【投資のヒント】今来期と増益で高配当利回りの小型株は

【投資のヒント】今来期と増益で高配当利回りの小型株は
【投資のヒント】今来期と増益で高配当利回りの小型株は(写真=PIXTA) (ZUU online)

 株式市場は年明け以降大幅な調整となっています。下落基調が続いた日経平均は一昨日に今年最大の下げをみせると、昨日も400円近い下落となり16,000円割れ手前まで水準を切り下げました。

 このように大幅な調整となっている株式市場ですが、配当利回りの観点からすると株価下落で魅力が増しており、本日の日本経済新聞でも「銘柄探し成長より配当」と記事が掲載されています。

 こうしたなか投資のヒントでは3月期決算銘柄を対象に大型株と中型株の高配当利回り銘柄を取り上げましたが、今回は増益基調で高配当利回りの小型株をピックアップしてみました。具体的には営業利益のコンセンサス予想が今期、来期と増益で配当利回りが2%以上のものをリストアップしています。

 そのなかには新光電気工業 <6967> やティーガイア <3738> など配当利回りが3%を超えるものがあるほか、ニチアス <5393> や日本ユニシス <8056> のように連続で二桁増益が期待されている銘柄もみられます。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

あわせて読みたい

ZUU Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。