今年2度目!北朝鮮が過去最高規模の核実験実施 目的は米への威嚇か

今年2度目!北朝鮮が過去最高規模の核実験実施 目的は米への威嚇か

2016年9月9日、午前9時頃朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が通算で5度目になる核実験を行ったと時事通信社をはじめ各報道局が一斉に報じた。過去最高規模となった今回の核実験は、「成功」だったと北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは報じており近隣国の日本や韓国のみならず世界中から非難を浴びている。今年に入って、ミサイル発射や核実験を相次いで行う北朝鮮の猛威をまとめた。

過去最高規模!北朝鮮が今年二度目の核実験に踏み切る。

北朝鮮が午前9時頃に核実験を行ったと各報道局が一斉に報じた。

アメリカのUSGS、地質調査所によりますと、日本時間の9日午前9時半ごろ北朝鮮北東部の中国との国境の近くで、マグニチュード5.3の地震が観測されました。
震源地は北朝鮮の北東部プンゲリ(豊渓里)付近で、震源の深さはごく浅いということです。
中国地震局やフランスに本部のある「ヨーロッパ地中海地震学センター」も地震を観測し、韓国の気象庁は人工的な揺れである可能性が高いと発表しました。

プンゲリには北朝鮮の核実験場があることから、韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が5回目の核実験を行った可能性があるとして、分析を進めています。
また、韓国国防省は、仮に核実験だとすればこれまでに北朝鮮が行った実験の中で最も規模が大きいと見られるとしています。
出典:タ北朝鮮で揺れ観測 韓国軍 “5回目の核実験の可能性”-NHK NEWS WEB

という揺れの観測から、核実験ではないかという推測に基づく調査が進められ、
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「NSC=国家安全保障会議を開催し、北朝鮮による核実験の実施情報について審議した。通常とは異なる地震波の観測等、これまでの情報を総合的に勘案した結果、本日、北朝鮮が核実験を実施したものと判断される」と述べました。
出典:「北朝鮮が核実験実施と判断」 官房長官 -NHK NEWS WEB

政府は正午過ぎに北朝鮮が核実験を行ったとの見解を明らかにし、反発の意思もその場で明確に掲示した。

北朝鮮は今年1月にも核実験を行っているがそれと比べても今回の核実験は規模が大きく、日本をはじめ世界中で緊張の高まっている状態が続いている。また、この影響で日本株価の下落を中心に経済にも支障が出ている。

21日 北は冬の嵐 東・西は乾燥注意
北朝鮮が建国記念日に合わせ核実験強行か、北部で地震探知=韓国ネット「韓国も核武装を!」「防衛ミサイルは核爆弾を防いでくれるんだろうか?」
北朝鮮5回目の核実験  気象庁「揺れの波形」を比較 過去最大規模の実験か?
第3報:菅官房長官が緊急会見「核実験の可能性が高い」

今回行われた核実験の規模は、過去最大!恐ろしすぎるその威力

北朝鮮は過去に4度の核実験を行っていて、この核実験で通算5度目となる。2016年に入っては、2度目となる。今回は北朝鮮の建国記念の日に合わせ実験を行うことで金総書記の権力保持を示す狙いがあったとみられている。
ところで北朝鮮の核実験はいずれも同じ場所で行われている。

北朝鮮の核実験場がある北東部の咸鏡北道吉州郡豊渓里(プンゲリ)周辺で午前、人工地震が発生した。過去4回の核実験をすべてこの場所で実施した。
出典:北朝鮮、5回目の核実験実施を発表 過去最大規模 -日本経済新聞


韓国の気象庁が、この核実験の際に生じた人工地震の大きさから核実験(爆発)の規模を推測したところによると
韓国気象庁は人工地震の規模を前提に爆発の規模を過去最大の10キロトンと分析した。1月に実施した4回目の核実験の約2倍に当たるという。
出典:北朝鮮、5回目の核実験実施を発表 過去最大規模 -日本経済新聞

これは、1945年に広島に投下された原子力爆弾(通称:リトルボーイ)の威力に匹敵するといわれている非常に大きな威力である。
広島の街のすべてを無にしたあのリトルボーイのようなものを保有していると考えただけでも恐ろしい。

北朝鮮、核実験施設の活動を活発化=米国ネットでは皮肉な声も

「許せない」ネット上でもあがる北朝鮮への怒りと恐怖の声

今回の大規模な核実験を受け、日本中から怒りの声と爆発させた核の威力がリトルボーイ(1945年に広島に投下された原子力爆弾)にも匹敵したという報道を受け不安と恐怖の声も上がっている。










近隣国が行った我々の脅威になりうる今回のニュースより高畑祐太容疑者の報道を優先するワイドショーへの非難の声も目立った。





世界に脅威を与えている北朝鮮に対して、日本は世界中と連携してどう立ち向かうのかが今後の大きな焦点となりそうだ。

「断固反対!」 北朝鮮の行動に世界からも反発の声

今回の北朝鮮の核実験成功は世界中に衝撃をもたらした。世界平和に混乱をもたらすとして、各国代表らは声明を発表している。
まずは、日本政府の動き。

菅義偉官房長官は9日昼の記者会見で「国際社会の平和と安定を著しく損なう」と北朝鮮を非難し、「我が国がとるべき最も有効な手段を講じたい。さらなる独自の制裁も考えていきたい」と述べて追加制裁を検討するとした。
出典:北朝鮮核実験か 日本、追加制裁を検討 -毎日新聞
更に、アメリカやロシア、中国や韓国といった諸関係国との連携を密にししかるべき対応をとる姿勢を明らかにした。

北朝鮮の隣国である韓国も朴槿恵大統領が反発の意を明らかにし、さらに北朝鮮の政治体制の在り方を強く非難した。
韓国の朴槿恵大統領は、北朝鮮が核実験を行ったと断言した上で、明確な国連安保理決議違反であり、国際社会への直接的な挑発だと非難した。
韓国大統領府が明らかにした。朴大統領は核実験について、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の「狂気じみた無謀さ」を証明していると述べた。
出典:北朝鮮核実験、金正恩氏の「狂気じみた無謀さ」示す=韓国大統領 -ロイター

また、中国外務省も今回の核実験に強く反対する意向を表明した。近隣国以外ではフランスも、大統領府を通じて抗議文を表明している。
「フランスは北朝鮮が新たに行った核実験を強く非難するとともに、国連安保理に対し、今回の北朝鮮による決議違反を取り上げることを求める」
出典:フランス大統領府、北朝鮮の核実験を非難 -ロイター

北朝鮮の大きな揺れ、お隣の中国まで伝わる=小学生が校庭に緊急避難―吉林省

核実験だけじゃない!相次ぐミサイル発射実験、落下地点が日本に近づいている!?

今回の核実験の他にも、最近北朝鮮は以前にも増して高頻度で日本を脅かすような行動を行っている。

北朝鮮は、5日午後0時14分、朝鮮半島西側の黄海に近い黄海北道黄州(ファンヘブクトファンジュ)付近から、日本海に向けて弾道ミサイル3発を発射した。
出典:北朝鮮、日本海へ弾道ミサイル3発発射 G20牽制か -朝日新聞デジタル

今月5日に日本海方面へミサイル3発を発射したことは記憶に新しいが、今年は2月7日に弾道ミサイルを発射したのを最初として系15回もの発射実験を行っている。直近のミサイルの一発が日本の防空識別圏に落下するなど、発射ごとに日本へ近い位置に落ちるように……。
韓国軍は、北朝鮮が5日に発射した弾道ミサイル3発について、中距離ミサイル「ノドン」のタイプで約1000キロ飛行したとの見方を発表した。
軍幹部は電話で、ミサイルのうち少なくとも1発は日本の防空識別圏(ADIZ)内に落下したと述べた。
出典:北朝鮮ミサイル、少なくとも1発が日本のADIZに落下=韓国軍 -朝日新聞デジタル

北朝鮮が2発目の「ムスダン」ミサイル発射=韓国ネット「まだ金が尽きてない?」「市民は飢えに苦しんでいるのに…」

北朝鮮の核実験の背景には米国への威嚇もあるよう

北朝鮮の核実験について、北京の外交関係者は「各国を挑発したり交渉を有利に進めたりするための手段というより、むしろ、核保有を既成事実化することに主眼を置いている」と指摘する。
(中略)
北朝鮮は既に、譲歩の姿勢を見せないオバマ米政権との交渉に見切りをつけている模様だ。今のうちに必要な実験を済ませて技術を確実なものにし、次の政権との核軍縮交渉に持ち込みたいという判断もあるようだ。
ペース加速、米を威嚇

\ みんなに教えてあげよう! /