巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ゲーム「Minecraft」に大人も子供も夢中! 安土城の建築もできて暇人にはもってこい

ライター情報:ろっくまん
このエントリーをはてなブックマークに追加
冬も近づき、寒さが身にしみてくるこの時期。日が落ちるのも早く、夜が長く感じられるようになってきましたね。そんななか、寒さに負けて家にこもっている皆さん、暇を持て余してはいませんか? 今回は、そんな方にオススメなゲーム「Minecraft」(以下マイクラ)をご紹介いたします。

なぜこのゲームが暇人にオススメかといいますと……、マイクラには“クリア”がないからです!
すべてがブロックでできている! 「Minecraft: Xbox 360 Edition」より

というのも、マイクラの世界は木も土も水も……そして、なんと豚や牛までもがブロックで作られています。地上にはジャングルから砂漠、雪原。地下には洞窟や廃校など、さまざまな気候や地形がある世界はほぼ無限大に広がっており、そのなかでプレイヤーは暮らしていきます。そこにゴールやルールはありません。「自由に暮らす」、これこそがこのゲームの遊び方なのです。

ゲーム内にはゾンビやウィッチといった敵キャラもいますので、それらを倒して遊ぶのもよし。ひたすら洞窟を探検してお宝を探すのも楽しいでしょう。慣れてきたら、城や街並みを再現するなど、大規模な建築物を制作するのも良いかもしれません。例えば、安土城を建築してみたり、ワールドデータをDLしてみたりして遊ぶことも可能です。

内装もしっかりと再現できます。

このようにマイクラはゲーム内での自由度が高く、「プレイヤーの数だけ遊び方のあるゲーム」と言っても過言ではないでしょう。具体的なゴールがないので、いつまでも遊び続けることの出来るゲーム。

ライター情報: ろっくまん

群馬出身。現在は都会に出てきてウェブを中心に執筆。オタクコンテンツを吸収に力を注ぐ日々。

2014年11月28日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品