毎日を楽しくする作品に出会える

ジョジョ6部アニメ化決定!放送日は?声優は?現在分かっている情報まとめ

オっさん

更新日:

ついに「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」のアニメ化が決定。

現在(2021年4月)までに分かっているアニメ化に関する情報と、今まで「6部はアニメ化しないだろう」と思われていた原因をまとめて解説していきます。


目次

ジョジョ6部アニメ化決定!予告映像も公開

2021年4月4日(日)に『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のアニメ制作発表がされました。



【予想】アニメ放送日はいつになる?

現在(2021年4月)まだ放送日は発表されていません。

ただ、今までの傾向から考えると、遅くとも「発表から半年後」には放送開始するのではないでしょうか。


▼今までの傾向

発表日

放送開始

1部2部

2012年7月5日

2012年10月6日

3部

2013年10月18日

2014年4月5日

4部

2015年10月24日

2016年4月2日

5部

2018年6月21日

2018年10月6日

6部

2021年4月4日

【予想】2021年10月


主人公・空条徐倫の声優はファイルーズあいさん


2019年アニメ「ダンベル何キロ持てる?」(紗倉ひびき役)で主演を務め、一躍人気声優へとなったファイルーズあいさん。

ティザー動画の「やれやれだわ」のセリフに、SNSなどでは「合ってる」と好評です。



ファイルーズあいさんは、2019年のアニメ「ダンベル何キロ持てる?」のインタビュー記事にて、『声優を目指したきっかけはジョジョのアニメに出たいと思ったから』であるとをコメントしており、ファイルーズあいさんを以前から知っているファンからは「おめでとう!」「夢がかなって良かったね」と、SNSに祝福の声が寄せられています。



ゲームと声優が変わった?他のキャラの声優予想 

主人公の徐倫の声優が既にゲームと変わっているので、他のメインキャラたちも一度選考し直されるのではないかと思います。


▼ゲームの声優

エルメェス・コステロ(声:米本千珠)

ナルシソ・アナスイ(声:中村悠一)

エンリコ・プッチ(声:速水奨)

ウェザー・リポート(声:大川透)

フー・ファイターズ(声:白石涼子)

エンポリオ・アルニーニョ(声:北西純子)


因みにSNSでの予想はこんな感じです。



願望的声優予想

ゲームから続投される可能性もありますが、「変わるとしたらこの人たちが演じてるのを観たいな」という個人的願望です。


【エルメェス・コステロ】→西墻由香

▼出演キャラ

風丸一太郎(イナズマイレブン)

ユウ(ギルティクラウン)

刹那・F・セイエイ〈少年時代〉(機動戦士ガンダム00)


【フー・ファイターズ】→朴璐美

▼出演キャラ

パクノダ(HUNTER×HUNTER)

テレサ(クレイモア)

日番谷冬獅郎(BLEACH)


【エンポリオ・アルニーニョ】→寺崎裕香

▼出演キャラ

バジル(家庭教師ヒットマンリボーン)

うちはイタチ〈幼少期〉(NARUTO)

松風天馬(イナズマイレブンGO)


【ナルシソ・アナスイ】→関俊彦

▼出演キャラ

うみのイルカ(NARUTO)

土井先生(忍たま乱太郎)

モモタロス(仮面ライダー電王)


【ウェザー・リポート】→土田大

▼出演キャラ

黒田長政(仁王)

ミナキ(ポケモンジェネレーションズ)

ガネーシャ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)


【エンリコ・プッチ】→黒田崇矢

▼出演キャラ

桐生一馬(龍が如く)

ハイペリオン(聖闘士星矢Ω)

夜蛾正道(呪術廻戦)

ジョジョの奇妙な冒険6部が「アニメ化無理/やらない」と言われていた理由


5部までは、あまり間隔を開けずに順調にアニメ化が進んでいましたが、6部は5部の放送からだいぶ時間を空けてのアニメ化となりました。

(4部と5部の間も少し期間がありますが、その間にOVAが出ています。)


発表日

放送開始

1部2部

2012年7月5日

2012年10月6日

3部

2013年10月18日

2014年4月5日

4部

2015年10月24日

2016年4月2日

5部

2018年6月21日

2018年10月6日

6部

2021年4月4日

???


5部まではおおよそ次の年くらいにはアニメ化の発表があったのに、6部は約2年の間があります。

(もしかしたら、コロナの影響で単にスケジュールが遅れてしまっただけの可能性もありますが…)

なぜ、6部のアニメ化が遅れたのでしょうか?


【推測①】人種的・宗教的問題?


●黒人差別の表現

物語の核心に迫る重要な話の中に、かなり過激な「黒人差別」があります。

「黒人差別」といっても、それを肯定する話ではありません。

ただ、登場するキャラクターの根幹にその「黒人差別という理不尽が存在した」…そういった話なのですが、今日では「差別表現」自体を嫌う傾向にあるので、映像化が難航したのではないでしょうか。


●宗教的イデオロギー

かなり物語の核心に迫る話なのでぼかしますが、6部には「キリスト教徒によるカルト的思考と行動」が出てきます。

簡単にいうと「キリスト教徒こんなことしない!」って感じの神父がいます。(私はキリスト教徒ではないのでそこまで詳しくないですが…)

これは作者がキリスト教徒を知らないのではなく、意図してそういう表現をしたものだと思います。いわゆる宗教観に対しての問いかけのようなものではないでしょうか。

日本はそのあたりがかなり寛容ですが、海外で宗教というのはかなり重要なイデオロギーのようなので、あまり刺激はしたくない部分ではありそうです。


【推測②】版権的にアウトなスタンド能力?


(作者が)面白いくらいにやりたい放題です。

「架空のキャラクターを現実に持ってくる能力」をもったスタンドが、アウト臭のするキャラを出現させるので、その許可を取る、またはどうにかするのに手間取った可能性もありそうです。


それ以外にも、しれっと別作品ネタなんかも挟まれているので、その辺も「アニメ化が難しい」と言われていた理由でしょうか。



この辺のセリフも実際どうなるんでしょうね。


 【推測③】6部は「人気がない」「つまらない」?

引用:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/40761/3


いくつかあるネットで行われた人気投票でワースト2・3となってしまったストーンオーシャン。

上記2つの問題も合わさり、「アニメ化されないんじゃないか」と言われた理由の一つだと思います。


個人的に6部は結構面白かったので、「つまらないって言われるほどかな?」という気持ちですが、それは置いておきましょう。


ではその「つまらない」と言われる原因がどの辺にあるのか、簡単に推測していきます。


1.刑務所内での陰湿なバトルが長い

特に、6部はストーリーの半分が刑務所で展開されることもあり、犯罪者に対しての異常なまでの劣悪な環境だとか、一方的な暴力だとか、そういった過激・陰湿な表現が前半に目立ちます。


そんな背景ということもあり、5部までの「主人公の周りに信頼できる仲間たちがいて、協力し合いながら敵を倒していく」という展開になるための、信頼できる仲間を得るまでが長いです。

刑務所内で徐倫がほぼ孤軍奮闘する姿がしばらく描かれます。


その「ハラハラする感じが良い」と評価する人もいれば「盛り上がりに欠け、戦闘による爽快感が少ない」と評価する人もいるのではないでしょうか。


2.分かりにくい戦闘

6部のスタンド能力はかなり複雑になっていて、中盤の戦闘で中だるみした人も多くいそうですね。

「吉凶を教える能力」やら「記憶を弄る能力」だとか「敵味方関係なく本能を刺激する能力」とか「なんかいじめやすいスタンド」とか…。

スタンド能力が複雑化

攻略方法も複雑化

読者「どうしてそうなった?」


分かりにくい戦いが中盤で行われるので、そこを「盛り上がらない=つまらない」と感じた人もいそうです。


3.6部でジョジョが終わるから

「ジョジョとDIOの因縁」この関係性が好きだったファンからすると、6部の終わり方には色々と不満がある人もいそうです。

この終わり方をハッピーエンドかバットエンドかどっちととるかは人それぞれですが、私はこのちょっと寂しくも感じるこの終わり方は結構好きでしたね。


『連載終了事件』実は打ち切りだった?


「無理やり終わらせた感がある」

「6部は面白くない」という人の中にはこんな意見もあります。

原因としては、

・スタンド能力の複雑化

・それに伴い分かりにくい戦闘

・それによる中盤の中だるみ


そして、最後に「強引では?」と感じるラスト。

これらを総合して「6部は打ち切りだったのではないか?」と読者の中で憶測が飛び交いました。真相は不明です。


以上のことから、「ジョジョ6部はアニメ化しないんじゃないか…?」と今まで言われていました。

めでたいことに、そんな憶測すべてを裏切りアニメ化してくれたわけです。


7部はアニメ化するのか

ジョジョのシリーズは6部で一度区切られているので、「もしかしたら7部以降はやらないのでは?」という意見もあります。

個人的にはここまでネットで「アニメ化無理」と言われていた6部がアニメ化したのだから、この勢いのまま7部も制作するのではないかと思います。

あくまで希望的観測でしかありませんが…。


6部を無料で視聴できる動画配信サービスは?


現在、ジョジョ全シリーズを配信しているVODは以下の通りです。


Hulu

U-NEXT

AMEMAプレミアム

dアニメストア

dTV


おそらく、この中のVODであれば6部も配信されるのではないでしょうか。

ABEMA(無料版)では過去にジョジョの見逃し配信もしていたので、そちらもチェックしてみると良いかもしれません。


ジョジョシリーズが無料で見られるVODは?

ジョジョ6部開始前に、これまでのジョジョを履修するならこちらのVODがオススメ。


配信数

無料期間

Hulu

1部~5部

2週間

U-NEXT

1部~5部

31日間

FOD

5部

2週間

AMEMAプレミアム

1部~5部

14日間

dアニメストア

1部~5部

31日間

dTV

1部~5部

31日間


●無料期間中に全て見るならU-NEXT

無料トライアルはこちら

・無料トライアル中の解約OK!

・雑誌やコミックも読める!

・210,000 本以上が見放題!

無料期間中に全部を見るのであれば、無料期間が長く、フルHDで映像を楽しめるU-NEXTがおすすめ。ちなみに実写版もあります。



まとめ

6部アニメ化、本当にめでたいですね。

中盤の中だるみしやすい戦闘描写がどうなるか…。

テンポよく、しかし見る側が置いて行かれない構成になっていることを祈るばかりですね。


執筆
オっさん

火薬とファンタジーと筋肉が好き。趣味はボディメイク。ポケットに無限大な夢を詰め込んで冒険に出かけたい人生だった。あ、ライターです。

動画配信サービスに関する人気記事