【投資のヒント】決算集計速報 決算で急伸した株・急落した株は

【投資のヒント】決算集計速報 決算で急伸した株・急落した株は
【投資のヒント】決算集計速報 決算で急伸した株・急落した株は(写真=PIXTA) (ZUU online)

 先週からスタートした3月決算期企業の第3四半期決算が今週から本格化しています。TOPIX500採用の銘柄でみると昨日までに50社以上の企業が既に決算発表を終えました。

 そこで今回は早速、TOPIX500採用の3月期決算銘柄を対象に昨日までの決算を集計してみました。まだ、決算発表は始まったばかりですが、通期の業績予想を修正する企業も少なからずみられます。

 そして決算発表を受けて株価が急伸するものや、急落するものも幾つかみられます。

 例えば2015年10-12月期の受注高が前四半期比で大きく増え、通期の業績予想も上方修正した半導体製造装置のアドバンテスト <6857> や、通期予想は据え置いたものの第3四半期実績が前年同期比で2倍強となった日立化成 <4217> がともに13%を超える上昇をみせています。一方で通期予想を下方修正したファナック <6954> やオムロン <6645> が急落しています。

■もう一つのヒント

◆週明けの主な決算発表スケジュール

 3月期決算企業の第3四半期決算も本日がピークとなりました。週明けの2月1日は決算発表企業が一旦大きく減りますが、それでも新日鉄住金 <5401> やリコー <7752> 、三菱UFJフィナンシャルグループ <8306> など注目度の高い企業の決算発表が幾つか予定されています。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

あわせて読みたい

気になるキーワード

ZUU Onlineの記事をもっと見る 2016年1月29日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「株式」のニュース

次に読みたい関連記事「株式」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。