン
・タオル
・折りたたみ傘
・500mlペットボトル
・化粧ポーチ
・帽子
・スマートフォン
・サンダル
・ポータブル扇風機
・サングラス
・クールネックバンドと保冷剤ポーチ
・ハンドクリーム
・ヘアオイル



旅行でお土産を買いすぎたときも、このバッグがあれば安心です!



キャリーオンバッグとしてキャリーケースの取っ手に取り付けることもできますよ。



■アウトドアバッグとして



軽くて普段使いも旅行もOK! ワークマン「撥水2wayリュック」収納実験レビュー

【ワークマン 撥水2WAYポケッタブルライトトート】アウトドア用品もたっぷり入る

【収納できたもの】
・シェルジャケット
・タオル
・折りたたみ傘
・500mlペットボトル
・キャップ
・クールネックバンドと保冷剤入りポーチ
・ポータブル扇風機
・スマホ
・アウトドア軍手
・スチール皿
・ミニテーブル
・割り箸とプラスチックスプーン
・折りたたみマット
・折りたたみ水タンク
・アウトドアチェア



アウトドアチェアやキャンプギアなど、かさばるものも収納できます。

撥水機能付きなので、急に雨に降られても安心して持ち運べますよ。



また、ショルダーストラップにカラビナをつけて小物を吊り下げられるので、登山などの際もいちいちリュックを下ろすことなく必要なものを取り出せます。



多彩なシーンで活躍するワークマンの2WAYバッグ。ぜひ試してみてくださいね!



※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。



文=くわばらなっとう



保温・保冷もOK!ワークマンの「防水リュック」が通勤・通学・アウトドアに大活躍【正直レビュー】(https://ure.pia.co.jp/articles/-/2151155)



【ワークマン新作】これで1,500円はずるい…!パッカブルな高撥水ひんやりパンツが最強だった(正直レビュー)(https://ure.pia.co.jp/articles/-/2241314)



【ワークマン】人気の激安「撥水ボトムス」3着レビュー!機能性もオシャレさもどんどん進化♪(https://ure.pia.co.jp/articles/-/1457122)