〈変態教員グループついに全員逮捕〉「何てことしてくれたんだ…」OBのメジャーリーガー大フィーバー中、最後に捕まった岡山のロリコン算数教師は「お宝を処分するのが惜しくなった」
〈変態教員グループついに全員逮捕〉「何てことしてくれたんだ…」OBのメジャーリーガー大フィーバー中、最後に捕まった岡山のロリコン算数教師は「お宝を処分するのが惜しくなった」

全国各地の一部の教員がSNS上のグループチャットで、生徒らの性的な写真などを共有していた事件。愛知県警は6日、“変態教員グループ”メンバーの最後の一人で岡山県備前市内に勤める小学校教諭・甲斐海月容疑者(27)を児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

県警が捜査していたグループの教員は甲斐容疑者で7人目、愛知県警はグループのメンバー全員を逮捕したとしている。

「盗撮は一度もしていない」と供述を翻して…

「本校を卒業したプロ野球選手がメジャーリーグで大活躍され、学校をあげて喜んでいたタイミングでの容疑者の逮捕…。生徒も教師とも余計に落胆していますし、本当に残念です」

逮捕された甲斐容疑者が勤務する小学校のある関係者は、信じていた教師の逮捕に声を詰らせた。小学校は、メジャーリーグで今年大活躍したあるプロ野球選手の出身校でもあり、事件発覚以前は街をあげて“お祭り状態”だったという。

これまで小学生の通学を見守ってきた近隣の店舗店主も、「なんてことをしてくれたんだ」と憤りを隠さない。

備前市教育委員会によると甲斐容疑者は2023年4月1日からの新採用で、現在は3年生の担任をつとめていた。

「科目は算数を担当していました。これまで勤務態度に大きな問題があるといったこともなく、逮捕前についてもおかしな様子はなかったと学校から報告を受けています」

幸いにも小学校からは、校内で小型カメラが見つかったり、盗撮が行われた旨の報告は上がってないという。

「備前市ではスマホについては職員室に置いておくこと、勤務時間内については使用禁止という校内ルールを徹底していました。校内で盗撮行為が行われた事実はありませんが、児童、生徒からすると今まで担任の先生だったとか学校の先生だった人がそういった行為に及んでいたことになるのでそこの心のケアを十分しないといけないと考えております」(同前)

甲斐容疑者は逮捕前の家宅捜索時に、「(一連の教員の逮捕を受け)怖くなった。インターネット上で入手した盗撮動画などを保存したUSBメモリーを処分した」とし、「盗撮をしていた」と話していたという。

「ところが逮捕直前になると、甲斐容疑者は『盗撮は一度もしていない』と供述を翻しています。ただ、逮捕後の調べに対しては女子児童が着替えをする動画1点を所持していたことを認め、『性的欲求を満たすために保管していた』『私のようなロリコンにとってはお宝みたいなものなので、処分するのが惜しかった』と供述しています」(社会部記者)

「警察庁からの圧力がかかったと聞いています」

甲斐容疑者の逮捕をもって、愛知県警は変態教員グループのメンバーは全員逮捕されたとした。

一連の事件をめぐっては、今年の3月に名古屋市立小学校に勤めていた水藤翔太被告(34)=懲戒免職・器物損壊などの罪で公判中=が逮捕されたことをきっかけに、グループの存在が浮上した。

6月には、▼主犯格でグループの開設者とされている名古屋市立小学校に勤めていた森山勇二被告(42)=懲戒免職・性的姿態撮影等処罰法違反などの罪で公判中、▼横浜市立小学校に勤務していた小瀬村史也被告(37)=懲戒免職・不同意わいせつなどの罪で公判中=、の計2人が逮捕された。

その後、東京や神奈川、北海道と今回の岡山など5都道県で教員らが逮捕された。

「この事件では、当時の文部科学相が言及するなど国レベルでの話題となりました。警察庁からも6月の時点で愛知県警に、他のメンバーも逮捕するよう圧力がかかったと聞いています。

愛知県警は7月22日、熱田署に捜査本部を設置。生活安全部長をトップとしました。捜査員の数も70人超と異例の捜査体制の強化でした。スマホ解析をはじめ、SNSで隠語を検索するなど地道な捜査も行なっていたそうです」

なかでも一番罪が重いのは、前述したように小瀬村被告のようだ。

「主犯格でグループの開設者とされている森山被告はすでに釈放されているものの、小瀬村被告については10月29日に女児の体を触る行為を撮影したなどとして、性的姿態撮影処罰法違反などの疑いなどで5度目の再逮捕がされています。

再逮捕の回数から一番悪質だったとも言われており、逮捕されたほかの教員も含め、愛知県警は今後も厳しく余罪の追及をするとしています」

その後の捜査では、主犯格の森山被告が、自身が開設したグループチャットにおいて、「これで自分が信用している教員メンバーは全員です。職業が職業だけに、絶対に表ではできない話ばかりですが、この場でいろいろ話せたらと思います」と発言したことがわかっている。

これまでに変態教員グループの被害にあった児童は35人以上もいるという。愛知県警は全容の解明を急いでいる。

※「集英社オンライン」では、今回の事件についての情報を募集しています。下記のメールアドレスかXまで情報をお寄せください。

メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

X(旧Twitter)
@shuon_news  

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班

編集部おすすめ