中居正広、7大会連続五輪キャスターに! 中居が選ばれた理由は圧倒的な「名キャスター」っぷり?

中居正広、7大会連続五輪キャスターに! 中居が選ばれた理由は圧倒的な「名キャスター」っぷり?

SMAPの中居正広(43)が、2004年のアテネ五輪から夏冬合わせて7大会連続で五輪キャスターに就任したことが発表された。TBSのプロデューサーからは、中居の過去の実績から絶大な信頼と期待が寄せられているようだ。そこで過去の中居正広の名キャスターっぷりをまとめてみた。

中居正広「光栄であり幸せ」7大会連続TBSで五輪キャスターに! テーマは「感謝」

7月6日、SMAPの中居正広(43)が、7大会連続でTBS系での五輪キャスターに就任したことが発表された。これに中居正広は喜びのコメントを出している。

メインは04年のアテネ大会から夏季・冬季通じて7大会連続。民放5局の“トリ”として発表された中居は「アスリートの皆さんの人生を賭けた大一番を、こんなに長く伝えてこられたことが光栄で幸せ」とコメントした
出典:SMAP中居、夏冬7大会連続五輪 リオTBSメインキャスターに就任(デイリースポーツオンライン)
TBSではリオオリンピックのテーマに「感謝」を掲げ、テーマソングにはSMAPの楽曲「ありがとう」を採用することも決定。中居正広は喜びのコメントを出している。
「これまで様々なメダリストにお話を伺う機会がありましたが、共通していたのは『支えてくれた人に恩返しをしたい』という思いでオリンピックに挑んでいたという点でした。アスリートに力をもたらす『感謝の気持ち』にフォーカスを当てる今回は、これまでとはまた違った形でオリンピックを楽しめると思います」
出典:中居正広、7大会連続五輪キャスター就任 テーマソングはSMAP名曲「ありがとう」(オリコン)

TBSから絶大な信頼!!「中居さんは“日本一のメインキャスター”です」

今年はSMAP解散・分裂騒動など中居正広にとってはネガティブなニュースが多く、その影響から連続キャスター就任記録が途絶えるかもと噂されていた。

一部報道ではTBSの五輪メインキャスターに、中居正広の後輩であるTOKIO国分太一(41)、関ジャニ∞の村上信五(34)の名前も上がっていたのだが。

TBSで名前が挙がっているのは、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」でMCを務めるTOKIOの国分太一。ほかには関ジャニ∞の村上信五も浮上しているという
出典:少なからずジャニーズの内部事情が影響しそうなテレビ各局のリオ五輪キャスター(リアルライブ)
だが、結果は“安定”の中居正広に。これにはTBSからの絶大な信頼が関係しているようだ。同局プロデューサーは中居正広のことを“日本一のメインキャスター”と太鼓判。
同局の板倉孝一プロデューサーからも「スポーツに対する造詣と愛情、アスリートに対する敬意と優しさ、すべてにおいて中居さんは“日本一のメインキャスター”です」と信頼を寄せられている
出典:中居正広「光栄で幸せ」7大会連続で五輪キャスター(日刊スポーツ)

中居正広の名キャスターっぷりを振り返る やっぱり五輪には中居が必要!

7大会連続でキャスターを依頼され、局から“日本一のメインキャスター”と言われるのはしっかりと理由があるようだ。

2012年のロンドン五輪では、テレビに映っていない時間帯でもお祈りをしながら選手を真剣に応援している姿が話題になっていた。こういった真面目で誠実な姿勢がスタッフに評価されているのかも。14年のソチ五輪でもこのような姿は確認されている。

また、自身がかなりスポーツに打ち込んでいた時期があり、特にプロ野球の熱狂的ファンであることは有名である。そのことから、スポーツ選手への尊敬は強い。それを裏付けるエピソードは数多く存在する。

代表的なものはトリノ五輪での出来事。スピードスケート選手の清水宏保(42)にインタビューするために、練習が終わるのを4時間も待っていたとか。しかも結果的にインタビューはできなかったという。自身も多忙であるにも関わらず選手を気遣って無理にインタビューしない、待たされても怒らない姿勢はさすがだ。

中居は、トリノ五輪で清水を取材することになった。中居は練習している清水をリンクの近くでカメラマンと待っていたが、清水はずっと練習をしていたという。中居は当時を回想し、「今だから言うけど、4時間くらい待ってたの」と告白。これに対し清水は「えー」と驚き、スタジオも驚きの声があがった。中居は長時間待たされた挙句、スタッフから「ちょっと今メンタル的に話す感じじゃないので、申し訳ございません」とインタビューNGを告げられたという
出典:中居正広がスポーツ取材で選手にスルーされ苦労した経験を語る(トピックニュース)

中居正広のMCの凄さとは? 秘訣はタモリ的な「仕切らない」回し

数々のバラエティ番組などでMCをこなす中居正広。特に最近の活躍は目覚ましいもので、すっかりレジェンド級のお笑い芸人と肩を並べるほどの評価を得ている。

中居正広のMCはタモリに通じるものがあるという。

タモリのMC術は、場を仕切るのではなく〈出演者たちが作るその場の流れを感じ取り、それにうまく身を委ねる〉点にある。この〈仕切らない仕切り〉で重要になってくるのが、出演者をよく観察すること。じつは中居も、〈プライベートでごはんを食べに行くときでもだいたい端に席を取る。人を背にするのがイヤなので、壁があれば壁を背にする。SMAPのトークのときも、自分が仕切るときは四人が見えるように端に行く〉といったように、〈相手の言葉や気持ちをしっかり引き出す〉ための言動を心がけているのだ
出典:いまや有吉、上田よりも実力は上!? SMAP中居正広のMC力の秘密とは? ボロボロ27時間テレビでもひとり奮闘(リテラ)
緊張しそうな人などを考慮して、席順まで考えるという。テレビ慣れしていないスポーツ選手にとっては中居正広ほど嬉しいキャスターはいない?
後輩Kis-My-Ft2のメンバー・北山宏光に対するエピソード
先輩SMAPが全員出演する生放送の番組とあって、北山さんが緊張すると考えた中居さんは、すべての出演者の席順を提案。しかも、北山さんの過去の司会の経験などを考慮に入れながら、立ち位置まですべて計算していたそう
出典:【衝撃暴露】日本一のMC中居正広の凄すぎる司会術(クレイジー)

中居正広の司会に、みのもんた、今田耕司、爆笑問題、芸能人が絶賛の嵐!!

中居正広の司会力は、同業者である芸能人からも称賛の声が上がるほど。

超大御所の司会者・みのもんた(71)とNHKが大絶賛。

みのは、「『中居君の紅白の司会は見事だ』とあるところで話したら、NHKが『一番安心、信頼していて台本の暗記力が凄い』と言っていた」ことを証言したのだ
出典:【エンタがビタミン♪】中居正広、あの大物司会者に実力を認められる。NHKからは「信頼できる司会者」とも(Techinsight)
今田耕司(50)もベタ褒め。
「途中から中居君の方が気になってきてやなぁ。もう言い方が、芸人では無理やわ。中居君しか出来ん」と絶賛。特に「『好きだったんだね~』これでけへん。耐えられへん芸人」と、ていねいにベッキーから言葉を引き出していった手腕をべた褒めしていた
出典:今田耕司「芸人では無理」中居のベッキー対応をべた褒め(日刊大衆)
爆笑問題・太田光(51)は、中居の司会を黒柳徹子(82)、みのもんた、久米宏(71)に匹敵するとべた褒め。
「エンディング、中居が締めたろ? あの時間読み! (時間)ピッタリ、あれはすごいなぁ」と振り返り、「アレできるやつは、黒柳徹子、みのもんた、中居正広、それと久米宏さんぐらいだろうな」
出典:爆問、中居の司会ぶりを絶賛(日刊スポーツ)

「27時間テレビ」SMAPノンストップライブ中に中居正広がステージ裏でぶっ倒れていた! 爆笑問題の太田光が明かす

ジャニーズキャスターランキングで中居正広の順位は!?

スポーツに限らずに言えば、ジャニーズにはキャスターをしている人は多い。その中でも中居は、あるネットメディアが調査したアンケートでは堂々2位の評価で「普段からいろいろな番組でMC慣れしていることもあるのか、スポーツ等の白熱した雰囲気を伝えるのがうまい」「天才だと思いますし、気配りや対応の早さは経験とご本人の努力もされたのだと思います」と評価されているようだ。

今回の調査では、櫻井と中居と回答した人が全体の77%を占め、視聴者にとっては「ジャニーズキャスター=櫻井と中居」のイメージが強いということがわかった
出典:たかがアイドルとは言わせない! “優秀だと思うジャニーズキャスター”ランキング(サイゾーウーマン)
リオ五輪を中居正広がさらに盛り上げてくれることは確実。 今回はいったいどんなドラマが生まれるのか、注目だ!

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る
お買いものリンク