巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

わさびを付けて食べる醤油アイスクリーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスにわさびを塗って食べ、わさびが無くなったらまた塗る……、を繰り返すのがオススメの食べ方。

[拡大写真]

アイスクリームには目が無い。甘いものが好きだから! ……ただ、世間は広い。私はアイスの、それこそ僅かな魅力にしか気付いていなかったようだ。今は、こんなのがある。「うめや本舗」(京都府京丹後市)が開発し、昨年の11月より販売しているのは、その名も『わさびで食べる醤油アイス』。

“醤油アイス”というのは聞いたことがある。わさびを付けて楽しむアイスもあるらしい。しかし、その二要素を兼ね備えた新アイスだ。これはもう、収拾がつかないのではないか……?

そして、このアイスが出来上がったあらすじについて。単に「“醤油アイス”と“わさび付けアイス”の特徴を合わせてしまおう!」という、単純な動機じゃない。そこには、長い紆余曲折があった。
「私は趣味で釣りをよくするんですが、青物魚(鰤、ハマチなど)に合う『ブラック鰤醤油』を知人のお醤油屋に作ってもらったんです」(同社・梅田代表)
これが、大成功。青物魚には合うし、そしてわさびにもピッタリ。そんな醤油が、めでたく出来上がったそうなのだ。

この『ブラック鰤醤油』の出来栄えには、梅田代表も満足している。
「どうしても素材に勝ってしまう醤油は多いですが、『ブラック鰤醤油』は素材を活かします。事実、私の仲間でこの醤油のファンになったキャンディ屋がいたので、この醤油で今度はシャーベットを作ってもらったんです」(梅田代表)
しかし、これが美味くなかった。「ダメだ、これは……」と却下しようとも思ったが、最後に試しにわさびを付けてみると……。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年3月5日 10時00分

注目の商品