毎日を楽しくする作品に出会える

U-NEXTで漫画を3冊読めば1冊無料に!? お得に読める方法からおすすめコミックまで徹底解説

ak

更新日:

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・ドラマ・漫画・書籍などを楽しめる動画配信サービス。

一方で、漫画はU-NEXTの見放題プランに含まれておらず、購読には月額料金とは別途の課金が必要です

本記事では、U-NEXTの漫画サービスの解説とU-NEXTポイントを利用してお得に読める方法を紹介します。

目次

【最大40%ポイント還元】 漫画を買えば買うほどお得 

U-NEXTの漫画サービスの魅力はポイントバックプログラムです。


購入金額の最大40%がポイントとして還元されるので、少年漫画なら3冊買うと1冊分を無料で読めます!


次の見出しからポイント還元の適用条件などを解説していきます。

ぜひ、お得なポイントバックプログラムを利用して漫画をもっと楽しみましょう!

ポイントが還元される条件


U-NEXTポイントが還元される条件は以下の通りです。

  1. 月額プラン加入者
  2. U-NEXTポイント以外の方法で作品をレンタル・購入した時
  3. U-NEXTポイントを購入した時

ポイントの還元日は、決済日から32日後になります。


※ポイントを使用して漫画を購読したり、動画をレンタルする際は対象外。

また、NHKまるごと見放題パック、映画チケット割引の決済も対象外になります。

決済方法によりポイント還元率が異なる

決済方法によりポイントの還元率は異なります。


例えば、クレジットカード決済した場合の還元率は40%となっており、400円の漫画を3冊購入すると、翌月には480ポイントとして返ってきます。


そのため翌月は実質1冊無料で読めることに…!


※2020年9月7日よりポイントバックプログラム利用規約を改定されました。具体的にはキャリア決済がポイント還元対象外になりました。

【決済方法】

【還元率】

クレジットカード決済

40%

Amazon決済※

40%

ドコモ払い

20%

ソフトバンクまとめて支払い

20%→対象外

ワイモバイルまとめて支払い

20%→対象外

Auかんたん決済

20%→対象外

Uコイン決済(AppleID決済)

20%



※Amazon決済は、Amazon Fire TV / Fire TV Stickをご利用になる場合のみ、Amazon.co.jpでお支払いができます。

【還元率を比較】やはりU-NEXTは圧倒的な還元率だった!

U-NEXT同様に電子書籍も扱っているVODサービス、漫画専門の配信サービスとポイント還元率を比較してみました。


1)U-NEXTと同じく漫画も楽しめるVODサービス


 

ポイント還元率

U-NEXT

40%

FOD

20%

dTV

1%

※ポイント還元のキャンペーンを除く
 
漫画も楽しめるVODサービスは少ないですが、その中でもU-NEXTの還元率はトップでした。


2)漫画書籍専門の配信サービス


 

ポイント還元率

U-NEXT

40%

Renta!

5%

タチヨミ

25%

まんが王国

30%

(2)で比較したサービスの多くが「一定金額からポイント還元」が適用される仕組み。
 

例えば、漫画レンタルサービス「Renta!」では3000ポイント以上の購入が対象でした。そのため、1000ポイントなど少額を購入した場合は還元されないことに…。
 

比較してみると、改めてU-NEXTのポイント還元率の高さが伺えますね。

もちろんU-NEXTは映画など漫画以外の作品にもポイント還元が適用されます。ぜひ有効活用して下さい。

鬼滅の刃・呪術廻戦など、人気漫画最新巻をU-NEXTポイントで読もう 

U-NEXTで漫画を読む際に外せないのが「U-NEXTポイント」。

有料会員は毎月1,200ポイント付与され、1ポイント=1円で利用することができます。


つまり、毎月1,200円分の漫画を購入することができます!


少年漫画の単行本が大体400円前後なので、セールなども利用すると毎月2〜3冊をポイントで購入可能


もちろん最新作も購入できるので、書店では入荷待ちが続く人気作品でも5分とかからずに楽します。


▶︎U-NEXTポイントは有効期限があります。


1)毎月付与されるポイント:取得日から90日

2)購入したポイント:追加日から180日


※U-NEXTアプリもしくはブラウザからポイントはいつでも確認できます。

ちなみにU-NEXTの無料トライアルでは600円分のポイントがプレゼントされるので、漫画を1~2冊購入可能。


無料トライアルをまだしていない人はタダで漫画をゲットするチャンスです。


無料トライアルはこちら



U-NEXT(ユーネクスト)で配信されている漫画について

大手動画配信サービスとして有名なU-NEXTでは、約115,000件の漫画作品が配信されています。
本項ではサービスを利用する前に知っておきたいポイントをご紹介します。


利用する前に知っておきたいポイント

  1. 見放題プランに漫画は含まれていない
  2. 週刊誌・月刊誌などの漫画雑誌も購読できる
  3. セールや試し読みなどの特集が組まれている

漫画は読み放題じゃないので注意

U-NEXTでは、月額2,189円(税込)で映画・ドラマ・漫画などを楽しむことができますが、残念ながら漫画は読み放題ではありません

そのため、U-NEXTで漫画を読む場合は「購入」しなければなりません。

少年コミックから女性コミックまで網羅!U-NEXTで読めるコミック一覧

U-NEXTでは、以下のようなジャンルのコミックを取り扱い中です。


取り扱いコミックジャンル

・少年コミック

・青年コミック

・少女コミック

・女性コミック

・話売りコミック

・BLコミック

・TLコミック


▶︎話売りコミックとは

話売りコミックは各話ごとに販売されている漫画。


最近ではweb漫画やTwitter漫画によく見れられる形式ですね。気になる話や好きなエピソードだけ購入することもできたりもします。

週刊少年サンデー・マガジンなど漫画雑誌も読める

U-NEXTでは単行本形式の漫画以外にも週刊誌や月刊誌など、多くの漫画雑誌を読むことができます。

単行本よりも早く人気漫画を読みたい方におすすめです!

少年・青年漫画雑誌(167誌)と少女・女性漫画雑誌(218誌)合わせて385誌を配信中!

取り扱い漫画雑誌

・週刊少年マガジン

・週刊少年サンデー

・週刊少年チャンピオン

・月刊少年シリウス

・月刊少年マガジン

・ヤングマガジン

・ヤングジャンプ

・週刊ビッグコミックスピリッツ

・アフタヌーン

・ビッグコミックスペリオール

・まんがタイムきらら  

・りぼん

・デザート

・花とゆめ                          

などなど…

▲「週刊少年ジャンプ」は取り扱っていませんでした。
ヤングジャンプやジャンプSQなどは配信中なので今後の追加に期待です。

特集・キャンペーンなどで無料で読める漫画もある

U-NEXTで漫画サービスを利用すると「〇〇アニメ化決定!ラブコメ特集!」「読んで楽しむスポーツマンガ大集合!」など様々なジャンルの特集を目にします。



気軽に試し読みできる作品が多いので“思いがけない作品”に出会えるでしょう…!

U-NEXT(ユーネクスト)で無料配信されている漫画は期限が決まってる


U-NEXTではキャンペーンや特集などで無料で読める漫画作品があります。

作品の第1~2巻をお試しとして無料配信している漫画もあれば、約40巻を無料配信してる漫画もあります。

▶︎テニスの王子様1~42巻が24時間限定で無料配信。


新しい漫画と出会えるとても良い機会なのですが、その多くが期間限定となっています。


無料の漫画作品の特徴として、期間限定でプレゼントしている漫画とその期間中だけ公開している作品の2パターンが挙げられます。


後者の場合は、無料でレンタルできる漫画と考えておくと良いでしょう。

例えば、「ブルーロック」は“無料で購入”となっており、購入後はいつでも読めますが、「BUNGO」の場合“3月31日”までとなっています。

U-NEXT(ユーネクスト)で購入した漫画の見方・読み方

「購入した漫画、どこから読むんだっけ?」


U-NEXTのスマホアプリを初めて利用すると、戸惑ってしまうのがこの問題。


購入した時にそのまま読むと別に問題ないのですが、ダウンロードしてあとでゆっくり読もうとすると陥りがちです。

そう、メニューにマイリストがないんですよね。


というわけで、実際にU-NEXTで購入した漫画を読む方法を紹介します。手順は4つのなので、一回知っておけばらくらくですね。


◆購入した漫画の読み方(iOSアプリ)

1)アプリを起動する  

2)マイページをタップ

3)ブックから「購入済み」をタップ

マイページ内を少しスクロールするとブックのカテゴリになります。


4)読みたい作品をタップ

作品をダウンロードしていない場合は、「読む」からダウンロードすることもできます。

次巻を読みたい場合は「同シリーズの作品」から購読。


ページ下部の「作品情報」から著者の別作品を探したり、掲載誌の情報をチェックできたりします。


ちなみに読み途中の漫画は、アプリのトップ画面に表示されます。

U-NEXT(ユーネクスト)にある人気コミック&ランキング 

2021年3月現在、U-NEXTで読まれている漫画をランキング形式で紹介!

今回はオールジャンルのランキングの紹介ですが、「少年漫画」「少女漫画」「青年漫画」「講談社」など22ジャンルごとのランキングもあります!

ランキングは随時更新されているので流行りの漫画を知りたい方、面白い漫画を探している方は要チェック。


またランキングトップではありませんが、映像化が決まったり、人気が急上昇している漫画をピックアップ作品として紹介していきます。


▶︎漫画ランキングはこちらから


第1位 鬼滅の刃 吾峠呼世晴 | 集英社 | 週刊少年ジャンプ

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!  引用元:U-NEXT 鬼滅の刃

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプで2016年から連載を開始し圧倒的な人気を誇りながらも2020年5月に完結した漫画です。


主人公炭治郎の常に周りを思いやる優しさ、どんな逆境にも負けない心の強さがとても印象の残ります。
 

また、アニメ化により若い女性層の間でも爆発的にファンが増えました!
美容院では「鬼滅カラーで!」なんてオーダーが増えたようです。


アニメ放映後の熱は凄まじく、単行本が販売されればすぐに売り切れになるほど、まさに社会現象とも言える漫画でした。
まだ読んでない方は、アニメと合わせて楽しんで下さい!

第2位 呪術廻戦 芥見下々 | 集英社 | 週刊少年ジャンプ

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!? 引用元:U-NEXT 呪術廻戦

呪術廻戦は2018年から週刊少年ジャンプで連載している漫画です。


人の負の感情から生まれた呪いによって無数の被害がでる日本を舞台に、主人公自らが呪いの力を宿し特異な能力を使って戦う異能バトルファンタジーです。


2020年10月からアニメも放送中、U-NEXTではもちろんアニメも視聴できます!

第3位キングダム 原泰久 | 集英社 | 週刊ヤングジャンプ

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞! 引用元:U-NEXT キングダム

キングダムは秦の始皇帝「政」と武人である「信」が主人公の中国時代劇。


中国の時代劇といえば、三国志が人気ですよね?


キングダムの舞台は、なんと三国志よりも400年ほど前の春秋戦国時代。キングダムを読むことで未だ知らない古代中国の物語や熾烈な戦場と緊迫の政争を追体験できます。
 

また作者の原先生の力溢れる作画は躍動感が高くかなりの読み応えがあると感じました!


アニメ・実写映画など多くの映像化作品にも恵まれています。実写映画では山崎賢人さん・長澤まさみさん・橋本環奈さんと人気の俳優さんが出演!

こちらもかなりの完成度を誇る作品なので、漫画と合わせておすすめです。

第4位 進撃の巨人 諫山創 | 講談社 | 別冊少年マガジン

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。 引用元:U-NEXT 進撃の巨人

進撃の巨人は、アクション・ホラー・ミステリー要素がふんだんに盛り込まれた怪物漫画。
 

巨人と人間のサイズの差を活かした調査兵団の立体的な戦闘が有名です。

幾度なくアニメ・実写映画化している作品ですので、好きな媒体から入ってもいいでしょう。

特にアニメは名シーンや手に汗を握る緊張のシーンがよく再現されています!


第5位 約束のネバーランド 白井カイウ | 出水ぽすか | 集英社 | 週刊少年ジャンプ

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!? 引用元:U-NEXT 約束のネバーランド

約束のネバーランドは週刊少年ジャンプで2016年から連載し、2020年に完結した作品です。


何と言っても可愛らしい作画と裏腹にダークな設定とサスペンス小説のような心理戦につきます。

少しずつ明かされていく世界の謎は一読の価値あり!


また5巻前後まではアニメ化もされており2021年にはアニメ第二期の放映予定。もちろんU-NEXTで視聴できます。

◆今回ランキングで紹介した漫画はU-NEXT内に映像化作品があるので、漫画を楽しんだ後は映像作品をお楽しみ頂けます!

5位以下のランキングはこちらから

 ピックアップ作品 ワンピース 尾田栄一郎 | 集英社 | 週刊少年ジャンプ

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!! 引用元:U-NEXT ONE PIECE

ワンピースはもはや説明する必要がないと思いますが、週刊少年ジャンプで20年以上連載されている漫画です。
 

長期連載作品なので、
「子供の頃は読んでいたけど、大人になってからは読んでない」「〇〇編でやめちゃった」「子供がアニメを見てて懐かしくなった!」
こんな経験があるかもしれません。現に筆者もそうでした。


U-NEXTでは漫画はもちろんのこと、アニメも配信しているので、子供と見てもよし、読み忘れていた続きを楽しむよし!
 

ワンピースを読んであの頃の冒険心を思い出してみてはいかがでしょうか?


ちなみに98巻(44,982円)のまとめ買いした場合、先ほど紹介したポイント還元によって約39巻分(17,992円)のポイントが返ってきます。


ピックアップ作品 ハイキュー!! 古館春一| 集英社 | 週刊少年ジャンプ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!? 引用元:U-NEXT ハイキュー!!

ハイキューは週刊少年ジャンプで2012年から2020年7月まで連載していたスポーツ漫画。

ハイキュー(排球)という名の通り「バレーボール」が題材。


キャラクターの表情やネットに揺れるボールがダイナミックに描かれています。

チームメイトやライバル校の選手を含めて登場人物が多いですが、それぞれ魅力的な個性があってキャラに埋もれることがないですね。

負けたチームにもドラマのスポットが当てられているのでキャラの深掘りも盛りだくさん。


最後まで、応援したくなる作品です。


U-NEXTではアニメ「ハイキュー」も配信中。合わせてご覧ください。

ピックアップ作品 極主夫道 おおのこうすけ | 新潮社 | くらげバンチ


元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。話題の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ! 引用元:U-NEXT 極主夫道


極主夫道は、コミックス累計200万部を突破したハートフル任侠コメディ。


極道の世界では「不死身の龍」と恐れられていた元ヤクザの龍が、ドスを振るって奥さんのために可愛いキャラ弁を作る姿にギャップ萌え間違いなし!


キレのある作画と町内を吹き抜ける独特の空気感が、ヤクザの非日常とカタギの日常をうまく演出していると感じました。


声優の津田健次郎さんが主演と監督を務めた実写PVは必見。


さらに2010年10月には玉木宏さん主演で実写ドラマ化もしました!今後ますます注目が集まる漫画なので、ぜひ読んでみて下さい。

ザ・ファブル 南勝久 | 講談社 | ヤングマガジン

“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!! 引用元:U-NEXT ザ・ファブル

ファブルはヤングマガジンで2014年から2019年まで連載された漫画。ボスの命令で伝説の殺し屋が一年休業するというストーリー。


息を吸うように獲物を仕留める主人公がただ休業するのではなく、一般人の「佐藤」として過ごす事がこの物語のポイントです。休業中も裏社会との争いは迫っており、ギャグとシリアスシーンのバランスが非常に面白い!

俳優の岡田准一さん主演で実写映画にもなっています。
 

U-NEXT(ユーネクスト)の漫画サービスの評判・レビュー 

U-NEXTの漫画サービスについて、Twitterからみんな声を集めてきました!

良い口コミ 

毎月付与されるU-NEXTポイントやポイント還元が高評価なようでした!

U-NEXTポイントについて簡単におさらいしておくと、


◆U-NEXTポイント

  • 毎月1200ポイント付与→漫画3冊分or新作映画3本分(無料トライアル中は600ポイント)
  • ポイントの追加購入可能
  • ポイントは180日間の有効期限がある(毎月付与されるポイントは90日間)

ポイント還元について

  • ポイント還元の条件→ポイント以外の支払い方法で映画・電子書籍・ポイントを購入する
  • 支払い方法により還元率が異なる→クレジットカード決済・Amazon決済のみ40%
  • 決済日から32日後(有料会員であること)

上記ランキングの人気画も10巻以上の作品が多いので、ポイント還元を利用してお得に楽しみましょう!


悪い口コミ

残念な点として見かけたのが「漫画は読み放題じゃないのか…」と「ポイント使い忘れた…」という口コミです。


特に前者はよく見かけましたし、筆者も利用する前は漫画も読み放題(無料)だと思っていました。


映画・アニメ・雑誌が見放題なのと漫画作品の無料キャンペーンなどを良く実施しているからか、確かに勘違いしてしまうことも。


U-NEXTでは1ヶ月間の無料トライアル期間でも600ポイント付与され、実際に漫画購入することもできます。ぜひトライアルを体験して使用感を確かめてみて下さい!


▶︎無料トライアルについては、次の見出しにて簡単に紹介していきます。

U-NEXT(ユーネクスト)で漫画を読むなら、まずは無料トライアルを試そう!

◆無料トライアルについて

  1. トライアル登録日から31日間
  2. 600U-NEXTポイントが利用可能
  3. トライアル終了後は自動的に有料プランに移行

無料トライアルは有料プランと同じサービスを受けることができるので、映画などの見放題作品も楽しめます!
 

大きく違う点は、本サービスと違い600ポイントが付与された状態でスタートすること
あとは本会員同様にポイントの追加もできますし、購入した漫画はダウンロード保存も可能です。

U-NEXTの使用感を掴みたい方、他のVODサービスと迷っている方はぜひ無料トライアルを体験してみましょう!


無料トライアルはこちら


U-NEXT(ユーネクスト)の漫画サービスに関するよくある質問

ここではU-NEXTの漫画サービスに関する質問や分かりにくい点をまとめてみました。

0コインで購入って何?


U-NEXTを利用する上で分かりにくいのが「0コイン購入」です。iOS版U-NEXTアプリを使用するとよく目にします。
 

結論から言うと、
「0コインで購入」とは、Uコインを使用せずにU-NEXTポイントを使用して購入することです。

それでは、まずにコインついて解説します。


そもそもコインって何?

コインとは、UコインとよばれるiOS版U-NEXTアプリ内において使用される電子マネーのことです。


U-コインを使用することで、U-NEXTポイント同様に作品の購入・レンタルが可能。

U-コインとU-NEXTポイントは違いをまとめると…

 

Uコイン

U-NEXTポイント

対応端末iOSアプリiOS、Androidアプリ、PCブラウザ
毎月の付与なし1200ポイント
有効期限無期限90日(購入したポイントは180日)
1ポイントあたりの価格1.2円1円
購入方法AppleID決済のみクレジットカード、キャリア決済など

◆0コインで購入とは→Uコインを使用せずにU-NEXTポイントを使用して購入すること


iOSアプリから有料プランに登録してもU-NEXTポイントは付与されているので、0コインで購入を選択することで作品の購入が可能です。

コインを所持していなからといって、その場で課金されるわけではないので、安心して購読しましょう。ちなみに先述した通りU-NEXTポイントの方が、還元率や1ポイントあたりの価格などコスパがいいです。

そのため、iOSアプリで利用しているユーザーは、アプリ内でUコインに課金するよりもブラウザからU-NEXTポイントに課金した方がお得でしょう。

漫画をダウンロード保存できる?

U-NEXTの漫画はダウンロード保存してオフラインで読むことができます。

1GBでコミック約30冊が保存できます。端末のストレージが気になる時は目安に。


またダウンロードした作品(購入した作品)は有料プランを解約しても端末に残すことができます。

一方でU-NEXTから退会(アカウント削除)すると読めなくなってしまうので注意しましょう。

U-NEXTは家族で利用した方がお得?

何故かと言うとU-NEXTはファミリーアカウント制があるからです。

契約したアカウントを親アカウントとして、3つまで無料の子アカウントを設定可能

そのためU-NEXT(1990円)を4人で利用した場合、1人あたり約500円で利用できます。

難点としては同じ作品を同時に再生することができない点、U-NEXTポイント・Uコインはアカウント共通な点です。


子アカウントがポイント使用しないようにロックすることも可能なので、家族内で相談してみるとよいでしょう。

漫画が読めない時は?

U-NEXTで漫画を読もうとした際に「エラーが発生しました(899)」「エラーが発生しました(802)」と表示される場合は、ダウンロードした作品データが破損している恐れがあります。

そのため、一度作品データを削除してからダウンロードし直しましょう。

またアプリが最新のバージョンであるか確認し、そうでない場合は合わせてアップデートしましょう。

U-NEXT(ユーネクスト)の漫画サービスのまとめ

U-NEXTの漫画サービスを紹介してきました。

漫画読み放題プランがないことやポイントを利用したお得な漫画の楽しみ方について知って頂けたと思います!


繰り返しになりますが、U-NEXTには600円分のポイントが貰える31日間の無料トライアルがあります。
 

ポイントを利用して漫画を読みたい方、他のVODサービスと悩み中の方は気軽に無料トライアルから始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみにピックアップ作品は3作ともに1巻600円以下なので、よろしければどうぞ!


【関連記事】





※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

執筆
ak

"映画・ゲーム・アニメが好きなライター。 お気に入りの映画は「インサイドマン」「トゥルーグリット」です。 最近では料理番組を見ては、夜な夜なキッチンを汚し中。 皆さんが作品を視聴するきっかけになる記事をお届けします!"

動画配信サービスに関する人気記事