巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ストッキングのつま先が5本指に

このエントリーをはてなブックマークに追加

「指先セパレートパンティストッキング」は、全国の百貨店などで発売中。従来のつま先を覆うタイプは、ずっとはいているうちに気がつくと、下の写真のようにトゥの部分の縫い目がずれてきたりするのだが、5本指だとそういう心配もないんです。

「5本指ソックス」ならぬ「5本指ストッキング」、「指先セパレートパンティストッキング」という商品が発売された。ストッキングのつま先が5本指に分かれている……なんか意味あるの?
5本指ソックスといえば、健康面の効果もあるといわれるもの。吸湿性や発汗性に優れていて、指の間も清潔というのがウリだが、素材がナイロンのストッキングでもそんな効果あるのだろうか。

この5本指ストッキングの発売元、ブロンドール株式会社に、なぜストッキングを5本指にしたのかを聞いてみた。
「5本指に分かれていることで、限りなく素足に見えるんです。ペディキュアの色もキレイに出るので、オープントゥタイプのサンダルにぴったり」
健康面や機能性というよりは、ファッション性に重点をおいているとのこと。

実際に試してみた。
薄さも感触も、従来のストッキングと同じ。でも、はくときに少しだけ時間がかかる。というのは、指を通していく際に1本ずつ伸ばしながらはくため。途中、指を変なところに入れてしまったりしたが、大丈夫。独自の開発による特殊な繊維を使っているため、引っ掛けてしまっても伝線しにくい加工を施しているそう。
価格は1足1500円と、少々高めだが、これによって持ちがいいなら、許容範囲のお値段かも。

透明度は従来のヌードトゥのタイプと同じぐらいだが、指が離れているぶん、より素足に近い見た目。
最近増えている、甲が浅く指の割れ目まで大きくカットされているタイプのパンプスは、本来素足で履くための靴。とくにその割れ目がセクシーで大きなポイント。でも、これだと割れ目もキレイに見えるので、素足っぽく見え、従来のストッキングより文句なしにカワイイ!

はき心地は、歩いてみたときにとくに大きな違いを感じた。靴の中で足の指が自由に動くので、踏ん張りが効き、歩きやすい。ひどい外反母趾の私は、足が長時間靴の中で同じ形に収まっているとちょっとつらいのだが、指が開くということは、ステキすぎる。ファッション性重視といっても、この点は5本指ソックスの効果が引き継がれていると思う。蒸れも気にならなかったし、快適だー。

総合評価は意外に高得点。ただ、素足でいるように見せたいものなのに、座敷にあがるときなどに靴を脱いだら5本指、とバレてしまう。そんなときのために、他の5本指ソックス愛用者のように、聞かれる前に「今日は5本指なんだよね……テヘ(照)」的なセリフを用意しておいたほうがいいと思うぞ。
(ちさ)

2006年4月28日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品