以前、エキサイトニュースBitで「2月2日はツインテールの日」ということで「日本ツインテール協会」を取材したが、ポニーテールも忘れてはいけない。しかも、「ポニーテール部」という団体まで存在し、発足の元となった「日本ポニーテール協会」に至っては1995年に発足したという。
これはお話を伺わねば…ということで早速、「ポニーテール部」の代表にお話を伺った。

――いかにも楽しそうな活動ですが、「ポニーテール部」の発足のきっかけは?
「ポニーテールに関しては、『日本ポニーテール協会』が1995年に発足されていたのですが、より新たな活動をしたいとの思いもありまして、“ポニーテール美人が集う部活”というイメージで、『ポニーテール部』を発足しました。企画と運営は、主にポニーテール部員で行っております。ちなみに、設立した日は2012年7月7日の『ポニーテールの日』です」

――おお~!なぜ、「ポニーテールの日」が7月7日なんですか?
「七夕伝説の織姫がポニーテールであったという説があることや、ポニーテールは浴衣に似合うことなどから、1995年に『ポニーテールの日』と制定しました。『日本記念日協会』 にも認定されています」

代表によると、「部活」という形にしたのは、ポニーテールの特徴である「健康的な可愛さ」「爽やかさ」のイメージから、「部活」という世界観に結びつけたのこと。主な活動は、Web上で部員たちが様々なシチュエーションで可愛いポニーテールを披露し、魅せたり、ポニーテールならではのテーマについて部員がプレゼンしたり、ポニテ女子に役立つ情報を発信したりと、さまざま。


さらに…

・ポニーテール部のモデル構成は大きく分けて「エース部員」「部員」「街角ポニーテール」の3種類からなっている。
・「エース部員」:運営や企画にも関わり、ポニーテールならではのテーマについてプレゼンしたり企業コラボレーションなどにも中心的に対応するコアメンバー
・「部員」:エース部員同様、モデル個別ページを持ち、一度きりではなく継続的な活動が期待されるメンバー

とのことだ。まさしく「ポニーテール部」代表の頭の中は、ポニーテール一色。

――ポニーテールの魅力ってなんでしょう?
「女性目線と男子目線とでは多少異なります。女子目線からですと、
・フォーマルにも、カジュアルファッションにも似合う。
・可愛いシュシュでアクセントつけられる。

・雨の日に広がりやすい髪を抑えることができる。
・暑い日や蒸している日は、髪の毛結ぶとスッキリする。

などなどたくさんありますし、男子目線からでしたら

・ちょこんとした、その形が可愛らしい。
・ポニーテールじゃない時とのギャップor外した瞬間のギャップがたまらない。
・ポニーテールをする瞬間・外す瞬間のしぐさがグッとくる。
・その際、ポニーテールを結ぶゴムを口にくわえながらするとまたグッとくる(人もいる)。

・無防備のようにも見えるうなじがセクシー。
・歩いたりしているとふわふわ揺れるのが可愛い。

などなど、魅力がたくさんありまして、好きな髪型にポニーテールを挙げる男性が多いのもよく分かります」

――代表から見ていて、ポニーテールをしている人の共通点はありますか?
「明るくて、人あたりが良い子が多いですね。派手な感じの人が少ないのも特徴の一つだと言えます」

なるほど。もはや、代表のポニーテールトークの勢いは止まらないが、海外でのポニーテーリル人気の勢いも止まらないという。

■「いいね!」の4割は海外から!

なんと、海外のメディアで日本のポニーテールを取り上げられることが多く、「ポニーテール部」も取材を受けることがしばしば。
そこで、「ポニーテール部」では、ポニーテールの美しさや清楚さをアピールしているという。
「フェイスブックで『いいね!』を押してくださる方の4割は海外の方なんです。ヨーロッパでの人気も高いですが、最近は東南アジアでの人気が急上昇しています。外国の皆さんは単にポニーテールが好きだというわけではなく、ポニーテールをしている日本人の姿が好きなようですね」

とりわけ、台湾やタイでの人気が高まっていているという。ポニーテールの方は今すぐ台湾やタイに行ったらモテるかも!!(いや、そういう問題ではないか)

■おすすめのポニーテールは「ゴールデンポイント」

一言でポニーテールといっても、大きく分けて5つの種類に分けられるという。
「ポニーテールは『長さ』『位置』『アレンジ』などにより、様々なパターンに分けられますが、当部では大きく5つの属性(チーム)があります。
ショートポニテ、ロングポニテ、サイドポニー、アレンジポニテ、ゴールデンポイントの5のパターンです」

それぞれのパターンについて、代表に簡単に説明していただいた。
・ショートポニテ:「普通は、ショートの人はおろしちゃうと思いますが、ちょこんと出ている感じがシッポのようなかわいさがあって、人気です」
・ロングポニテ:「ポニーテールの基本です」
・サイドポニー:「文字通り、横の位置で結ぶポニーテール。アイドルに多いですね」
・アレンジポニテ:「巻いてポニーテールにする感じ。結婚式に参加する時に、アレンジポニテにしている方が多いです」

代表のおすすめは、ゴールデンポイントだそうだ。
「アゴの下から耳の上の延長線上で結んだポニーテールを『ゴールデンポイント』といいます。普通のポニーテールよりも少し高い位置で結ぶことによって、正面からシュシュが見えることでグッと印象も変わりますし、躍動感が醸し出されます。
風が吹くとポニーテールがなびく感じも素敵ですし、見ていてさわやかです。若さも増しますね」

ポニーテール人気を反映してか、ポニーテール部にはポニーテールの方からは「モデルになりたい」という応募がひっきりなしに届くという。最終選考に残った人は、ポニーテール美人のストリートスナップを紹介する「街角ポニーテール」への出演が決まる。
「倍率は5倍~10倍です」(代表)
とのこと。

――今後の活動目標を教えてください。
「ポニーテールの良さを、世界に広めていくことはもちろん、現役高校生のポニーテール部員からなる『高校生部』も計画中ですし、今後は、ポニテ好きなネットタレントやアイドルなども多数入部予定なので、楽しみにして頂ければと思います。あとは、写真集の発売や、店員さんがみんなポニーテールという、ポニーテールカフェもできたらいいなぁ~と思っています」

とにかく「世の中にもっとポニーテール美人を増やしたい!!」という代表。その強い鼓動は、風になびくポニーテールのようにゆれていた。(やきそばかおる)


■「ポニーテール部」公式サイト
http://www.pony-t.jp/
■facebook公式ページ
http://www.facebook.com/ponytjp