巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

携帯に着信があるとバイブするブレスレット

このエントリーをはてなブックマークに追加

見た目も結構イケてると思うのだが、いかがだろうか。

アクセサリーはお洒落。カッコいい。その上、最近は実用性を兼ねた物まで。そのものズバリの“ウォレットチェーン”だったり、肩こりに効果のある“磁気ネックレス”だったり。

そして、これが究極形だろうか。プリンストンテクノロジー株式会社から発売されたブレスレット『ぶるっトゥース』が凄い。これは携帯電話に着信が来たら、ブルブルッとバイブするブレスレットなのだ。

これはBluetooh搭載の携帯電話とペアリングすることによって、利用が可能。Bluetoohだけに、商品を『ぶるっトゥース』と命名した。粋な洒落心だ。

それにしても、なぜにブレスレットにしたのか? 他のアクセサリーじゃダメなのか? 同社の担当者に伺ってみた。
「実は、開発当初はネックレスのように首からぶら下げる形も考えていたんです。しかし、その形だと震えてもあまり気づきませんでした。また、携帯電話を首に下げる人は元々いますしね(笑)。一番実用的なのが、ブレスレットだったんです」

そして、忙しい時に着信が来た場合。このブレスレットのスイッチを操作すると、着信を切断することもできる。これが何に役立つかというと、たとえば会社内のミーティング中などだ。その点についても、聞いてみた。
「社内の会議中、携帯に着信があっても出ることができなくて、バイブが震えっぱなしなんてことがありますよね。そういう時に『ぶるっトゥース』があれば、手元でバイブを止めたり、着信の切断をすることができます。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年3月15日 10時00分

注目の商品