巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

いまどき修学旅行生の意外な定番スポットって?

ライター情報:田幸和歌子

春の修学旅行シーズンですね(写真はイメージです)。

[拡大写真]

「『プリクラ』ってのは、何の略なんですかねえ」
京都に行った際、タクシーの運転手さんに唐突にそんな質問をされた。

「『プリント倶楽部』ですね」
なぜそんなことが気になるのかと思いつつ、答えると、妙に感心した様子でこう話す。
「ああ、なるほど~! 修学旅行の生徒たちに必ず連れてってくれと言われるのが、『プリクラ』なんですよ」

「プリクラ、このへんにありますか」とか「清水寺周辺でプリクラとれるところありますか」といった具合に聞かれるケースが多いほか、プリクラがある場所を事前にチェックしてくる生徒もけっこういると言う。
お寺や神社についてはさほど調べていない、興味もないのに、プリクラがあるゲームセンターはきちんと把握していたりするわけだ。

他のタクシー業界の人にも聞いてみたが、実はこの「修学旅行でプリクラを撮る」という行為、京都に限った話ではなく、大阪のUSJでも、東京ディズニーリゾートでも、北海道でも沖縄でも九州でも、横浜中華街でも定番になっているらしい。

修学旅行内で、班ごとにタクシーを1日チャーターして、寺社仏閣などを班単位でまわるというのは、昔からよくあったが、今はそうした班行動の予定の一つに「プリクラ」が予定されているということのようだ。
「ただ、プリクラに案内するのは良いのですが、一緒に入っていくわけには行かないでしょう? 修学旅行の班行動では、基本的にすべての場所にタクシーの運転手がついていくように学校側から言われるんです。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2013年5月16日 07時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品