【投資のヒント】上半期に健闘したうえ下期以降も期待が高い銘柄は

【投資のヒント】上半期に健闘したうえ下期以降も期待が高い銘柄は
【投資のヒント】上半期に健闘したうえ下期以降も期待が高い銘柄は(写真=Thinkstock/GettyImages) (ZUU online)

本日で2016年度の上半期も終わりとなりました。この上半期を振り返ってみると16,000円台後半でスタートした日経平均は4月下旬に17,000円台半ばまで上昇しましたが、6月下旬には英国の国民投票でのEU離脱決定を受けて15,000円を割り込む場面もみられました。その後持ち直した日経平均ですが、17,000円近辺では上値が重く7月中旬以降概ね16,000円台での推移が続いています。

しかし、こうした相場環境のなかでもこの上半期に健闘した銘柄もみられます。そこで今回は上半期に10%以上上昇したTOPIX500採用企業で、目標株価コンセンサスが株価を10%以上上回り、下期以降にもう一段の上昇が期待されているような銘柄をピックアップしてみました。

例えばこの上半期に2割以上の上昇となったソフトバンクグループ <9984> は目標株価コンセンサスからみてさらに2割以上の上値余地があるようにみえるほか、17%近く上昇したニトリホールディングス <9843> でも目標株価コンセンサスが株価を2割以上上回っています。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

あわせて読みたい

ZUU Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。