巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

がんばれ受験生! ゲンかつぎお菓子が人気

受験シーズン真っ盛り! 高校受験は「絶対に落ちる」と言われながら受かり、大学受験はE判定の上に倍率32倍という難条件のもと見事合格したという、受験には最強の運を持つバーバラが、皆様に「合格間違いなしの念」を送ってみることとしよう。

む〜むむむむむ〜 ←手をかざしている

では今日はこのへんで……って、まだ本題に入ってないじゃん!

今年は、験かつぎお菓子が人気だそうだ。

試しに、近所のコンビニに行ってみると、おなじみ明治製菓「カ〜ル」の験かつぎバージョン、「ウカ〜ル」があった。
 
その他、ネスレコンフェクショナリー「キットカット」も「きっと勝っとお」の語呂合わせ、ロッテ「コアラのマーチ」(寝ていても木から落ちない)や、「キシリトール」は「きっちり通る」の語呂合わせで人気がある。
 
今年は特に人気があるらしく、東京都目黒区のダイエー碑文谷店で、験かつぎお菓子特設コーナーを作ったところ、あっという間に売り切れてしまったらしい。各社工夫を凝らした験かつぎお菓子を用意している。

たかが語呂合わせ、とあなどるなかれ。常に合格を意識しているからこそ、やる気も出るというもの。お守りも絵馬も、そして験かつぎも、やらないものは救われない。やれることはすべてやる気構えはとても大事である。バーバラ嘘つかない。

さて、「ウカ〜ル」の明治製菓さんにお伺いすると、
「『ウカ〜ル』は三種類販売しております。全国販売の『チーズ味』、西日本発売の『うす味』、東日本発売の『塩のうす味』です」
とのこと。ふむふむ。

「『ウカ〜ル』の販売を始めたのは2001年ですから、今年で5年目になります。始めたきっかけは、弊社の商品企画部が、『なにかお菓子を使って、受験生を応援するものができないか』と検討を重ね、『カ〜ル』の前に、『ウ』をつけた『ウカ〜ル』にしたら面白いんじゃないか、ということで販売いたしました。受験シーズン限定発売ですので、それほど多くは生産していないのですが、幸いにしてご好評いただいているようです」

さっそくバーバラ、「ウカ〜ル」を買ってきて食してみた。
ふーむ。確かに、そこはかとなく「合格するような」気がしてきた…。

がんばれ! 受験生! この渺茫たるわだつみを渡れば、金が、車が、オンナが、その手に握られんことを約束す! ……保証はできんが。(バーバラ・アスカ)

2005年2月6日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品