佐川急便を装った偽メール問題 過去から近年までの事件・働き方改革まとめ

佐川急便を装った偽メール問題 過去から近年までの事件・働き方改革まとめ

物流業界で確かな地位を築いている佐川急便だが、過去には不祥事や事件を起こしたこともある。そうした不祥事や事件が、近年の働き方改革などにつながってはいるが、決してクリーンとはいえない部分もあった。働き方改革などが強調される今だから知りたい、佐川急便のニュースや佐川男子ブーム、不祥事・事件などについてまとめた。

佐川急便についておさらい 佐川男子ブームも

【佐川急便の基本情報】


佐川急便株式会社
所在地:京都市南区上鳥羽角田町68番地
創業:1957(昭和32)年3月22日
資本金:112億7,500万円
従業員数:51,339人(2018年3月期)

佐川急便の創業は1957年。同業他社のヤマト運輸株式会社の前身が明治に営業をはじめていたのと比べると、遅めの出発である。
それでも着々と業績を伸ばし、1978年には国内100店所目のオープン、1997年には300店所目のオープンを果たした。
過去には「全国トラックドライバーコンテスト」を受賞するなど、今や運送業界でも大手企業として知られている。

「佐川急便」のニュースまとめ



佐川男子がブームに!


青と白のしましまのユニホームがトレードマークの佐川急便。そんなさわやかな雰囲気から広がったのが、佐川男子ブームだ。

そもそもの発端となったのは、2012年8月に出版された『佐川男子』という公式のファンブックである。社内公募によって全国3万人のドライバーの中から選ばれた、51人のイケメン佐川男子について収録した内容だ。ポージング写真に、所属支社から生年月日、休みの日の過ごし方までプライベートなも詰まった斬新な内容が話題となった。

さらにテレビ番組でも取り上げられ、人気は急上昇。2014年6月には『ダンスwith佐川男子』というエクササイズDVDも発売された。今もなお、2017年、2018年と佐川男子カレンダーが発売されるなど、さわやかさが光る佐川男子人気は健在のようである。




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佐川急便では人手不足問題により働き改革が進んだ

2017年、佐川急便では慢性的な人手不足を解決しようと働き方改革が進められた。

週休3日を一部で導入! 思惑は?


物流業界では、近年インターネット通販などが伸びてきたこと、ドライバーの過重労働などの問題もあり、人手不足が深刻な課題となっている。佐川急便も例に漏れず、人手不足で悩んでいる企業のひとつだ。
そんななか佐川急便が取り組み出した働き方改革が「週休3日制」。特に休日をいかに充実させるかに焦点を当て、2017年度より一部地域の正社員に対して、週休3日制の導入を開始した。物流業界は大変だという少々ブラックなイメージを払しょくするための意図がある。

2017年11月に初の運賃値上げ


週休3日制の導入など佐川急便が働き方改革に乗り出した同年、初の運賃値上げも実施された。背景となったのは、コストの増加や顧客の受け取り方の多様化などだ。

そもそもこれまで値上げがなかったことが異常なのかもしれない。これまで、佐川急便含む物流業界は、運賃を調整するのではなく、人件費を抑えることによってコストカットを図ってきた。しかし、人件費カットも度を超すと人員の流出につながってしまう。慢性的な人員不足は、サービスの質や従業員の働き方にも影響を与えてしまっていた。

業界トップのヤマト運輸に続き、佐川急便も値上げを実施したという状況である。2017年11月21日より値上げの対象となったのは、通常の宅配便の他、ラージサイズや信書、国際宅配便などサービス全般だ。一般的な宅配便については、100サイズ60円、160サイズでは180円の値上げになった。ラージサイズに関しては平均17.8%と大幅な値上げ率になっている。

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、環境変化に伴うコスト増加への対応として、飛脚宅配便・飛脚ラージサイズ宅配便と飛脚特定信書便の運賃改定、スキー・スノーボード用具等の適用サイズ変更、飛脚国際宅配便の受託時の容積重量算出基準の変更、大型家具家電設置輸送の設置料金、代金引換サービス「e-コレクト®」の代引手数料の改定、および飛脚クール便付加料金の改定を11月21日より実施しました。
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佐川急便で過去に発生していた事件や不祥事

佐川男子に一部週休3日制導入などの働き方改革、ここまで佐川急便のクリーンな部分について紹介してきたが、グレーもしくはブラックな面も過去には問題になってきた。過去に佐川急便が起こした不祥事や事件について振り返ってみたい。

1990年代に起きた東京佐川急便事件


事件から30年ほど経とうとしているが、過去に佐川急便では不正献金によってトップが逮捕されるという事件があった。1990年代前半に起きた東京佐川急便事件だ。

当時、東京佐川急便の社長を務めていた渡辺広康氏が、暴力団や右翼団体に不正に金を流していたという内容である。渡辺元社長の逮捕を機に本格的にヤミ献金の捜査が行われ、5億円もの資金が、当時の自民党副総裁・金丸信氏に不正に流れていたことが発覚。金丸氏は政治資金規正法違反により略式起訴され、議員辞職へと至った。さらに、疑惑は他の議員にも波及。結局真相は闇の中となったが、当時政権を握っていた自民党や社会党の信頼に大きく影響し、政治を巻き込む一大事となった。

政治と金の問題は現代でも発生しているが、暴力団も右翼組織も絡んだ大きな事件だったことに、当時大きな衝撃が走った。しかも、その元凶となったのが、どんどん事業を拡大していた東京佐川急便だ。佐川急便自体、この事件をきっかけに逮捕された元社長の息子が社長職を辞任して責任を取っている。その後、展開されたのが後任の栗和田氏による経営だ。

近年は従業員のモラルも問題に 配達員の荷物叩きつけ事件


その後、2000年代に入り経営陣によるお家騒動も勃発した佐川急便だが、2016年ここ最近の不祥事も話題となった。配達員が荷物を叩きつけるという内容である。

問題となったのは、2016年12月に動画投稿サイトのYouTubeにアップされた動画だった。わずか1分30秒ほどの動画だが、佐川急便の配達員とみられる人物が、配達物を荒々しく投げたり、地面に叩きつけたりする様子が撮影されている。

その後、佐川急便は配達中のできごとで社員に間違いないという事実を認め、配達先への謝罪を行った。撮影された社員は反省し、佐川急便も処分を下したという。
配達員の男性のイライラは、佐川急便の人員不足や過度な労働などももちろん根底にあったかもしれない。たとえそうした理由があったとしても、客への届けものに八つ当たりして良いことにはならない。佐川急便は社員に対してしっかり教育ができているのか、社員への待遇が過酷すぎるのではないか。まさに、当時の佐川急便の体質が凝縮された一場面だといえるだろう。

この動画などをきっかけに、末端の社員への待遇が問題視された佐川急便。社員教育はもちろんだが、その後の働き改革に大きな影響を与えたのは言うまでもない。こうした不祥事もあってか、佐川急便は翌年の2017年には働き方を見直す方針へ大きく動き出した。

ただ、働き方改革を実施したといっても、末端の社員まで働き改革が浸透しているかというと疑問ではある。結局週休3日制を採用しているのは一部のエリアだけであり、仕事の数自体は大幅に減っていないためである。今後またこのような不祥事が起きたときに佐川急便はどのように対策するのか。または、不祥事を防止するために今後どのようの働き方改革を推し進めていくのが重視される。一顧客としては、同じような不祥事が起きないことを願うばかりだ。

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佐川急便を装った詐欺事件も

佐川急便を装った詐欺についても注意が必要だ。
これは佐川急便に限ったことではないが、メールを使ったリンク先への誘導、不正請求詐欺などが問題になっている。
以下は、佐川急便の公式サイトで掲載されている詐欺メールや迷惑メールの事例だ。

件名:[佐川急便] 請求内容確定のご案内

平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

※本メールは電子請求書発行サポートにご登録頂いたお客様を対象に送信しています。

請求の内容が確定しましたので、ご案内致します。

運賃請求書発行画面より請求書を取得して頂きます様、お願い申し上げます。

請求書番号

【XXXXXXXXXX】 ←不審なリンク先
佐川急便|佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください


件名:佐川メール配信センター

お届け先不明のため、ご確認をお願いします。
現在、お客様宛のメール便をお預かりしておりますが、お届け先不明の為、
配達先確認をお願い致します。大変お手数ではございますが、下記記載の
URLをクリック頂き配達先確認をお願い致します。
配達先確認URL http://XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
ご確認の時間帯により、アクセス過多が予想されます。
その場合はしばらく経ってから再度アクセス頂きます様お願い申し上げます。
尚、本メールと行き違いにて配達完了となった際はご了承くださいませ。
佐川急便|佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください


このような迷惑メールに共通しているのは、身に覚えのない請求があったり、不正なリンク先が一緒に記載されていることだ。また、メール内容をよく見てみると、「佐川急便」と正しく記載されていないものもみられる。たとえば、「佐々川急便」などのような微妙な誤字だ。

実際に不正なサイトにアクセスすると、不正請求や出会い系サイトへの誘導、またはウイルスへの感染に繋がってしまうこともある。少しでも怪しいと思ったら安易にアクセスしないこと、可能であれば担当営業所などへの電話での確認をしておきたい。

【注意喚起】佐川急便をかたる迷惑メールに気をつけよう
クロネコヤマトや佐川急便を装った「ニセのお届けメール」に注意

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日本郵政


日本郵政株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
設立:2006年1月23日
資本金:3兆5,000億円

業界では、佐川急便に並ぶほどのシェア。3番手の企業だ。郵政民営化によって、公営の事業から民営事業に変革している。

『日本郵便』に関するニュース


ヤマト運輸


ヤマト運輸株式会社
所在地:東京都中央区銀座2-16-10
設立:2005年3月31日
資本金:500億円

運送業界トップのシェアを誇る企業。佐川急便と数々の競争を繰り広げてきた。

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