ウェルズ・ファーゴ、2017年ロボアド開始 だが「利用検討する」顧客はわずか5%

ウェルズ・ファーゴ、2017年ロボアド開始 だが「利用検討する」顧客はわずか5%
ウェルズ・ファーゴ、2017年ロボアド開始 だが「利用検討する」顧客はわずか5%(写真=Thinkstock/GettyImages) (ZUU online)

米大手投資会社ウェルズ・ファーゴが2017年にはロボット・アドバイザーを導入する意向を明らかにした。1万ドル(約105万7900円)以上の資産を所有する顧客1000人を対象に実施した調査では、「利用を検討する」と回答したのはわずか5%にとどまった。

またロボアドに関する基礎知識があるのは45%だった。

しかしウェルズ・ファーゴは、ロボアドが顧客にもたらす恩恵を優先事故とし、導入後は顧客間でロボアドが急速に浸透すると確信している。

■デジタル化に消極的な高齢層への意識改革が必須

WealthfrontやBettermentといったスタートアップを、一躍金融産業の表舞台に押し上げた次世代投資ツール、ロボアド。既存のファイナンシャル・アドバイザーを縮小しかねない驚異的な勢いを目の当たりにし、採用検討に乗りだす大手企業が後を絶たない。

ウェルズ・ファーゴのロボアド計画については、すでに昨年から報じられていた。デジタル・ツールを好むミレニアル世代、小口投資家など、新たな顧客層にアプローチする効果的な手段としては、これ以上最適なツールは考えられないだろう。

ウェルズ・ファーゴが独自のロボアドを開発するのか、あるいは既存のロボアドを採用するのかなど、詳細についてはいまだ明らかにされていない。

サーベイの結果を見る限り、ウェルズ・ファーゴにとっての最優先事項は、「顧客の目をいかにして、一歩進んだデジタル・サービスに向けるか」の一点に集中しそうだ。

調査に協力した顧客のうち、60%が日常的に基本的なオンライン・ツールを利用して、バンキングなどを行っている。しかし投資となると、管理目的には45%、アドバイスには24%が利用しているのみだ。

こうした傾向は年齢層によって差異が見られ、若年層(50歳以下)はウェブサイトや携帯アプリに重点を置いているのに対し(69%)、高齢層(50歳以上)は支店や電話を好む(59%)。

「ロボアドがデジタル・ツール慣れしている若年層に受け入れられやすい」という事実を考慮すると、ウェルズ・ファーゴは高齢層への効果的なアプローチ法を、開拓する必要に迫られると予測される。

■マコーネル氏「オンライン・ショッピング同様、急速に普及する」

60%の顧客が「顧問アドバイザーがデジタル・ツールを利用するのは問題ない」と回答しているが、これに対しても若年層は68%、高齢層は55%と、若年層の方がよりオープンな姿勢を見せている。

興味深いのは、54%が「高質なデジタル・ツールを採用しているアドバイザーに信用が置ける」と回答している点だ。「デジタルに精通したアドバイザーは信用できない」のは15%と圧倒的に少数派で、「人間とデジタルを同じくらい信用する」のは28%だ。

特に10万ドル(約1057万9000円)以上の大型投資を行っている顧客は、「投資に関与したい」と強く希望しており(37%)、全体では64%が何らかの関与を望んでいる。「完全にアドバイザー任せがよい」と答えたのは4%しかいない。

「自分でポートフォリオを管理する自信がある」のは61%(男性67%、女性58%)、「自分で正しい投資プランを計画する自信がある」のは46%(男性55%、女性37%)という結果だ。

ウェルズ・ファーゴのデジタル部門責任者、デヴォン・マコーネル氏は、予想される数々の壁を乗り越えることについては、楽観的な見解を示している。

10年前まではマイナーだったオンライン・ショッピングが急速に普及した例を挙げ、「デジタル・ツールも同様の運命をたどる」という。

「多くの顧客がすでにロボアドの存在を認識している」点を強みに、今後積極的に普及を促進する意気込みだ。

「デジタル・ツールは企業と顧客間の信頼を強化してくれる」とするなど、デジタル化があらゆる層の投資家にとって、いかに重要になってくるかという点を主張している。(FinTech online編集部)

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2016年7月23日の経済記事

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