毎日を楽しくする作品に出会える

【注意】U-NEXTの無料トライアルの落とし穴!無料期間を安全に試す方法

なかがわ

更新日:

U-NEXTは月額料金 2,189円(税込)で、18万本以上の動画作品を見放題で楽しめる動画配信サービスです。その圧倒的なまでの配信本数と、「80冊以上の雑誌が読み放題」「毎月1,200円分のポイント付与」など、価格以上のサービスが好評を博し顧客満足度は90%!


(出典:利用者数1位「Amazonプライムビデオ」は満足度では5位! 満足度上位のVODは?【HANABISHI調べ】)


取りあえずで選ぶのなら「U-NEXT」と言っても良いぐらい総合的なパフォーマンスで優れています。


しかし、月額 2,189円という高めな値段設定のため、まずは無料トライアルでU-NEXTがどんなサービスなのかを体験してから契約することをおすすめします。


無料トライアルは31日間試すことができるので、思う存分U-NEXTを使い倒すことができますよ。


目次

U-NEXT(ユーネクスト)の無料期間でお試しできること


U-NEXTの無料トライアルはまだしていない人がいるのなら、間違いなくしたほうが良いと言い切れるほどお得な物です。「無料」だからと言って機能に制限を設けたり、見ることができない作品があるわけでもありません。


本契約と変わらないサービスを受けることができます。


無料トライアルでできること

・18万作品以上が見放題!

・80誌以上の雑誌が読み放題!

・オリジナル書籍を読み放題!


⇒U-NEXTで購入できる電子書籍について詳しく解説している記事はこちら


無料期間中でU-NEXTで配信されている作品全てを見ることができます。U-NEXTの品揃えは業界最大級。洋画・国内ドラマ・アニメ・ライブ映像など幅広いジャンルを網羅しているので、必ず自分好みの作品を見つけることができるはずです。


U-NEXT_雑誌一覧

U-NEXTなら80誌以上の雑誌も読み放題! もしも毎月購買している雑誌があったり、興味のあるジャンルの雑誌が配信されていたりしたらお得に雑誌を読むチャンスですよ!


U-NEXT_作品一覧

さらに無料トライアルを申し込むと、新作映画をレンタルしたり、好きな漫画を購入したりできるポイントが「600円分」も付与されます。


U-NEXT_無料トライアルの特典

無料で600円もらえるのと同じなので、まだ無料トライアルを試していない人がいたら申し込まないと勿体ないほどのお得ぶりですよね!


無料トライアルはこちら


無料トライアルで600円分のポイントをもらおう


U-NEXTは無料トライアルに参加した人全てに600円分のポイントを配っています。このポイントには様々な用途があり、最新映画をレンタルしたり、電子書籍を購入したり、アダルト動画を購入したりできます。


600円分のポイントであれば、だいたい最新映画を1作、電子書籍を1冊購入することができるので、気になっていた作品を無料で楽しむチャンスです。もちろん、「ポイントを使ったら絶対に契約しないとダメ!」なんて決まりはないので、好きなタイミングで無料トライアルを辞めることが可能ですよ。


トライアルをする前に確認するべき注意点  


無料トライアルと言っても使い方や操作を誤ってしまうと、料金が発生してしまいます。現にSNSでは、無料トライアルにもかかわらず料金が請求されて嘆いている人が散見されます。「無料だと思ってたのに請求された!」と損をしないようにここで注意事項を確認してください。


そもそも登録にはお支払い情報が必要


「無料」トライアルと言っても登録にはクレジットカードなどの「支払い情報」が必須です。従って、無料期間で後述する行動をしてしまうと、翌月に請求される恐れがあります。


現状は支払い方法を登録しないでトライアルをする方法が存在しないので、常に料金発生のリスクを抱えていると思った方良いでしょう。


とは言え、料金が発生する行動は注意すれば大きな問題ではないので、そこまで不安になることはありませんよ。


注意点①見放題作品以外を視聴するとお金がかかる


まず始めに注意して欲しい点は、U-NEXTにある動画は全てが見放題ではないということ。実は配信されている作品には「見放題作品」「ポイント作品」の2種類あるんです。


U-NEXT_見放題作品とポイント作品
左の「Pマーク」のある作品がポイント作品。

「見放題作品」は追加料金がかからずに見ることのできる作品で、「ポイント作品」は見るのに追加料金が必要な作品のことをいいます。


もしも無料トライアル中に「ポイント作品」を見てしまうと、料金が発生してしまします。なので、基本的には見放題作品だけを見るようにしましょう。


とは言え、無料トライアルに申し込むと600ポイント付与されるので、その範囲であればポイント作品も無料で楽しむことができます。しかし、600円を超える作品を視聴してしまった場合、差額が次の請求日に引き落とされれるの注意しましょう。


注意点②無料期間は31日!それを過ぎると料金発生


無料トライアルの期間は「登録日から31日間」です。


つまり、8月2日に無料トライアルを登録した場合、「9月2日」までは無料でU-NEXTを試すことができます。ここで注意が必要なのは、無料トライアル期間が終わっても、自動で解約されないことです。


31日が過ぎた瞬間、無料トライアルから本契約に自動的に変更されので、翌月に 2,189円の支払いが発生します。そのため、U-NEXTが自分には合わないと感じたら、必ず31日前に解約をしましょう。


ここでも注意事項があります。それは無料期間が残っていたとしても「解約」をした時点でU-NEXTで作品を見ることはできなくなってしまう点です。(ポイントで購入した作品や電子書籍は継続して楽しめます)


なので、U-NEXTを100%を楽しむ方法は無料期間ギリギリまで解約をしないことです! カレンダーに予定を登録しておくか、リマインダーでお知らせが届くようにしておくと解約し忘れがなくなりますよ!


U-NEXT(ユーネクスト)の無料トライアル登録方法    


無料トライアルの登録は難しいことはなく、公式サイトのガイドに沿って進めば誰でもかんたんに始めることができます。


無料トライアル開始までの手順

①公式サイトにアクセス

②名前やメールアドレスなどを記載

③支払い方法を選択

④無料トライアル開始


それではそれぞれ解説していきます。


①公式サイトにアクセス


U-NEXT_公式サイトトップ

まずはU-NEXTの公式サイトにアクセスしないと始まりません。公式サイトはこちらからアクセスできます。


アクセスをしたら、「今すぐ無料トライアル」という文言をタップしましょう。


②名前やメールアドレスなどを記載


U-NEXT_お客様情報画面

「今すぐ無料トライアル」をタップすると、登録者の情報を記載する画面に移行します。特に難しいことはないので、パパッと打ち込んじゃいましょう。


ここで設定したIDとパスワードは忘れないように注意してくださいね!


③支払い方法を選択


U-NEXT_クレジットカード登録画面

基本的な情報を埋め込んだら、次は「支払い方法」の設定です。


U-NEXTでは、


・クレジットカード

・docomo払い

・auかんたん決済

・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・楽天ペイ

・AmazonID払い

・AppleID決済


これらの支払い方法に対応しています。ただ、AppleID決済では料金が高くなったり、AmazonID払いでは機能に制限が設けられたりするので、一番おすすめなのは「クレジットカード」です。


⇒U-NEXTの支払い方法について詳しく見てみる


④無料トライアル開始


以上のことを書き終えたら、後はU-NEXTを思う存分楽しんでみてください。ただ、くどいようですが「無料期間」を必ず把握するようにしましょう。無料トライアル開始から31日以内に解約をしないと、 2,189円の料金が発生してしまいます。解約忘れで 2,189円も料金を支払うのは勿体ないので、いつまでが無料期間なのか忘れないようにメモしましょう!


無料トライアルの解約方法    


無料トライアル中に、「自分に合わないな」と感じたら解約をした方が良いでしょう。ただ、解約をした瞬間に無料期間が残っていようと問答無用で利用終了になります。


なので、少しでも長くU-NEXTを利用できるように無料期間ギリギリに解約をするように心がけましょう。無料トライアル中にポイントなどで購入した電子書籍・作品は解約後も視聴は可能なので安心してくださいね。


※U-NEXTの解約は「ブラウザ」からしかできません! アプリを削除しても解約扱いにはならないので気をつけてください!


U-NEXT_設定

ブラウザから公式サイトにアクセスして、左側のタブの「設定・サポート」をタップします。


U-NEXT_契約内容の確認

すると、「お客様サポート」の項目一覧が表示されるので、「契約内容の確認・変更」をタップ。


U-NEX_ご利用中のサービス

「ご利用中のサービス」が一覧として表示されるので、月額プランの「解約はこちら」をタップすると、解約画面に移行します。


下部にある注意事項を確認して「解約する」をタップすれば解約完了です。


無料トライアルなのに無料じゃない?二重請求が発生するカラクリ


U-NEXTは「料金請求」に関するトラブルが多いです。中には無料トライアルをしたはずなのに、料金が発生してしまったケースもあります。


「え? 無料じゃないの? 詐欺では?」


と思うかもしれませんが、そうではありません。当たり前ですが無料期間内に解約すれば料金が発生することは一切ありません。そこは確実なので安心してください。


では、どうして無料トライアルなのに「料金」が発生したのか。そのカラクリを解説していきます。


まず前提として、U-NEXTは毎月の1日に料金が発生します。1日以降に利用した場合、月額料金が満額発生することを覚えておいてください。


仮に9月25日に無料トライアルを開始した場合、料金発生の仕組みは下記の図のようになります。


U-NEXT_トライアルの説明

9/25にトライアル開始

10/25にトライアル終了(ここで解約すれば0円)

そのまま10/26まで継続した場合、10月分の料金が満額発生


つまり、31日間の無料期間が月の半ばで終了してしまうと、無料期間中の料金も請求されるということ!


なので、無料期間が10月25日までにもかかわらず、10月の利用料金が満額請求されてしまいます。


そのままU-NEXTの契約を続けていく予定であれば、「ちょっと損したなあ」くらいで済みますが、無料トライアルで解約予定だった人で解約を忘れていたら悲惨です。


そのまま11月まで解約を忘れてしまったら、11月分の料金が満額発生してしまいます。たった数日間解約するのを忘れてしまうと2カ月分の料金の支払いが確定してしまうんです。


これが2カ月分の料金を請求されるカラクリです。無料トライアルなのに4,000円も支払うことになるのは大きな損ですよね。心配かもしれませんが、解約するのを忘れなければ無料で終わるので必ず期間を把握しておきましょう。


こちらの記事で無料トライアル中に二重請求をされないための方法を解説しているので、不安な方は一度目を通しておくと良いかもしれません。


無料期間中によくある質問


無料トライアルを行うにあたり、SNSなどでよく見かける質問をあつめてみました。

クレジットカードが登録できない


U-NEXTで使えるクレジットカードは下記の通り。


・Visa

・Master Card

・JCB

・アメリカン・エキスプレス

・ダイナースクラブカード


オーソドックスなクレジットカードは揃っていますが、デビットカードは原則利用することができないので注意が必要です。


とは言え、厳密な物ではなくデビットカードの種類によっては利用できるケースもあるようです。詳しくはこちらのデビットカードの記事で解説しています。


もしも、U-NEXTに対応しているクレジットカードでも登録できない場合は、クレジットカード会社との何かしらのトラブルか、過去にU-NEXTにそのクレジットカードで登録したことがある可能性があります。


U-NEXTの無料トライアルは既に登録しているクレジットカードで申し込むことが出来ないので、今一度確認してみましょう。


U-NEXT(ユーネクスト)無料トライアルまとめ    


U-NEXTの無料トライアルは「取りあえずで登録して損はない」と言い切れるくらいお得な物です。


無料で600円分のポイントがもらえ、18万本の映像コンテンツが見放題、雑誌やオリジナル書籍も読み放題となると、登録しない方が損と言えるでしょう。無料トライアルで解約したとしても、電話やメールで勧誘などがくることはないので、安心してやめることもできます。


ただし、料金請求のトラブルだけは気をつけてください!


心がけて欲しいのは①600円以上の作品は買わない。②しっかりと無料期間中までに解約する。この2点です。


この2つを守れば料金請求などのトラブルが発生することなく、無料トライアルを終える事ができるので、しっかりと注意しましょう。


無料トライアルはこちら


【関連記事】



※本ページの情報は2021年4月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

執筆
なかがわ

映画・漫画・音楽など、エンターテイメント性を感じる物が好きな人間。好きなジャンルはホラーとSF。一番印象に残っている作品は「千年女優」です。既存の情報+1を目指して記事を書いています。

動画配信サービスに関する人気記事