映画と初コラボの「たまごっち」
(上)映画『サージェント・ペッパー ぼくの友だち』の1シーン。映画もとにかく可愛い!! (中)この映画とのコラボたまごっち (下)映画と同じように着ぐるみケースが付いている!<br>(C)Constantin film (C)BANDAI-WIZ 2004
先日、人気の帽子ブランド「CA4LA」とのコラボレーションが話題になった「たまごっち」。こんどは、初めて映画とのコラボレーションが決定。
コラボするのは、『サージェント・ペッパー ぼくの友だち』というドイツ映画なのだけど、とにかく、とっても可愛いくて、心があったか〜くなる作品。そして、そんな映画の主人公のユニークなキャラクターをそのまま活かしているところが、この“コラボたまごっち”の特徴なのだ。

まずは、映画のあらすじを少しだけ。
主人公のフェリックス君は6歳。人間になりたくないと思っている彼は、家でも学校でも常にトラの着ぐるみを着ている、ちょっと風変わりな男の子。そんなわけで友達は少ないのだが、これまた変わった発明家のパパと、優しいママ、姉のフェリシアと一緒にケンカもしつつ、楽しく暮らしている。


そんなフェリックス君が、あるとき、ペッパーという犬と出会うのだが、不思議なことに、この犬は人間と話しができる。といっても、想像力豊かな子どもたちとだけなのだが。フェリックス君はすぐに、このペッパーと仲良しになる。でも、実はペッパーは、飼い主の遺言で、莫大な遺産を受け継いだため、その財産をねらう姉弟に追われていて……
と、あとは映画を観てからのお楽しみ!

さて、「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」といえば、たまごっちの育成のほかに、昨年からは赤外線通信機能が搭載され、友達のたまごっちと通信してキャラクターを成長させたりできるなど、機能の幅も広がっている。

映画の主人公フェリックス君がペッパーと友達になったように、みんなもたまごっちを育てながら、友達と交流できる。まさしく、コンセプトも映画とばっちり合っているわけだ。


さらにこの映画とのコラボたまごっちには、なんと、本体を入れる着ぐるみケースが付いている! もちろん、主人公フェリックス君がいつも着ている、トラの着ぐるみとお揃いで、かなりキュート。

このコラボたまごっちは、本体+ケース+前売鑑賞券のセット販売で、税込5,000円。映画が上映される劇場の渋谷シネアミューズCQN(東京)、シネリーブル梅田(大阪)などで、5月14日から販売予定。プレミアになりそうなくらい本当に可愛くて、限定発売なので、劇場に急がなくては!
(田辺 香)