巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

局地的ラブコールが蘇らせた「チャーペット」

ライター情報:田幸和歌子

♪チャーペット♪チャーペット♪チャーペット♪チャーペット♪

[拡大写真]

先日、ある店で見つけた「チャーペット」
「チューペット」ではない。チャーハンの素の「チャーペット」である。

オレンジ色の地にレトロな感じのロゴ、しかも「スープ付」! さらによく見ると、ロゴの上には「♪チャーペット♪チャーペット♪チャーペット♪チャーペット♪」と謎の文字があるけれど……まさかテーマソングまであったりする?

気になって調べてみると、実はこの商品、昭和40年代ぐらいにはテレビCMまであったらしく、ネット上では「昔は『チャーハン=チャーペット』だと思っていた」「子どもの頃、よく食べた『チャーペット』。もう売ってないらしい」といった様々な情報が見られた。
これは復刻版ということだろうか。販売元の富士食品工業に聞いた。

「ご指摘の通り、『チャーペット』は昭和46年頃には、テレビCMも流れていたようです。ただし、販売エリアは関東から静岡、仙台の東日本エリアでした。また、14~15年前にいったん終売しており、いま出ているのは、今年9月に発売された復刻版なんですよ」(販売促進室)
昔は「洋風チャーハンの素」「チキン味」「ビーフ味」の3種があったが、復刻版は洋風チャーハンの素の1種のみ。パッケージデザインはほとんど昔のままだが、味は「昔とまったく同じには作れない」ということで、昔ながらの醤油系の味として再現しているのだという。

ところで、なぜ14~15年の時を経て、復刻したのかというと……。
「何年も前から、手紙やメールで『チャーペットはないの?』とか『チャーペットもう一度出す機会はありませんか』という問い合わせがちょこちょこありました。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2010年12月16日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品