毎日を楽しくする動画に出会える

毎日を楽しくする動画に出会える

記事検索
メニュー

「スパイファミリー」名門イーデン校とは|ルール/制服/モデルとなった学校まで紹介!

あいづ

更新日:

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の主人公、アーニャが通う名門「イーデン校」を徹底解説!


オペレーション〈梟〉にも関わる重要な場所でもある「イーデン校」は果たしてどんなところなのか、どんな登場人物たちがいるのか以下のように解説しています。


▽記事内容一部抜粋▽

名門「イーデン校」の立地、教訓、倍率を解説

目的は標的「ドノバン・デズモンド」にアリ!

イーデン校の先生、生徒を紹介!

イーデン校のルール|星(ステラ)と(雷)トニトとは?

モデルとなった学校はイギリスにあった!


スパイファミリーへの理解を深めたい方は是非、この記事を読んでみてください。

目次

「スパイファミリー」2022年4月9日23:00〜放送開始!


ついに「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメが放送開始!


4月9日(土)23:00より、テレビ東京他にて毎週放送されています。



そんな「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアニメを視聴したい方、コミックスを読みたい方におすすめしたいのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。

興味のある方は、まずお好きな巻を無料で試し読みしてみてくださいね!

【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


アーニャが通う名門「イーデン校」とは?立地、教訓、倍率を解説


アーニャが通う「イーデン校」とはどんなところなのでしょうか?


まずは、学校の「詳細」「教訓」「倍率」について解説していきます。


東国(オスタニア)の首都バーリントにある名門校



「イーデン校」は東国(オスタニア)の首都バーリントに位置する学校です。


学問、スポーツ、芸術など、あらゆる分野において優れていて国内トップクラスと言われています。


6歳~19歳までの13学年制であり、全校生徒は2500人。そんな多くの生徒が通う「イーデン校」はとにかく大きい!


敷地内には川や湖があって、2~3キロは歩くことができるといったことから一つの町ほどの大きさと言ってもいいでしょう。


また、あの魔法学校を思い起こさせる、大きな食堂や寮も完備。全校生徒が2500人なので、500部屋ぐらいは用意されているのではないでしょうか?


そんなエリート学校に通う生徒の両親には大物が多く


・人民会議会副議長

・保管局要人

・財務省の事務次官

・中部銀行の代表取締役社長


などの顔ぶれが並んでいます。


では、そんな名門「イーデン校」に入学できるのはどんな家族なんでしょうか...?


イーデン校の教訓とは?真の品(エレガンス)を持ち合わせた家族だけが入学できる


「イーデン校」は少し独特な教訓を持っています。


それは、生徒とその家族共に「エレガント」であること。


学校の寮長、ヘンリー・ヘンダーソンが根っからのエレガンス信者(?)で、


”エレガンスが伝統を作る、エレガンスこそが人の世を楽園たらしめる”

”品のない家族はすべて不合格だ”


と語るほどに「エレガンス」にこだわっています。


なので、「イーデン校」に入学するには身だしなみ、しぐさ、非常時に出る本性、面接での対応に至るまで「エレガント」でなくてはいけないのです。


入学試験の倍率はおよそ20倍!アーニャの試験結果は如何に...? 


「イーデン校」の受験番号は、見れる限りでA~Lまであって、一番大きい受験番号の数字は”375”でした。


それを、簡単に計算してみると「A001~A375」×「12(A~L)」=4500。


「イーデン校」のお受験には、少なくとも4500人の子供たちが望んでいたようです。


そして、受験者4500人中、合格人数は228人=倍率は19,7倍ということに!


日本に存在する学科の中で最も倍率が高いといわれている東京藝大の絵画科油画専攻の倍率が17〜20倍なので、それに並ぶ人気校なのです。


『入学しただけでエリートになれる』とまで言われている学校なので、もしかしたら記念受験をしている家族も多いかもしれませんね。


そんな難関「イーデン校」の受験にフォージャー家はどう挑むのか...!


以下の記事では入学試験でもフォージャー家の奮闘記が書かれています!


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


ロイド(黄昏)が進行中の任務オペレーション〈梟〉とは?


ロイド(黄昏)は西国情報部対東課、通称WISE(ワイズ)に所属しています。


そんな彼の所属する組織の存在意義は


”二度と戦争を起こさぬよう、西国と東国の平和を保つ” というもの。


そのうちのミッションの一つが、今回ロイド(黄昏)が担当する「オペレーション〈梟〉」です。


その標的はずばり!


「イーデン校」と関係する人物『ドノバン・デズモンド』。


彼は一体どんな人物なのでしょうか?



標的は東西の平和を脅かすダミアンの父親「ドノバン・デズモンド」



今回の標的は国家統一党総裁「ドノバン・デズモンド」。


東西平和を脅かす危険人物と言われています。


そんな彼は、用心深く、なかなか表舞台に顔を出しません。


ですが、唯一、彼の息子が通う「イーデン校」での「懇親会」には参加するそう。


そんなことから、ロイド(黄昏)は『懇親会』に参加してドノバン・デズモンドと親密になり、彼の今後の動きを探るという指示を本部から出されています。



「懇親会」に参加にできるのは『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』のみ! 


名門「イーデン校」には、学校の中でさらに選び抜かれた優秀な生徒たちがいます。


それは「皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)」と呼ばれる特待生たち。

デズモンドの所属する「懇親会」に列席できるのは、この「皇帝の学徒」とその「親」のみ!


なので、ロイド(黄昏)はドノバンと接触するため、アーニャに皇帝の学徒になってもらいたいのです。


では、どうすれば『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』となれるのか?


それは「イーデン校」特有のルールに関係しています。


ちょっと厳しいイーデン校のルール|星(ステラ)と(雷)トニトとは?


「イーデン校」は名門なだけあって、他の学校とは違う少し厳しいルールがあります。


そのルールを守っていち早く特待生となるために、ロイド(黄昏)とアーニャは悪戦苦闘!


はたしてそのルールとはどんなものなのでしょうか?


星(ステラ)を8つ獲ると特待生になれる! 


「イーデン校」には、優れた成績や社会貢献などに応じて授与される、星(ステラ)と呼ばれる褒章があります。


そして、この星(ステラ)を8つ獲得すると「懇親会」に参加できる『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』になれるのです。


プールで溺れていた少年を助けたアーニャや、歴史のテストで学年2位を取ったダミアンが星(ステラ)を獲得していましたね。


入学早々、星(ステラ)を手にした2人は学校で話題の的となっていました。


そんなやる気満々の1年生たち、誰が初めに『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』の座をゲットするのでしょうか?


雷(トニト)を8つ貰うと強制退学に!


星(ステラ)に対し、成績不振や不品行には「雷(トニト)」と呼ばれる罰点が与えられます。


これを8つ食らうと即時退学です。


例えば、入学初日にアーニャがダミアンに鉄拳を食らわせた時、暴力行為でアーニャは雷(トニト)を1つ貰っていましたね。


(寮長ヘンリー・ヘンダーソンの計らいで、本来3つのところ、1つになっていましたが..)


また、赤点や遅刻の繰り返しでも雷(トニト)は発生するようで、勉強や早起きが苦手なアーニャに、ロイド(黄昏)はかなり手を焼いています。


そんな「イーデン校」のルールに対応するため、今回ロイドが考えた作戦は2つ!


その内容を見ていきましょう。


特待生になるための作戦!プランAとBどっちを遂行する?


オペレーション〈梟〉を遂行するため、ロイド(黄昏)が考えた計画は以下の2つです。


【プランA】アーニャが頑張って星(ステラ)を獲る

or

【プランB】ナカヨシ作戦!ドノバンの息子ダミアンと仲良くなる


【プランA】はアーニャが定期テストや課外活動を頑張って星(ステラ)を8つ獲るというもの。


3巻でプールに溺れた学生を助けて星(ステラ)1つを獲得済みですが、入学早々、アーニャはダミアンに鉄拳を食らわせて先生方に目をつけられ、定期テストで赤点を連発など...かなり望み薄


しかも本部の目標は”4か月以内に星(ステラ)を8つ獲得”することなので、ロイド(黄昏)はかなり焦っています。


そこで登場したのがプランB!


【プランB】は標的ドノバン・デズモンドの息子「ダミアン」とアーニャが仲良くするというもの。


しかし、ダミアンとアーニャは初対面の時からとりわけ仲が悪く、いつも喧嘩していてこちらも難航中...。 


ですが、この作戦が失敗してしまうと、フォージャー家としての生活が終わってしまうと知っているアーニャ。


そんな理由から、巻を追っていくごとに、アーニャは一生懸命大嫌いな勉強をし、ダミアンとの仲を縮めるため、積極的にかかわろうとしています...!


さて、プランAか、プランB。どちらで作戦が達成されるのでしょうか...?!


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


「スパイファミリー」イーデン校に関係する登場人物たち一覧


「イーデン校」ではどんなキャラクターたちが見られるのか、紹介していきます!


生徒一覧


1年3組 アーニャ・フォージャー:ロイド・フォージャー(黄昏)の娘

入学初日に右ストレートをクラスメイトのダミアンにかまし、雷(トニト)をくらった。その後ダミアンとは険悪な仲に...。また、勉強とスポーツ共に苦手なようで、苦戦中。大手軍事企業ブラックベルの令嬢ベッキーと仲良し。


1年3組 ダミアン・デズモンド:国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの息子(次男)

皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)である長男に続いて「イーデン校」に入学。

家柄を理由に横柄な態度をとることもあるが、父親に認められるため寝る間も惜しんで勉強をしている。入学初日にアーニャに鉄拳を喰らわされたものの、アーニャの謝罪が可愛く惚れてしまったようで、ツンデレながらもアーニャを気にかけているいい奴。アーニャからは「じなん(次男)」と呼ばれている。



1年3組 ユーイン・エッジバーグ:エッジバーグ家の息子

面長・ロン毛の男の子。常にダミアン、エミールと行動を共にしている。

ダミアンの子分的ポジションだが、遠慮なくダミアンにツッコミを入れていて友人としても仲よし。夢は宇宙飛行士。


1年3組 エミール・エルマン:エルマン家の跡取り息子

おかっぱ頭と出っ歯が特徴。常にダミアン、ユーインと行動を共にしている。

ダミアンに対しては少し遠慮がちだが、ユーイン同様ダミアンを友人として大切にしている。将来の夢はお菓子をたくさん食べて暮らすこと。いつもご飯のことを考えている。


1年3組 ベッキー・ブラックベル:大手軍事企業ブラックベルCEOの娘

アーニャのクラスメイトで親友。入学初日にベッキーのためにダミアンを殴ったアーニャの度胸に感動して友達となる。6歳にしてはおませで、気が強く姉御肌気質。イケメン好きで、写真で見たアーニャの父・ロイドに一目惚れも。また、アーニャがダミアンに恋をしていると勘違いし1人で盛り上がっている。


1年3組 グルーマン・ジョージ:グルーマン製薬の息子

逆三角形型の顔が特徴の男の子。父親が経営する製薬会社がデズモンド・グループに買収されたことを、父親の会社が倒産すると勘違いしてダミアンに嫌がらせする。また、自分の不幸を理由にクラスメイトにわがままをさんざん言った後、父親の会社が倒産するわけではないと知り、次の日から学校ではぼっちで生活している。

1年4組 ビル・ワトキンス:人民軍陸軍司令部少佐の息子

6歳とは思えない体格を持ったメガネの男の子。恵まれた体格と頭脳で幼稚園時代から数々の球技大会を総ナメにしてきた。見た目も振る舞いも6歳とは思えないが、ドッジボール大会ではアーニャにことごとくボールを避けられ、涙目になってしまっていたので一応子供心はあるよう。

先生一覧


ヘンリー・ヘンダーソン:第3寮(セシル)の寮長

「エレガンス」大好き先生。担当教科は歴史。一見厳しそうに見えるが、教師という仕事に誇りを持っていて、生徒を心から大切にしている。朝5時半からランニングをし、シャワー後、正装で紅茶を嗜むのが日課という「エレガンス」を極めている人。


ウォルター・エバンス:第5寮(マルカス)の寮長

アーニャの面接を担当した先生の1人。担当教科は国語。温厚な性格で生徒からの信頼も厚い。

マードック・スワン:第2寮(クライン)の寮長

アーニャの面接を担当した先生の一人。担当教科は経済学。先代校長の一人息子だからか、高慢で横柄な態度をとる。それが理由か、妻から離婚を突きつけられ、娘の親権も奪われたため、よその家庭を妬んでいる。

グリーン:生活指導員

たくましい体に左目に黒い眼帯をした先生。元海兵隊兵士でアクティブな野外学習を行ってくれる。勉学に励む「イーデン校」で、生徒が心身ともに伸びやかに成長していくのに欠かせない先生。

【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!


「イーデン校」のモデルとなった学校はイギリスにあった!


「イーデン校」のモデルは1440年に創設された英国の男子全寮制のパブリックスクール「Eton College〈イートン校〉」です。ロンドン西郊に位置しています。


▽スパイファミリーで登場する「イーデン校」▽


▽イギリスに実在する学校「イートン校」▽



《「イーデン校」と「イートン校」の詳細比較》

学校名

イーデン校

(スパイファミリー)

イートン校

(イギリスに実在する学校)

学年制

6歳~19歳までの13学年制

13歳から18歳までの6学年制

生徒の性別

男女共学

男子のみ

一学年の人数

288人

平均250人

特待生の名称

皇帝の学徒

(インペリアル・スカラー)

王の学徒

(King's Scholar)

特待生の衣装

黒いマント

黒い燕尾服

制服

女子用:作者オリジナル


男子用:イートン校の名前が由来の、日本オリジナル制服「イートン・ジャケット」を使用

イートンジャケット(Eton jacket)イートン校オリジナルの短い上着

立地

西バーリント

西ロンドン


上記のほかにも、両校共に敷地内に川、湖があるほか、寮長がいる寮もあります。


また、上記の画像の通り、校舎のデザインや、初代創設者の銅像の位置まで一緒です。


学年の多さ、生徒の性別以外、ほとんどが一致するので「イーデン校」はイギリスにある『イートン校』がモデルで間違いないでしょう!


スパイファミリーの舞台についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ!


とってもかわいい「イーデン校」の制服!どんな色?デザイン?


とってもおしゃれで可愛い「イーデン校」の制服。ネット上でも話題になっていることから、詳しく調べてみました!


まずは男女別のデザインから。



《制服(女子用)のデザイン解説》

女の子の制服は黒ベースのワンピース型。制服の前側に2本、後側に1本、肩から腕にかけてパールホワイトのドットラインが入っており、首元、手首、スカートのすそにはエンボス加工されたゴールドカラーが使用されています。ワンピースの中には同じくパールホワイトのドットラインが入ったショートパンツと、丸襟の白いブラウスを着用。ブラウスには「イーデン校」の校章が左胸に刻まれています。タイには赤いリボンをゴールドの丸ブローチで留めたものを使用。ソックスの色は白または黒系の色。靴は黒色で、ストラップの端にリボンの留め具と同じゴールドの丸ブローチが使われています。また、帽子は黒ベースのドーム型。パールホワイトのドットラインが4方向に均等に入ったデザインとなっています。(帽子は女子のみ着用)

《制服(男子用)のデザイン解説》

男の子の制服は黒ベースのイートン・ジャケットにパンツを着用。ジャケット後側に1本、肩から腕にかけてパールホワイトのドットラインが入っており、首元、手首、スカートのすそにはエンボス加工されたゴールドカラーが使用されています。前側にはボタンが首元からついていてクラシックかつ可愛いデザイン。中には校章が刻まれた丸襟のブラウスを着用。ソックスの色は白または黒系の色。靴はシンプルな黒のローファーです。鞄はイギリスの手提げかばん「サッチェル・バッグ」フランスのリュック「リセ・サック」を合わせたデザイン。男女とも同じデザインで色はカーキ

※「イートン・ジャケット」・・・昭和30年代に新しいタイプの通学服を広めるために日本でつくられたイギリスの「イートン校」の名前が由来の制服


そんな可愛い制服に対してネットではこんな声が上がっていました。特にアーニャやベッキーが着ている女子用制服が人気なようです。






コミックスで見て、どうぶつの森で着せ替えして、コスプレも...!


皆さん「イーデン校」の制服でいろんな楽しみ方をしています!


コスプレの衣装は公式からは販売されていませんが、コスプレ専門ショップやアマゾンなどで簡単に手に入れられそうです。


国民的アニメを思い起こさせる「イーデン校」の校章


「イーデン校」の校章も、これまた可愛いデザインとなっています。



校章はりんごがモチーフに。横に半分に割れたりんごの間には「E・C」の文字が入っています。おそらく「イーデン・カレッジ」の略称でしょう。


また、青とオレンジ色が左右対称に配色されていますね。これは「イーデン校」のモデルとなったイギリスに実在する『イートン校』の校章と同じ色合いとなっています。


そして、校章をよーく見てみると、どことなく、あの日曜日の夕方に放送されている国民的アニメを思い起こさせるデザインをしています...(笑)



すでに校章のストラップが公式よりグッズ販売されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください!


まとめ 


以上、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」に登場する名門「イーデン校」の解説でした!


皆さんがこの記事を読んで「イーデン校」に登場するキャラクターが好きになった、またもっとイーデン校について分かった!と思ってもらえたらうれしいです。


今回紹介した「イーデン校」を原作コミックでしっかり見てみたいという方、アニメ視聴したい!という方におすすめなのが動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)。


「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の毎週放送されるアニメや、コミックス1巻〜最新刊までが配信されている他、24万本以上もの映画やドラマが楽しめます!


さらに、31日間の無料トライアルに登録をすると、原作コミックス1冊分を購入できるポイントを貰うことができますよ。


興味のある方は、まずお好きな巻を無料で試し読みしてみてくださいね!


【31日間無料】U-NEXTでスパイファミリーを読む!

※本ページの情報は202112月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスサイトにてご確認ください。

執筆
あいづ

好きな映画監督はタランティーノ。英語・フランス語・スペイン語を映画やドラマから勉強するのが好きです。最近チャイと和菓子にハマってます。

アニメに関する人気記事