毎日を楽しくする作品に出会える

FODの解約方法と5つの落とし穴。解約したのに見れる理由とは?

ばし

更新日:

この記事では、FODを解約したい方向けに、解約方法をわかりやすく解説します。


ただ、解約前に知っておくべき5つの注意があります。


これらを知らないと、余計な手続きが発生してしまう可能性があります。


解約してから後悔しないためにも、先に知っておきましょう。


5〜10分ほどで読めるので、気軽に読んでみてください。

目次

FOD解約前に確認したい5つの注意点


FOD解約前に確認したいことは、下記の5つです。


①FODにおいて「解約」と「アカウント削除(退会)」は違う

②解約直後に動画が見れなくなる

③解約するとコインやポイントは利用停止になる

④無料トライアルや特典は初回登録時のみ

⑤日割り計算がないので月初・更新日付近での解約は損


①FODにおいて「解約」と「アカウント削除(退会)」は違う


FODは、サービスの「解約」と「アカウント削除(退会)」という2種類の手続きがあります。


もし解約前にアカウント削除をしてしまうと、自分で解約ができなくなる恐れがあります。


そのため、必ず「解約」から進めましょう。


アカウント削除は、そのあと任意で行ってください。


②解約直後に動画が見れなくなる


iTunes Store決済を除き、解約直後に動画は視聴できなくなります。


中には解約後も利用できるVODもありますが、混同しないようにお気をつけくださいね。


見たい作品が残っていないか、今のうちにお気に入りなどチェックしておきましょう。


③解約するとコインやポイントは利用停止になる


解約すると、コインやポイントの利用はできなくなります。


そのため、解約前に使い切ることをおすすめします。


なお、同じアカウントで再契約すると、再びコインやポイントを利用できます。


ただし、ポイントには有効期限があります。


 

有効期限

コイン

無期限

ポイント

付与された日を1ヶ月目として、6ヶ月目の月末まで


なお、「アカウント削除」した場合は、コインやポイントは消滅するのでご注意ください。


④無料トライアルや特典は初回登録時のみ


無料トライアルが適用されるのは初回登録時のみです。


無料トライアル終了後に再契約すると、当日から料金が発生してしまいます。


⑤日割り計算がないので月初・更新日付近での解約は損


FODには、月額料金の日割り計算はありません。


更新日より早めに解約しても、残りの利用可能期間の料金は戻ってきません。


よって、更新日の直前に解約すると良いでしょう。


更新日は、支払い方法によって異なるので下表で確認してみてください。
 

支払い方法

更新日(課金日)

クレジットカード

登録日

Amazon決済

登録日

My Softbank認証

登録日

iTunes Store

登録日

docomo spモード

毎月1日

auかんたん決済・au PAY・UQmobile

毎月1日

楽天ペイ

毎月1日

Yahoo!JAPANウォレット

毎月1日

フジテレビID

毎月1日


※1 無料トライアル終了日の翌日が登録日になります。

※2 登録日の調べ方は、公式ヘルプをご参照ください。


解約を忘れると料金が発生してしまうので、少し早めに解約しましょう。


FODの無料期間中の解約も可能


FODの解約は、無料期間中でも行えます。


無料期間中に解約すれば、お金は発生しません。


ただし、解約直後にサービスは利用できなくなってしまうので注意。


無料期間が終わったら、他のVODの無料トライアルを試すのも手ですね。


FODで損しないベストな解約タイミング


無料トライアル中の方は、無料期間の最終日付近に解約しましょう。


月額会員の方は、


①見たい動画がない

②コインやポイントを使い切った

③更新日直前


というタイミングで解約するのが良いでしょう。


FODの解約手順


それでは、具体的な解約手順を見ていきます。


くれぐれも解約前にアカウント削除をしないようにしましょう。


Webサイトから解約する場合


下記の支払い方法の方は、Webから解約します。


・クレジットカード決済(毎日3:00~3:15は解約不可)

・Amazon決済(Fire TVで上で契約した場合を除く)

・docomo spモード決済

・auかんたん決済・au PAY・UQmobile

・SoftBank決済

・楽天ペイ ※新規登録は受け付けておりません

・Yahoo!ウォレット ※新規登録は受け付けておりません

・フジテレビID


【手順】


①FODにアクセスして、ログイン

②マイメニューから、「登録コースの確認・解約」を選択

WebからのFOD解約手順①

③月額コースに登録中であることを確認し、「解約する」を選択

WebからのFOD解約手順②

④画面の下までスクロールし、「解約する」を選択

WebからのFOD解約手順③

すると、「解約が完了しました」と表示されます。


以上で手続きは完了です。

先程の「月額コースの確認・解約」がこのような画面になっていればOKです↓

WebからのFOD解約手順④

iTunes Store決済の解約をする場合


①設定から自分のアカウントを選択

iTunes Store決済のFOD解約手順①

②「サブスクリプション」を選択


③FODを選択


④「キャンセルする」を選択

iTunes Store決済のFOD解約手順②

以上で解約は完了です。


Amazon Fire TVの定期購読の解約方法


Fire TVで登録した場合は、下記の手順で解約しましょう。


①AmazonのWebサイトにアクセスして、ログイン


②上部メニューの「アカウント&リスト 」から「アプリライブラリと端末の管理 」を選択

Amazon Fire TVのFOD解約手順①

③左側メニュー 『 管理 』 から 『 定期購読 』を選択する

Amazon Fire TVのFOD解約手順②

④FOD/フジテレビオンデマンドの「アクション」から「自動更新をオフにする」 を選択


以上で解約は完了です。


au テレビパックプランの解約をする場合


auのWebサイトより手続きします。

auテレビパックプランのFOD解約手順①

より具体的な手続きは、au公式ヘルプの記事が参考になると思います。


FODのアカウントの削除方法


「ポイントもコインも残っていない」

「今後見たい作品もなさそう」


という場合は、アカウントの削除をしても良いでしょう。


FODアカウントを削除したい場合は、FODサポートセンターに連絡します。


やや手間ではあるので、気になる方のみアカウントを削除しましょう。


FODを解約できない理由と解決方法


FODを解約できない4つのケースを解説します。


①アカウント削除をしてしまい、解約できない


解約前にアカウント削除(退会)をしてしまうと、自分で解約手続きができません。


このような場合、サポートセンターに問い合わせましょう。


→ FODに問い合わせる


なっていなかったら、上記の解説通りに手続きしてみてください。


②そもそもきちんと解約できていない


手続きしたつもりが、きちんと解約できていなかったケースです。


「月額コースの確認・解約」がこのような画面になっているか確認してみましょう。

FOD解約完了の確認画面

③特定の時間帯は解約できない


クレジットカード支払いの方は、3:00〜3:15の間は解約手続きを進められません。


たまたまこの時間と被ることは少ないと思いますが...笑。


この時間帯の前後は、エラーになりそうなので避けたほうが良いですね。


④海外からは解約できない


FODは国内向けのサービスであるため、海外からはログインができない可能性があります。


どうしても海外から解約したい場合は、FОDに問い合わせてみましょう。

→ FODに問い合わせる


いずれの方法でも解決できない場合も、FODに問い合わせるのが良いでしょう。


解約したのに見れる理由


FODは基本的に即時解約ですが、iTunes Store決済だけは解約後も視聴できます。


公式によると、「次回の更新日前日」までは利用できるようです。


解約できていないのでは?と勘違いしてしまいそうですが、ご安心ください。


もし心配な方は、「サブスクリプション」画面で解約済みかご確認ください。詳しくは上述しています。


新しいVODの無料トライアルも


FOD解約後に、他のVODの無料トライアルを試す方も多いです。


お時間があるようでしたら、試してみてはどうでしょうか。


例えば、U-NEXTは31日間の無料トライアルでも20万本以上の動画が楽しめます。


さらに、600円分ポイントが付与されます。


U-NEXT内のマンガ1冊買うことができたので、お得感がありました。


月額料金は高いので万人におすすめはできませんが、無料トライアルだけならメリットが大きいと思いますよ。


FODの解約についてのまとめ


FODの解約前に知っておきたいのは下記の5つです。


①FODにおいて「解約」と「アカウント削除(退会)」は違う

②解約直後に動画が見れなくなる

③解約するとコインやポイントは利用停止になる

④無料トライアルや特典は初回登録時のみ

⑤日割り計算がないので月初・更新日付近での解約は損


とくに①が重要で、解約前にアカウント削除すると、自分で解約できなくなるので注意してください。


ベストな解約タイミングについては、


①見たい動画がない

②コインやポイントを使い切った

③更新日直前


だと思います。


その他の「解約できない理由」「解約したのに見れる原因」などは上記を見てみてくださいね。


それでは、ご覧いただきありがとうございました。

執筆
ばし

絶景温泉巡りが趣味の20代ライター。緑豊かな風景や海が一望できる温泉を旅していました。岐阜、静岡、新潟が好きです。映画はDCコミック作品のようなアクションが◎。良い映画や温泉があれば教えてください^^

動画配信サービスに関する人気記事