巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

噂の山形ローカル飲料「パインサイダー」が全国区に

このエントリーをはてなブックマークに追加

涼しげな色とパッケージが夏にピッタリです。 写真提供:ダイドードリンコ株式会社

「パインサイダー」と聞いて、「ああ、あれね」と反応されたあなたは相当なドリンク通、もしくは山形県出身者!?

この「パインサイダー」を大まかに説明するならば、瓶入りでパイン風味に味付けされたサイダーということになる(読んで字の如しですね)。なぜかそのほとんどが「山形県」で生産されており、県内のいくつもの異なったメーカーから発売されている(ラベルや味付けには当然それぞれ違いがある)。両親が山形出身で、子どもの頃から山形へ行く機会の多かった私はこの「パインサイダー」が大好きで、もっと飲みたい!と祖母にねだったものだった。

ドリンクマニアや地サイダーマニアの間では度々話題に上る「パインサイダー」、熱烈なファンも多いが、一つ一つの工場の規模が決して大きくなく、また、瓶入りの飲料自体が缶やペットボトルに取って代わられたために次第にその姿を見ることが難しくなって来ていた。去年には県内のメーカーが協力し、地元テレビ局「YTS」のキャラクターをあしらったボトル缶入り「みるパインサイダー」が発売されたが、これも今のところ限定商品的な色合いが強く、発売地域も東北に限られている。

なんとか、気軽に、どこでも「パインサイダー」を飲むことはできないものか…、そんな悩める私たちの前についに救世主が現れた!

ダイドードリンコ株式会社が「おいし、なつかし、あたらし。」をテーマに、昔懐かしいレトロな味を復刻するラインナップ「復刻堂」から「パインサイダー」が発売されたのである! これで全国どこででも「パインサイダー」を味わうことが出来るのだ。

ちなみに、ダイドードリンコ株式会社に話を伺ったところ、開発スタッフの方の中に山形出身者がいたわけではなく、レトロな味を追求していく上でたどり着いたのがこの「パインサイダー」であったらしい。

復刻堂「パインサイダー」は全国のコンビニエンスストアにて147円で発売中!懐かしいなーというあなたも、パインサイダー未体験のあなたもぜひ一度味わってみてください!

またまたちなみに、「復刻堂」から超ロングセラー飲料「リボンシトロン」も復刻されましたよ! 詳しくは下記サイトでどうぞ!(スズキナオ)

2005年6月1日 00時00分

注目の商品