毎日を楽しくする動画に出会える

「イニシエーション・ラブ」ネタバレあらすじ|繭子が怖い!衝撃のラストを解説

すずき

更新日:

「イニシエーション・ラブ」とは、1980年代を舞台にしたラブストーリー作品で、2004年に小説が発売され、2015年に映画化されました。


「最後の5分全てが覆る。あなたは必ず2回観る」というキャッチコピーが有名で、一度だけでは物足りず、必ず二度見て答え合わせをしたくなる作品です。


今回は、「イニシエーション・ラブ」のネタバレを含むあらすじや、解説をご紹介していきます。

U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する

目次

「イニシエーション・ラブ」を視聴できる動画配信サービス



バブル全盛期の静岡で就職活動をする大学生の鈴木は、合コンで出会った歯科助手のマユと交際を開始。鈴木はマユと釣り合う男性になろうと自分を磨いていたが、就職が決まった彼は東京本社へ転勤となる。それを機にマユとの間に少しずつ距離が生まれ始め…。


作品名

イニシエーション・ラブ

公開日

2015年5月23日

原作

乾 くるみ

監督・脚本

堤 幸彦/井上テテ

主演

松田翔太/前田敦子

上映時間

110分


乾くるみさんは、1998年に作家デビューをし、2004年に「イニシエーション・ラブ」を執筆されました。


元祖二度読みミステリーと言われており、「最後から二行目で、本書は全く違った物語に変貌する」と紹介され、たくさんの人の興味を惹く作品となりました。


視聴できる動画配信サービスは以下の通り。


動画配信サービス

無料トライアル期間

U-NEXT

31日間

Amazon Prime

30日間

Hulu

14日間

dTV

31日間


全て無料トライアル期間を設けている動画配信サービスなので、無料で視聴することが可能です。

その中でもおすすめなのは、U-NEXT

U-NEXTなら毎月もらえるポイントで、原作小説までもが楽しめますよ!

U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


【ネタバレ】イニシエーションラブのあらすじ


早速、「イニシエーション・ラブ」のあらすじをご紹介していきます。

ネタバレを含むあらすじとなりますので、ネタバレをしたくないという方はお気を付けください!


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


イニシエーション・ラブあらすじ|side「A」


大学生の鈴木は、小太りで女性経験がなく趣味は読書で物静かな性格。

友人から人数合わせのために合コンに誘われ、参加することに。


イニシエーション・ラブ_成岡繭子_画像

そこで出会ったのが、成岡 繭子だった。

繭子は大学には通っておらず、歯科助手として働いていた。


左手薬指にルビーの指輪を付けた繭子は目が合うと、にこっと微笑み、鈴木を魅了した。


数日後、同じメンバーで海に行く計画が立てられ、再度人数合わせで誘われた鈴木は繭子も参加すると聞いて、迷いなく参加することにする。


鈴木は、その場に上手く馴染めず、海で遊ぶ皆を見ながら荷物番をしていた。


繭子と話す機会がなかなか見つけられないまま、海の家で一服をすることに。

一人タバコを吸っている鈴木の前に突然、繭子が現れ「タバコ一本ちょうだい」と話しかけてくる。


念願かなって繭子と二人きりで話すことのできた鈴木。

繭子は、理学部数学科の授業をとっている鈴木に一枚の紙を一瞬だけ見せ、書いてある数字を暗記するように伝える。

その数字は繭子の家の電話番号だった。


鈴木はその番号をしっかりと暗記し、数日後勇気を出して電話をかけてみると、繭子はすぐ電話に出てくれた。


その電話で、二人きりで遊びに行く約束を取り付けることに成功。

初デートの日、スーツを着て待ち合わせ場所に現れた鈴木を見た繭子は、優しく笑った。

食事をしながら話をしていく中で、お互いに読書が好きなことがわかり、おすすめの本を貸し借りする約束をした。


次のデートまで一週間、繭子が望んでいたドライブデートができるように免許をとり始めることを決意する。


イニシエーション・ラブ_鈴木_画像

鈴木はメガネをコンタクトにしたり、オシャレな洋服を買ってみたり、髪型を変えてみたり、目まぐるしい努力をしていく。


ついに迎えたデートの日。


印象の変わった鈴木に対して、繭子は笑顔で褒めてくれた。


鈴木夕樹という名前から、タキ・・・「たっくん」と呼ばれ、繭子のことは「マユちゃん」と呼び合う間柄になった。


その後も何度もデートを重ね、二人は付き合うことになる。


クリスマスには、ホテルに泊まってディナーを楽しみたいという繭子のお願いに答えるため、ダメ元でホテルに電話をしてみると数分前にキャンセルが出たらしく、予約を取ることができた。

繭子はとても喜んでいた。


クリスマス当日、繭子の薬指にいつものルビーの指輪がはめられていないことに気付いた鈴木は、指輪のことを尋ねると、繭子は「無くしちゃったの」と寂しそうに答えた。

鈴木はネックレスのプレゼントを渡し、次の繭子の誕生日には指輪をプレゼントする約束をする。


繭子からのプレゼントは、「エアジョーダン」の赤い色のスニーカーだった。

初めて男の人にプレゼントをすると言っていた繭子からの贈り物に、鈴木は喜び服装に似合わないスニーカーをすぐに履いてみせた。


そして、クリスマスツリーの前で踊り、繭子のために痩せる決意をした。


イニシエーション・ラブあらすじ|side「B」


「エアジョーダン」のスニーカーを履いてランニングをする鈴木。

静岡で就職をした鈴木は、7月から転勤で東京に行くことに。


イニシエーション・ラブ_繭子と鈴木_画像

そのことを繭子に伝えると、繭子は泣きながらも応援してくれた。

鈴木は繭子に、週末は何時間掛かっても会いに来ると約束し、次の日の7月2日に誕生日を迎えた繭子にルビーの指輪をプレゼントした。


繭子は、「約束覚えていてくれたんだ!」と笑顔で喜んだ。


鈴木は慣れない東京生活の中、社内にいる一人の女性 石丸美弥子に興味を持ち、惹かれていた。


イニシエーション・ラブ_石丸美弥子_画像

繭子の性格とは正反対で、しっかりと自立していて都会的な雰囲気を醸し出す彼女が魅力的に感じた。

一方で美弥子も鈴木に興味がある素振りをみせていた。


気を紛らわすために繭子に会いに行くも、買い物で待たされたり、マイペースな繭子に嫌気がさしていた。

そんな中知らされた繭子の妊娠の可能性。


東京に戻ってからの鈴木は動揺し、繭子を避けてしまっていた。

いつしか週末に体調の確認を連絡するだけになっていた。



久しぶりに訪れた繭子の家に、高価な本が4冊置いてあるのを目にする鈴木。

高速を使わずに6時間も費やして東京から静岡まで帰り、切り詰めた生活を送っていた鈴木は、繭子が高価な物を買っていることに腹が立つ。

ふつふつとこみ上げる怒りに身を任せ、物を投げ繭子に掴みかかる。


繭子は泣きながら「今後は図書館で借りるようにするから」と訴えるも、鈴木は怒りながら家を出て行ってしまった。


イニシエーション・ラブ_繭子に電話をかける鈴木_画像

車の中でいろいろなことを考えた鈴木は、繭子に「子供をおろそう」と電話を掛けた。

繭子は何も言わずにただ泣くだけだった。


後日、子供をおろすために二人で病院へと向う。

手術を終えた繭子を鈴木は優しく抱き寄せた。


東京に戻った鈴木は、「一番目じゃなくてもいいから傍にいたい」という美弥子の熱烈なアピールに負け、美弥子とも付き合うようになった。


二股の関係を続けていた鈴木は、上手くやれている気がしていた。

そんな想いも束の間、繭子の家で間違えて美弥子の名前を呼んでしまう。


すぐに全てを察した繭子は、泣き出した。

鈴木は開き直り、「お前が東京に来てくれたことなんて一度もなかったよな。2ヵ月前に俺たちは終わってたんだよ」と吐き捨てた。


東京へ戻った鈴木は、クリスマスに繭子と泊まろうと予約していたホテルをキャンセルした。

美弥子は、鈴木が繭子と別れたことを喜び、クリスマスに両親に会って欲しいと実家に招待した。


繭子と別れてしばらく経ったある日、鈴木の元へ繭子から郵便物が届く。

中身は、以前繭子にプレゼントしていたルビーの指輪だった。


美弥子と付き合いを進めていく中で、酒に酔った鈴木は深夜、美弥子と間違えて繭子に電話をかけてしまう。

繭子は「たっくん?どうしたの」と、まるで鈴木からの電話をずっと待っていたかのように電話に出た。


すぐに電話を切った鈴木だが、繭子を恋しく想う気持ちが溢れていた。


イニシエーション・ラブ_繭子を想う鈴木_画像

美弥子の両親と過ごすクリスマスで、鈴木は繭子のことを考えていた。

繭子に、「別れよう」と言葉ではっきりと伝えていなかったことを思い出して、クリスマスの日ホテルで一人待っているかもしれないと思い始めていた。


鈴木は美弥子の家を飛び出し、クリスマスに繭子と泊まるはずだったホテルへ向かった。

ホテルに到着しあたりを見渡すと、遠くの方に繭子の姿があった。


嬉しさと愛おしさで、笑みがこぼれながら繭子の元に駆け寄って行った。


イニシエーション・ラブ|胸糞悪い衝撃の結末


東京から車を飛ばして、ホテルの前で繭子の姿を見つけた鈴木は、繭子の元へと駆け寄る。

すると鈴木は突然、小太りの男性にぶつかって倒れてしまう。


繭子が「何やってるの~?たっくん」と声をかけてきたので、見上げると繭子が声を掛けていたのは小太りの男性の方だった。

鈴木には、「大丈夫ですか?」と近づいてきて、顔を見た繭子は驚いた様子で「どうしたの?たっくん」と言った。


鈴木も小太りの男性も驚きが隠せなかった。

自分以外にも繭子が「たっくん」と親しげに呼ぶ相手がいることに。


繭子は悪びれる様子もなく、かすかに微笑んでいた。


イニシエーション・ラブ|時系列の答え合わせ 


ここまでのあらすじを読んでいただき、ありがとうございます。

読んでいくうちに「どういうこと?」や、「意味が分からない」思われる方が多くいたはずです。


それは、「鈴木」という人物が一人だとミスリードが働かされていたからです。

これがこの映画の肝になるのです!


side「A」の鈴木=鈴木 夕樹(すずき ゆうき)あだ名=たっくん

side「B」の鈴木=鈴木 辰也(すずき たつや)あだ名=たっくん


どちらも繭子が付けて呼んでいたあだ名。

繭子は、他人である二人に同じあだ名を付けて、ほぼ同時期に別の男性と交際をしていたのです。

「イニシエーション・ラブ」はside「A」とside「B」の二部構成で物語が進んでいきます。


side「A」では、小太りで根暗な鈴木が、side「B」の始まりで繭子にプレゼントされた「エアジョーダン」のスニーカーを履いていたので、誰もが小太りな鈴木がダイエットして、痩せたのだとミスリードを働かされたのです。


あんなに繭子一筋で優しそうな鈴木が、東京に転勤したことにより性格をも変えてしまったのだと、思ったのではないでしょうか。


それではここから、実際に時系列ごとに整理していきたいと思います。

下記からは、side「A」の鈴木は夕樹、side「B」の鈴木は辰也という表記でご説明していきます。


イニシエーション・ラブ_時系列_画像1

イニシエーション・ラブ_時系列_画像2


イニシエーション・ラブ_時系列_画像4

イニシエーション・ラブ_時系列_画像5

イニシエーション・ラブ_時系列_画像6

イニシエーション・ラブ_時系列_画像7

全てに目を通してみると納得できたのではないでしょうか。


イニシエーション・ラブ|キャストと相関図



鈴木 夕樹/たっくん(森田 甘路)

side「A」に登場する鈴木

見た目は小太りで大学生では理学部数学科を専攻しており富士通に内定をもらっている


鈴木 辰也/たっくん(松田 翔太)

side「B」に登場する鈴木

見た目はスマートで少々怒りっぽい性格。静岡の会社で働いている


成岡 繭子(前田 敦子)

おとなしそうな見た目だが喫煙者という意外な一面もある。歯科衛生士として働いている


石丸 美弥子(木村 文乃)

東京の会社で辰也の同僚として働く。辰也に好意を抱いている


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


イニシエーション・ラブ|張り巡らされた9つの伏線


「イニシエーション・ラブ」では、二人のたっくんが別人であるという伏線がいくつも張り巡らされていました。

実際に視聴した方の中には、気付いていた方もいるかもしれません!


それでは9つの伏線をご紹介していきます。


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する

1.繭子の付けていたルビーの指輪


繭子の付けていたルビーの指輪、それは1987年に辰也にプレゼントされた指輪。

繭子は7月2日が誕生日ということもあり、誕生石であるルビーの指輪をおねだりしていました。

夕樹と出会った合コンでは、「ご褒美で自分に買った」と嘘をついていましたが、夕樹に出会う前に辰也からプレゼントされています。


2.コーラのシミ抜きをする繭子


車内で辰也に妊娠している可能性を伝えた際、繭子は手に持っていたコーラの缶を落としワンピースにこぼしてしまいます。


その夜、夕樹と電話をしている際にワンピースの染み抜きしながら電話をしています。


3.繭子の家に置かれている4冊の本


東京へ転勤になった辰也が、繭子の家で4冊の本を発見し、激怒します。

激怒の理由は、”自分は繭子に会いに来るために、切り詰めた生活をしているのに繭子は贅沢をしているから”。


この時に辰也が怒った原因が、「夕樹から借りていた4冊の本」なのです。 


4.電話をしている繭子の額の傷


夕樹にデートのキャンセルをする繭子は、ベッドに横になりながら電話をしていますが、良く見ると額からは血が出ています。


妊娠の影響で体調が悪く、夕樹とのデートを断っていることは間違いないと思いますが、辰也が「4冊の本」で激怒した際に、繭子の物を投げそこで額に傷がついてしまっています。


額の傷を隠すために、デートをキャンセルした可能性も考えられます。 


5.キャンセルされたホテルの一室 


辰也はクリスマスに静岡のホテルの一室で繭子と過ごす予定でした。

しかし、クリスマス前にして浮気がばれてしまい、別れることに。

辰也は宿泊する予定だったホテルをキャンセルします。


その直後、予約の電話を入れたのは夕樹。

繭子におねだりをされダメ元でホテルに連絡しますが、直前にキャンセルが出たため、繭子と夕樹はクリスマスにそのホテルに宿泊できることになります。


どちらにしても繭子は、そのホテルに泊まることになっていたと考えると、少し怖いですね。


6.鈴木をナンパする女性


繭子と辰也がワンピースを買いに行った先で、辰也を見て「あの人かっこいい!」と言っていた女性は、繭子と夕樹が出会った合コンに参加していた女性の一人だったようです。


ここはかなり見つける難易度が高いので、気付くのは難しいと思いました。


7.繭子の日焼け


繭子の家に辰也が来ている時に、「お前なんか焼けた?」と聞かれた繭子は、友達と海に言っていたと言います。


それは、夕樹も参加した男3人女3人で行った海のこと。

繭子が夕樹に電話番号を教えた日でもありました。


8.「鈴木」の性格の変化 


side「A」での夕樹は、おとなしくて優しいイメージでしたが、side「B」からは少し荒々しく繭子を邪険に扱うような一面が見られました。

また、side「A」では繭子のことを「マユちゃん」と呼んでいますが、side「B」では「マユ」と呼び捨てにしたり、「お前」と呼ぶ姿が印象的です。


また、「鈴木」自身の一人称が僕から俺に変化しているところから、よく考えてみれば別人の可能性が高いと感じられそうですね。


9.すれ違う二人の「鈴木」


実は映画を良く見ていると、 あるシーンで辰也と夕樹はすれ違っているのです。

辰也は車に乗っていて、夕樹はバイクに乗っています。

見つけられなかった方は、映画のスタートから18分くらい経過したシーンを見てみてください!


【考察】イニシエーション・ラブ|妊娠は嘘?なぜ繭子は二股をしていたのか


映画「イニシエーション・ラブ」を視聴すると、繭子が二股を掛けられていて可哀想だと感じてしまいますよね。


しかし、よく考えてみると繭子も魔性の女と言われてもおかしくないような行動をとっています。

同時期に二人の男性と付き合い、子供おろし、更には二人の男性に同じ「たっくん」というあだ名をつけ、悪気もなしにそう呼んでいます。


夕樹とのデートを断り、中絶手術をするために1日入院をしていたことを後日、「便秘だったんだ」と悪びれる様子もなく夕樹に話している姿が印象的です。


また、妊娠の可能性を辰也に伝えた後、夕樹たちと海に行っており、そこで夕樹からタバコを貰っていることから妊娠を甘んじているような印象を受けました。


辰也に大切にされたいがために、「妊娠の可能性」を匂わせていただけの可能性もありますが、産婦人科に通院しているシーンや、旅行バックを持って産婦人科から出てきた様子が映されているので、妊娠が嘘だった可能性は低い気がします。

U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


【考察】イニシエーション・ラブ|辰也はクズ男?繭子の本命は誰?その後の展開は


繭子も繭子で悪女だと思いますが、辰也もなかなかのクズ人間だという意見が多くあるようです。


確かに、繭子と付き合っているに関わらず美弥子とも付き合い始めたり、繭子と喧嘩をした時には物を投げ繭子の額に傷を負わせました。

また、東京に一緒に転勤になった同僚にも声を荒げるシーンがありましたね。


そして、繭子と別れて美弥子と交際を続けるのかと思えば、繭子が恋しくなり静岡まで会いに行ったり、自分勝手な印象を受けました。


しかし原作小説では、繭子が妊娠の可能性を伝えた際に、辰也はすぐに「結婚しよう」と伝えていました。

それを繭子が拒んだので、仕方がない結果だったのかもしれません。


繭子は一体、誰が本命だったのでしょうか?


映画を見ていて、繭子が誰が本当に好きなのか正直わかりませんでした。

寂しい想いをしたくないから、常に男性を傍に置いておきたいけど実際は誰にも興味がないというか。

そんな印象を受けました。


タイトルのイニシエーション・ラブとは通過儀礼という意味。

繭子にとって辰也との恋愛は、通過儀礼にしか過ぎなかったのかもしれません。

夕樹が本命になっているのかは定かではありませんが、イニシエーション・ラブにならないといいですね。


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


映画「イニシエーション・ラブ」のオチはつまらない?視聴者の感想まとめ


映画「イニシエーション・ラブ」を視聴した方の感想をまとめてみました。





「騙されてしまった!」や「面白かった!」という意見が多くある中で、こんな意見も。





「つまらなかった」という意見がある理由として、原作小説を読んだ後で映画を見てつまらないと感じた方が多いようです。


確かに映像で見せるのは難しい内容なので、小説で読んだ方には物足りなく感じてしまったのかもしれません。


実際に映画と小説をどちらも視聴/読みましたが、小説の方が怖さと騙された気持ちが強かった気がします。

ですが、映画もかなりしっかりと作りこまれていたので、私はどちらも楽しむことができました。


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する


まとめ

「イニシエーション・ラブ」は、最後の5分全てが覆ります。

この不思議な体験を皆さんにも味わっていただきたいです!


下記の動画配信サービスで無料視聴が可能!

動画配信サービス

無料トライアル期間

U-NEXT

31日間

Amazon Prime

30日間

Hulu

14日間

dTV

31日間


その中でも視聴するならU-NEXTがおすすめ。

U-NEXTなら毎月もらえるポイントで、原作小説までもが読めるので、小説を楽しむのも良いかもしれません!


U-NEXTで「イニシエーション・ラブ」を無料視聴する

※本ページの情報は202110月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
すずき

海外ドラマ・お散歩・犬が好きです。「ウォーキングデッド」や「ストレンジャーシングス」にドはまりして、7回は観ました。皆さまのお役に立てる情報を届けられるよう、日々勉強中です!よろしくお願いします!

動画配信サービスに関する人気記事