「爆買い」の恩恵を受ける企業には共通点があった!

「爆買い」の恩恵を受ける企業には共通点があった!
「爆買い」の恩恵を受ける企業には共通点があった!(写真=Thinkstock/Getty Images) ((ZUU online))
       

 小売業を始めインバウンド需要を取り込んでいる企業の決算が好調だ。パルコ <8251> は、2015年2月期決算において営業利益が対前年比102.6%の125億円となり、3期連続で過去最高を更新した。

 また、ラオックス <8202> の2014年12月期決算は、売上高が前年比151.4%の502億円。営業利益は14期ぶりに黒字転換となった。

 流通・小売業、ホテル、テーマパークの企業例をもとに、インバウンド需要を業績に結び付けている銘柄の共通点を見ていきたい。

■訪日外国人数は過去最高、4分の3が東アジアから

 訪日外国人客の増加と円安が、インバウンド消費を押し上げる要因である。日本政府観光局が発表した2015年2月の訪日外国人客数は、前年同月比57.6%増の138万7千人となった。

 特に、旧正月が重なった中国からの訪日外国人客数は35万9千人となり、単月・単一国・地域での最高を記録している。なお、国別の順位では、韓国、中国、台湾、香港の4ヶ国・地域が10万人を超えており、これら東アジア地域で全体の4分の3強を占めている。

 また、人民元=円の為替レートは、2013年と2015年の比較では約30%円安・人民元高に動いており、中国から来た観光客にとって、日本の物価が下がっている計算になる。この円安と人民元高もインバウンド消費の押し上げに動いているといえそうだ。

■インバウンド顧客をメインターゲットとしている企業が好調

 流通・小売業では、訪日外国人客をメインターゲットにしている企業が好調である。

 パルコは、SNSやブログ等と連動したインバウンド需要の取り込みに注力しており、それが効果を上げている。

 決算資料によると、渋谷パルコの海外客売上高は対前年比152.2%。台湾人観光客に人気の高い北海道に位置する札幌パルコの海外客売上高は対前年比200.4%であり、外国人客の売上増が最高益更新へのドライバーとなっている。

 ラオックスは、訪日外国人が多く訪れる空港や空港周辺での出店を積極的に進めている。例えば、平成26年8月に新千歳空港に隣接する「千歳アウトレットモール・レラ」と岡山空港に新店舗を開設した。

 さらに、同年9月には、関西国際空港に隣接する大阪府泉佐野市にも新店舗を開設している。これらの新店舗が売上増に寄与し、国内店舗事業の売上高は前年比162.4%増の345億円となり、営業利益は前年比807.7%増の40億円となった。

■ホテル・旅館業のインバウンド効果は高級ホテルが中心

 訪日外国人の宿泊者数は急速な伸びを見せている。3月26日に観光庁が発表した最新の宿泊旅行統計調査(速報)では、訪日外国人の延べ宿泊者数が約1,237万人泊と7四半期連続で前年同期比25%超の伸びとなった。特に中国が前年同期比97.9%増の217万泊、台湾が前年同期比30.0%増の199万泊と、中華圏からの伸びが大きい。

 ホテル・旅館業でもインバウンド需要をうまく取り込んでいる企業が好調だ。星野リゾート及び国内のホテル・旅館に投資するREITである星野リゾート・リート投資法人 <3287> は、平成26年10月期の営業利益が前期比169%増の8億95百万円。1口当たり分配金が前期比27%増の16,649円となった。株価も好調であり、4月13日に年初来高値の153万4千円をつけた。

 帝国ホテル <9708> の決算も増収増益である。最新の2015年3月期第3四半期決算では、ホテル事業の売上高が前年同期比2.0%増の375億円。営業利益は前年同期比4.7%増の34億円である。また、平成26年10月にシンガポール営業所を開設しており、今後のインバウンド需要を取り込む意図が見てとれる。

 しかしながら、リーガロイヤルホテルを展開するロイヤルホテル <9713> は、平成27年度第3四半期では減収減益であり、訪日外国人がもたらすホテル業の増収効果は、高級ホテル・旅館に限られているのが現状である。

■テーマパークはハウステンボスが好調

 テーマパークの入場者数も増加している。オリエンタルランド(OLC)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)はともに2014年度の入園者数が過去最高を更新している。

 特に、アジア圏に路線を持つLCCの拠点である関西国際空港に近いUSJは、2014年度の入場者数が約1,270万人(主催者発表)に達し、開業初年度の年間入場者数記録約1,100万人を大きく更新した。

 OLCとUSJ以上に入場者数を伸ばしているのがハウステンボスである。中国や韓国に近いという地の利を活かすだけではなく、韓国の釜山や台湾の台北における出張所開設が実を結び、2014年9月期の訪日外国人客は前年から3万5千人増の15万9,000人となった。

 訪日外国人客の増加は業績改善にも貢献し、2014年9月期の売上高は前年同期比21.4%増の262億円。営業利益は前年同期比45.2%増の73億64百万円となった。

■地道な努力がインバウンド選定の鍵

 インバウンド需要をうまく取り込み業績に結び付けている企業は、空港の近くに店舗を開設し、そして現地事務所をアジア圏に開設する、といった地道な努力が功を結んでいるケースが多い。小売業やホテルといったインバウンド需要の恩恵を受ける業界に属しているだけでは、売上・利益増には結びつかないようだ。

 インバウンド銘柄を選別する際には、訪日外国人の客数増のための確実に手を打っているかが、注目すべきポイントとして考えられるだろう。(ZUU online 編集部)

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