巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

もう出しましたか? 最近の「こたつ」事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

もちろん私はもう出しました

秋も深まり、急に寒くなった今日このごろ。この季節に欠かせないものとして、私のなかで真っ先に挙げるものといえば、「こたつ」だ。特に私は冷え性なので、こたつなしでは冬は越せない。

私のふるさと山梨でも「こたつのない冬なんて考えられない」といった感じで、大抵の家にこたつがあった。ところが、最近では使っていない人も多いらしい。確かに、こたつがあるとなんとなく野暮ったい気もするし、つい居眠りしてしまったりする。

そこで最近のこたつ事情を知るべく、使用状況について100名にアンケートをとってみた。すると、「使わない」と答えた人は13%。意外とこたつ愛用者が多くてほっとした。しかし、使いはじめる時期は人それぞれで、「10月初めには出す」という人もいれば、「年が明けてから出す」という寒さに強い人まで様々。一番多かったのは「12月中に出す」という人で、20%。

では実際、こたつはいつから販売しているのか? 某家電量販チェーン店に聞いてみたところ、
「こたつの販売時期は基本的に年間展示・販売しております。ただし、アイテムが比較的揃っており、実売が多くなるのは10月〜翌年3月末頃までです」
とのこと。

また、最近の売り上げの傾向については、
「価格が安いタイプは好調ですが、それ以外は商品特徴のあるタイプなども伸びてきています」
最近ではワイヤレスリモコンタイプもあるらしい。私が10年も同じこたつを使っているあいだに、だいぶこたつも進化したことにしみじみ驚いた。

ちなみに使わないという人のなかには、ホットカーペットを愛用している人も多かった。また、こたつ愛用者のなかには、夏はこたつ布団こそしまうが、こたつそのものはテーブルとして一年中使っているという人も多い。実は私もそうしている。場所をとらないという利点はあるが、通常のテーブルのようにデザインが豊富でないところが難点かも。

いまひとつな点も多いとわかりつつも、やっぱり手放せないこたつ。みなさんは、もうこたつ出しましたか?
(古屋江美子)

2006年10月26日 00時00分

注目の商品