巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

白ブリーフに未来はあるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

白ブリーフの行く末は……

画像提供:グンゼ(株)

最近、見かけなくなったと思いませんか? それはズバリ、「白ブリーフ」。
今や、かなり多くの成人男性が、トランクス、又はボクサーパンツではなかろうか? 
小学生の男児を持つママに聞いてみたところ、小学生ではまだブリーフ率が高いそうだが、白だけではなくおしゃれな色柄物を履くことも多いらしい。それでも高学年になるにつれて、トランクス派が勢いを増すそうだ。

さらに白ブリーフ派にとっての大きなハードルは、女性からの評判の悪さ!? にあるだろう。女友達何人かに「白ブリーフを履いている男性をどう思うか?」と尋ねたところ、「黄ばみが目立つので、不潔っぽい」「マザコンのイメージ」「目のやりばに困るので、ちょっと……」「好きな人が履いていたら、百年の恋も冷める」など、かなり否定的な意見が多数を占めた。

そこで、白ブリーフを履き続けて30年、見た目爽やかな30代A氏に質問をぶつけてみた。彼は、決して母親に買ってもらっているわけではなく、自らの意思で選んでいるのだという。
「女性には評判が悪いみたいなんだけど?」と突っ込んでみると、「僕はただ、履き心地の良いものを履いているだけだ」とシンプルなお答え。「でも、白じゃなくても……」とさらに突っ込んでみると、白はAさんにとっては「清潔の証」であり、彼のブリーフは決して黄ばんでないと強調してくれた。何だか男らしいではないか! 

ますます気になる白ブリーフの今後をグンゼ株式会社の担当の方に伺ってみると、確かに全盛期に比べての売り上げは「大きな減少」になっていますとのこと。
関連キーワード

2008年9月8日 10時00分

注目の商品