紅白の常連SMAP、今年の出場は絶望的か? NHK木田放送総局長「出場される方々の意志が大事」

紅白の常連SMAP、今年の出場は絶望的か? NHK木田放送総局長「出場される方々の意志が大事」

段々と放送日が近づいてきた今年の「NHK紅白歌合戦」。それにつれて同じ日に解散する予定のSMAPの、紅白歌合戦への出場に注目が集まっているが、出場は難航していると報じるスポーツ紙もあるようだ。12月26日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」が見納めになる可能性も示唆されている。

12月31日に解散するSMAP 気になる紅白への出場

今年8月に正式に解散することを発表したSMAP。解散日を12月31日としたが、その日には「第67回NHK紅白歌合戦」も放送される。ここで浮上する疑問はSMAPの「紅白への出場」についてだ。

NHKのエンターテインメント番組部部長は「出場者は検討を始めたところ。現状は全くまだ、誰にもオファーはしておりません」と語った。
NHK籾井会長、SMAPに紅白出て! 自ら説得も - 日刊スポーツ
SMAPの紅白出場について、ジャニーズ事務所はコメントを一切公開していないが、枠だけは確保されているのではないかという見方もされている。
確かに新曲がない現時点では、出場は厳しいものの、今年頭からの騒動を統括する場に『紅白』はあつらえ向き。そもそもジャニーズは出場グループ枠も多いので、最悪NGになっても、ほかのグループと差し替えればいいわけです。現状、SMAPの出場枠も確保だけはされていると思いますよ(スポーツ紙記者)
SMAP、『紅白』は絶望的!? KinKi繰り上げ出場報道も「まだ可能性ある」「香取次第」の指摘 - サイゾーウーマン
SMAPは1991年の「第42回NHK紅白歌合戦」から昨年まで計23回出場している紅白の常連。大トリも過去に6回務めただけあって解散が報じられた今年の出場の可否が注目されているが、スポニチアネックスは、テレビ局関係者によるとSMAPの紅白出演は現段階では「100%ない状況」とされていると報じた。
もし出場しなかった場合、SMAPは12月26日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で見納めになる可能性があるとされている。

「ファンの1人として」NHK籾井勝人会長 SMAP紅白出場を熱望 木田幸紀放送総局長も言及

今月8日、NHKの籾井勝人会長(73)が都内同局でNHK定例会長会見を開いた。その中で籾井勝人会長は、SMAPのNHK紅白歌合戦への出場可否について「あれだけのグループ。当然、出てもらいたい」と発言した。

「彼らが長い間、お世話になったファンにどこで感謝するのか私は興味がある。ファンの皆さんと気持ちいい別れをしてほしい。ファンの1人として申し上げます」(籾井勝人会長)
NHK籾井会長、SMAPに紅白出て! 自ら説得も - 日刊スポーツ
籾井勝人会長は「12月31日に解散するということは、紅白に出てから解散するということではないか」という考えを持っており、SMAPの紅白出場を熱望しているようだ。

また籾井勝人会長は、可能であれば自らジャニーズ事務所側を説得するとの姿勢を見せた。
「私が出て行って済む話なら、いとわない。SMAPの皆さんもそれぞれ意見が違うようですし、(所属するジャニーズ事務所の)ジャニー喜多川社長にと思いますが。誠意を尽くすという意味ではいといません」
NHK籾井会長、SMAPに紅白出て! 自ら説得も - 日刊スポーツ
21日にはNHKの木田幸紀放送総局長が東京・渋谷の同局で定例総局長会見を行い、SMAPの紅白出場の可否と籾井勝人会長の発言について言及した。
「会長に俺が行くって言われたら止めることはしませんが」と苦笑しつつ、「長年の経験で総局長が言ったからといって変わらない」と明言。SMAPの出演に関しては「心残りがないようにパフォーマンスしてほしい。そのためには、まずは出場される方々の意志が大事かなと思う」と話した。
NHK放送総局長 SMAP紅白出演に「出場される方々の意志が大事」 - スポニチアネックス

NHK籾井会長の「紅白にSMAPを」発言は、会長選考での続投狙い?「ジャニーズを業界都合で利用すると……」
NHK籾井会長が熱望!紅白「SMAP&ジャニーズショー」の3つのメリット

賛成派だけでなく反対派も SAMP紅白出場の可能性 ファンの反応は

SMAPは今年の9月9日でデビュー25周年を迎えた。存続を願う署名活動がインターネット上で行われたり、有志が「SMAPの伝説を残すファンの会」を発足するなど、人気は根強く残っている。そういった人たちが「有終の美」「最後のケジメとして、紅白に出場してほしい」と考えているようだ。
しかしSMAPファンの中では出場反対の意見の方が目立つ。「ファンだからこそ」出場を否定的に見る、そんなSMAPへの気配りが見えた。

『紅白に出るなんて、晒し者にされるだけ』という声もあります。出場反対派のファンの中には、NHKに対して『さよならステージなんて見たくない』『SMAPにオファーしないでほしい』などと、直接要望を送る者も現れているそうです。
SMAP『紅白』出場の最終兵器は「タモリ」!? NHKがたくらむ“一石二鳥プラン”とは? - サイゾーウーマン


SMAP、「日本に影響を与えた曲」1位に! 『Mステ』SPにファン「ありがとう」のワケ
「SMAP再結成説」で新生SMAPの名前をファンが勝手に大激論、有力候補は?

発売は解散10日前 SMAP最後のベストアルバム

紅白出場については未定だが、SMAPがデビュー25周年記念のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を発売することが20日、分かった。リリース日は解散の10日前の12月21日。ベスト盤発売は2001年の「Smap Vest」以来15年ぶり、3作目だ。

「1991年にCDデビューし、25周年となる今年、SMAPの音楽活動を支えてきてくださったファンの皆様の思いを大切に受け止め、反映させたアルバムを作りたい」という考えから発売が決定したとのこと。
SMAP「ファンの皆様の思いを大切に受け止め」リクエストベスト盤を発売 - 音楽ナタリー
CD3枚組で約50曲を収録予定。収録曲は特設サイトにてファン投票で決めるようだ。

「SMAP 25 YEARS」特設サイト

SMAPの超豪華“25周年会員限定写真集”にファン複雑 転売に「寂しい」の声